鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お絵かきマイバッグ(奄美市中央通りアーケード街) by奄美市環境対策課

写真中央のかたが、坂口 登(ススム)先生です。
ちなみに後ろの絵は、街なか美術館の作品です。
先生の作品は、先生の手前のパンフレットの作品です♪

坂口先生ってどんなかた?と申しますと
私自身、初めての経験でした。 10分間、お話しをしただけで『感動』を体感できる人です。
穏やかで、世界の環境について、お食事中にお話していただきました♪
a0074317_1702938.jpg

2枚目のお写真は、先生の作品です。
『こころと地球』というテーマで作品を展示していただきました。

皆さんは、『こころ』に、どんな炎をともしていますか?

右側が、『こころ』を表現されているそうです。
12歳でアメリカに渡ったというご経験から、日本とアメリカ、さらに今回のテーマの
こころと地球など2つのテーマで描かれています。
a0074317_1704469.jpg

このバッグが、ブログでもご紹介しました環境対策課の中村さんが、
ていねいな言葉で失礼なことをお願いしたれいのバッグです(^○^)
坂口先生ご本人に描いていただきました♪
バッグに大きく、はみ出るぐらいに書くことによって、絵の立体感や生命力を感じました♪
a0074317_1705865.jpg

坂口先生をはじめ、奥様の那須 シズノ様、奄美から岬先生などの
豪華な先生のもと、一生懸命お絵かきをする子供達♪
ほんとうにイベントにご協力、ありがとうございました。
子供達が、夢中に絵を描く姿を見ると『絵って楽しいものだな~』と思います♪
a0074317_1711226.jpg

子供達の絵の一部です♪
当日、100円でバッグを購入なされて『お絵かきマイバッグ』にご参加した人が、70名以上!
『街なか美術館』スタンプ・ラリーの参加者で粗品でバッグをいただいた方が、両日で65名でした♪
参加型のイベントの重要性を再認識したと同時に奄美や世界の自然について
少しでも理解が、進めばいいですね♪
a0074317_1712281.jpg

奄美市通り会連合会としましては、坂口先生にお礼を込めて、このイベントだけは、
続けていければ!と思います♪
来年も開催できれば、『坂口先生』のアメリカのご自宅にお写真等をお送りしたいと思います♪

今回のイベントは、奄美市環境対策課の皆さんの企画・協力によって実現しました♪
日曜日だというのに課長をはじめ、ご参加いただいた7人の市の職員の皆さん、
イベントの準備さらにご協力、ほんとうに、ありがとうございました。

★ 追 伸 ★
昨日になって、知ったことが、ございます。

坂口先生の1枚の絵のお値段は、お幾らぐらいだと、思いますか?

ブログでここだけのお話しが、できるか?わかりませんが、1,000万円以上だということです!
ほんとうに知らないということは、恐いですね(^○^)
最後にもう一度、坂口先生、奥様の那須 シズノ様、岬先生、ありがとうございました。


[PR]
by amamigennki | 2006-10-15 17:02 | 街祭