鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:商店街★グ・ル・メ★情報( 8 )

イルカにも“方言”
熱弁を振るう山田末広副会長 右隣の黒いお洋服を着ている人が、ヘアーサロンサカエさんです♪
a0074317_8394797.jpg


おはようございます、久留です。

昨日は、末広本通り会の総会(懇親会)を居酒屋 『えじ亭』 で行ないました。

(末広本通り会は、私の出身通り会です。)
a0074317_844414.jpg


総会も無事終了し、懇親会の最後の方のお写真です。

今回の懇親会は奄美市商工水産課の夜いきいき(^○^)前里課長と松原さんをお招きして

なぜまち“Come(カン)モーレ”プロジェクト

まちづくり交付金の活用方法のご説明をしていただきました。


やさしい口調で、たんたんと地域の活性化策のご提案をしていただいた松原さん、

なぜあなたは毎回『ジョニー宜野湾さん』のお話しだけ(^○^)

いつも力が、はいるのでしょうか?

前里課長様 この課に来て輝いていますね(^○^)


奄美市役所(産業振興部)商工水産課の皆さん♪

夜9時という遅い時間にも関わらず、ご説明に来ていただき、ありがとうございました。


また、各通り会の会長、副会長の皆さん、ご出席ありがとうございました。

司会の私より泉 力くんの方が、しゃべっていましてね♪

内容は伝わったか?どうかわかりませんが(^○^) プロジェクトにかける『熱い思い』だけは、

充分伝わりましたよ。


今回、一番の収穫(^○^)だったのが、ヘアーサロンサカエさん(大笠利出身)の

島口講座でした♪

遂に 見つけた!って感じでした。

最後に残った会員みんなで『行きゅんにゃ加那(かな)』を熱唱♪

楽しい懇親会になりました♪


料理人をご紹介します♪ えじ亭のご主人のえじこです。

a0074317_9331268.jpg


『上からは、撮るなよ!』 というご注文どおり(^○^)撮影しました。

ほんとうに食べきれないほどの料理を出していただき、ありがとうございました♪

どの料理もとてもおいしいです! さすが、独身です♪関係ないか?(^○^)

同窓生ですのでいくらでも書けますね♪

是非、ちょっとした集まりや一人でも飲みにいけますのでえじ亭をよろしくお願いします♪

場所は、商店街にある『だいわ』食料品店さんの近くです。

定休日は、水曜日です。ほんとうに味は、おいしいですよ♪ 

居酒屋えじ亭
[PR]
by amamigennki | 2007-05-30 10:19 | 商店街★グ・ル・メ★情報
                         写 真 撮 影 ☆ 水 間 君 ☆ 
a0074317_14451.jpg
奄美の商店街には、伝説の唄者(うたしゃ)が、いらっしゃいます。

第5回の商店街夏祭りのテーマを『あまみ・あしび』と決めた時から

この人しかいない!と思ったぐらいです♪

初めて聴いたときから

『言葉が、心にしみる。 そして温かみのある声。 それでいて艶が、ある。

ブルースに近いかもしれない。』と思いました。

その為、この企画の1番最初に西 和美さんのお店を訪ねました♪

ホームページをご紹介しますが、和美さんが、唄う島唄が、流れますよ♪

西 和美さん公式ホームページ:@クリック

CD販売:商店街さわやか部会長のお店 『セントラル楽器さん』

今日は、ご挨拶と夏祭りの趣旨説明をしてきました。

誠意が、伝わってくれたらいいのですが。。。

料理の写真を忘れましたので今度は、是非【商店街★グ・ル・メ★情報】で

アップしたいと思います♪

★アーケード街★を真っ直ぐ抜けていくと【伝説の唄者】 に会えますよ♪
a0074317_1371423.jpg

郷土料理かずみ



[PR]
by amamigennki | 2006-07-20 01:45 | 商店街★グ・ル・メ★情報
新穂花さんの次は、ススムンチョさん@ブログ に行ってきました♪
  
ススムンチョさん:通称えくぼ(^○^)兄弟さんも2回目の登場です。

  『 え っ !ブログが、偏っている?』

  すいませんm(_ _)m

  また、そのうちいろいろなお店をご紹介する予定ですので、ご期待ください。

  一応私は、会長として給料を(^○^)頂いているわけでは、御座いませんので

  ご理解をお願いしますね♪
a0074317_16144510.jpg 手書きの黒板から今日は、セレクトしました。
a0074317_16155086.jpg
洋風刺身サーモンと舌平目のカルパッチョ
注;カルパッチョは、写真を写す前に少し食べてしまいました。すいませんm(_ _)m


また、魚でしたね(^○^)おいしかったです♪


おいしいつまみと冷やしたビールで仲間とくだらない話をする時間っていいですね♪ 2階:ススムンチョ
[PR]
by amamigennki | 2006-07-12 16:39 | 商店街★グ・ル・メ★情報
a0074317_23341965.jpg
奄美市名瀬のアーケード街にあります新穂花さんです。

7月1日以来の話し合いで、会議終了後、久々のビールをいただきました♪

会議が終了しても話し合いが終わらない限りは、だいたいいつも

ビールですね!

奄美では、沖縄のビール【オリオンビール】も人気です♪

a0074317_034575.jpg
 ★ か ん ぱ ち の カ ル パ ッ チ ョ ★
a0074317_04316.jpg
 ★ は ん だ ま の 五 穀 米 の リ ゾ ッ ト ★

新穂花さんは、奄美の島料理(郷土料理)や黒糖焼酎が、

奄美大島の中でも代表的なお店です。

なんと【黒糖焼酎】が、180種類 も置いております♪


   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  6月に奄美であった【B'z】のコンサートの時もたくさんのお客様が、内地(県外)から

  いらっしゃっていた♪と久留 ひろみさは、おっしゃっていました。

   B'z  in 奄美文化センター(鹿児島県)ライブ・レポート@

  つくづく『インターネット社会』 だと痛感いたしました。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  一人でも多くの方が、奄美を訪れた際に商店街に足を運んでいただきたいと思い、

  これからも【奄美の商店街ブログ】を続けていきたいと思います♪

  是非、これからもブログに遊びに来てくださいね!


  ☆ 追 伸 ☆
  新穂花さんは、今後も何回かブログに登場するかもしれませんが、また、その時に詳しく

  ご紹介したいと思います。

  また、現在建築中の紬の西さんのお店もお近くですよ♪

  是非、素敵で♪かわいい☆☆☆紬製品のブログを覗いてくださいね!


通り会名:中央通りアーケード
年 中 無 休 

新穂花
[PR]
by amamigennki | 2006-07-11 00:37 | 商店街★グ・ル・メ★情報
現在【南西諸島】に台風3号が、近づいています。

北朝鮮のミサイルも心配ですが、台風も心配ですね。

奄美大島の人々は、台風が、島に向かっている時は、真っ先に

牛乳(^○^) を買いに行きます♪

牛乳は、単価が、安いので飛行機での運搬が、経費と合わない為に

必ず船で奄美に入るのですが、台風が、来るとその船が、真っ先に運航しませんので


私の頭の中は、台風=牛乳(^○^) です。。。



   ち ょ っ ぴ り カ メ ラ で 緊 張 す る 内 山 さ ん (^○^)
a0074317_18161052.jpg

ついついお店の前で紬を織っていた内山さんを見つけ、お声をかけたついでに

日替り定食をいただきました♪


たくさんのあばあちゃんが、紬を織るのを見て『はげ~、なつかしゃ~:とっても懐かしい』と
お声をかけてくるらしいです♪
a0074317_18263827.jpg

シ ビ の づ け 丼 ( と ろ ろ 付 き )

正直、40を過ぎたら『和食』特に【魚】が、いいですね♪ おいしいです♪

食事中に、昔の大島紬の作品をスライドで見せていただき、感激しました♪

【紬織りの1日体験】 も可能ですので、雨の多い奄美で行き場所に困ったら

是非【あまみ~る】にいらしてくださいね♪


通り会名:末広本通り AIAI広場お隣り
定休日:第2、第4水曜日

紬広場『あまみ~る』
★目印は、アイアイ広場のお隣りです★
[PR]
by amamigennki | 2006-07-07 18:46 | 商店街★グ・ル・メ★情報
銀 座 通 り ★ 銀 座 橋 近 く ★ こ う り ん 亭
a0074317_15512788.jpg


今日は、和食の達人のお店『こうりん亭』をご紹介いたします♪

パチンコ屋さんの近くですのでいろいろなお客様が、いらっしゃいますが、

料理人の方とも、よくお店でお会いしますので味は、ほんとうにおいしいですよ♪
a0074317_15562468.jpg

日 替 り 定 食
きびなごと野菜の天ぷら、サバの塩焼き、ひじき、茶碗蒸し、もずく酢、みそ汁、ごはん

住所:鹿児島県奄美市名瀬末広町12-12
定休日:火曜日

銀座通り:銀座橋近く
こうりん亭

私自身、健康志向などまったく!ございませんが、料理が、運ばれて来た瞬間、

体に良さそう♪と思ってしまいます。

★お友達になるとお店のご主人が、『これ食べれ!あれ食べれ!』と出してくれます★

 ☆ 追 伸 ☆
この日の奄美地方の最高気温は、【35.6℃】で・し・た。

[PR]
by amamigennki | 2006-07-07 16:07 | 商店街★グ・ル・メ★情報
奄美の美味しいお店☆MISHOLAN BAR SUSU MUCHO☆←クリックしてね!
初のトラックバックです♪
『わんCOCO日記』COCOママ様、ありがとうございましたm(_ _)m
ほんとうにおいしそうですね。。。


商店街★グルメ★情報、第2弾『ススムンチョ@ブログをご紹介したいと思います♪
a0074317_11504122.jpg

住所:鹿児島県奄美市名瀬末広町16-3 野口ビル2F
通り会名:銀座通り会
定休日:月曜日
営業時間は、あれ?聞くのを忘れました。すいませんm(_ _)m
けっこう、遅い時間まで開いています♪

◎ お 店 の 雰 囲 気 は ?
   明るく、開放的で一人で行っても、気兼ねなく楽しめますよ♪
   私が、行った時は、『マービン・ゲイ』が、かかっていました♪
◎ 料 理 は ? 
  おいしいですよ♪ 手が、込んでいます。(仕込みが、大変だと思います。。。)
  『ランチ』でも楽しめますし、『カフェ』でもくつろげるし、
  夜は、夜で『おいしい食事とおいしいお酒』が、楽しめますよ♪


☆ススムンチョ・ブラザースの弟さん(笑っているほう)の同窓生紹介☆
奄美を代表する」セレクト・ショップ『ライトベースさん『ダグ・ウッド・サンドさんは、
同 窓 生 で す ♪
彼らが、20代のころから知っていますが、皆さん、『夢』を実現しました♪
『何か面白いことないかな~?』 か ら 『自分達で面白くしていく』 彼 ら の 姿 勢 に
エ ー ル を 送 り た い と 思 い ま す 。


(2F)ススムンチョ
[PR]
by amamigennki | 2006-06-28 11:49 | 商店街★グ・ル・メ★情報
おはようございます♪ ほんとうに奄美は、暑いです。

昨日は、『奄美大島納税貯蓄組合連合会』の総会に出席してきました♪

『商店街★グルメ★情報』の第1弾は、ほんとうは、商店街では、ないのですが、

たまたま『総会』が、ラグーンであったのでご紹介したいと思います。 そうかい(^○^)。。。
         ― お や じ ギ ャ グ 全 開 で す ね ♪ ―

 
a0074317_10224060.jpg

◎鹿児島県奄美市名瀬小浜町4-28 AISビル 4階  5階は、ビア・ガーデンです♪
4階 ☆レストラン・ラウンジ☆『ラグーン』
営業時間 11:30~14:30  18:30~02:30  定休日:水曜日
感想:本格的なカクテルから焼酎までとても豊富に揃っています♪ 食事も本格的ですよ!
【黒糖焼酎】の銘柄は、写真をクリックしてアップしてくださいね♪

5階 ☆ビアガーデン☆『ラグーン』
営業時間 18:00~22:30  (ラスト・オーダー22:00)
感想:夜景が、絶景です♪



【奄美】では、毎年夏に【奄美祭り:奄美市のページ←クリックしてね♪が、ございます。
今回は、合併後(奄美市の紹介ページ 初の『奄美祭り』です。
8月4日(金)が、【この名瀬港】で行われる☆花火大会☆です。

   『ラグーン』からの眺めは、最高でしょうね(^○^) 
a0074317_10463811.jpg

   写真が、ヘタですいませんm(_ _)m 夜景ってむずかしいですね!
★うどんばま公園近く★
ラグーン
[PR]
by amamigennki | 2006-06-28 10:57 | 商店街★グ・ル・メ★情報