鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:番外編( 39 )

鶴瓶の家族に乾杯 「渡辺えり 鹿児島県龍郷町」(後編) : NHK総合

5月25日(月) 午後8時00分~8時45分

女優の渡辺えりをゲストに迎え、鹿児島県龍郷町(奄美大島)を旅する後編。

旅の目的を全く達成できず、焦り始めた渡辺。人の役に立ちたいと、商店で店番を申し出るものの断られ、すっかり意気消沈。しかし、そこに救いの神が…。

一方、鶴瓶は小学校を卒業したばかりの子供たちに出会う。転勤のため島を離れる先生にお礼をしたいという子供たちのために、小学校をサプライズ訪問することに。2人のぶっつけ本番旅の結末はいかに?






[PR]
by amamigennki | 2009-05-25 10:00 | 番外編
Excite エキサイト : 芸能ニュース 青山ロックンロールショー

【忌野清志郎さん葬儀】甲本ヒロトさん弔辞 「あなたの思い出にろくなものはございません」 : 産経ニュース




【忌野清志郎さん葬儀】 甲本ヒロトさん弔辞


きよしろー、えー、きよーしろう!

 あなたとの思い出に、ろくなものはございません。突然呼び出して、知らない歌を歌わせたり。なんだか吹きにくいキーのハーモニカを吹かせてみたり。レコーディングの作業中にトンチンカンなアドバイスばっかり連発するもんで、レコーディングが滞り、その度にわれわれは聞こえないふりをするので必死でした。


 でも今思えば、全部冗談だったんだよな。うーん。今日も「清志郎どんな格好してた?」って知り合いに聞いたら、「ステージ衣装のまま寝転がってたよ」っていうもんだから、「そうか、じゃあおれも革ジャン着ていくか」って来たら、なんか、浮いてるし。…清志郎のまねをすれば、浮くのは当然。でもあなたは、ステージの上はすごく似合ってたよ。ステージの上の人だったんだな。


 一番最近会ったのは、去年の11月。それは、ザ・フーの来日公演で、武道館の。その時、あなたは客席の人でした。ステージの上ではなくて。沢山の人が清志郎にあこがれるように、あなたはロックンロールにあこがれていました。僕もそうです。


 そんな一観客としての観客同士の共感を感じ、とても身近に感じた直後、あなたはポケットから何かを出されて、それは、業界のコネをフルに生かした、戦利品とでも言いましょうか、ピート・タウンゼントの使用するギターのピックでした。ちっともあなたは観客席の1人じゃなかった。ぼくがあまりにもうらやましそうにしているので、2枚あったそのうちの1つを僕にくれました。…こっちじゃねえや(ポケットの中を探る)…これだ。ピート・タウンゼントが使ってたピックです。


これはもう、返さなくていいね。納めます。ありがとう。一生忘れないよ。短いかもしれないけど一生忘れないよ。それで、ありがとうを言いに来たんです。


 数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。はは…。今日もそうだよ、ひどいよ、この冗談は。うん…。なるべく笑うよ。そんでね、ありがとうを言いにきました。清志郎、ありがとう。それから後ろ向きになっちゃってるけど、清志郎を支えてくれたスタッフの皆さん、家族の皆さん、親族の皆さん、友人の皆さん、最高のロックンロールを支えてくれた皆さん。どうもありがとう。どうもありがとう。


 で、あと1つ残るのは、今日もたくさん外で待っているあなたのファンです。彼らに、ありがとうは僕は言いません。僕もその1人だからです。それはあなたが言ってください。どうもありがとう、ありがとう!(遺影に右手を振る)








[PR]
by amamigennki | 2009-05-10 20:00 | 番外編
Excite エキサイト : 社会ニュース

愛し合ってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎 : NHK 番組表

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 5月10日(日)
放送時間 :午後11:30~翌日午前0:20(50分)

ロック界の頂点に君臨してきた“キング・オブ・ロック”忌野清志郎さんの偉業に敬意を表する特別番組。70年代からNHKの番組に数多く出演した忌野清志郎さんの貴重なライブ映像を中心にお送りする。また、5月9日の「葬儀式」に集まった仲間やファンの方々の思いを紹介し、偉大なロック・スターがいかに人々に愛されているかを伝える。





--------------------------------------------------------------------------------

今日で全てが終わるさ
今日で全てが変わる
今日で全てが報われる
今日で全てが始まるのさ

「春夏秋冬」 泉谷しげる 忌野清志郎 小田和正 桑田佳祐 : 奄美の商店街ブログ (関連記事)





[PR]
by amamigennki | 2009-05-10 10:00 | 番外編
Excite エキサイト : 芸能ニュース 忌野清志郎さん特別番組をNHKが放送 : 日経トレンディネット

「SONGS 忌野清志郎」は忌野清志郎さんにとって最後のテレビライブ・ショーとなった2008年2月6日放送分「SONGS」の完全版。「雨上がりの夜空に」「スローバラード」「毎日がブランニューデイ」「誇り高く生きよう」「JUMP」に加えて、アンコールで披露した「上を向いて歩こう」、初公開となる「ダンスミュージック☆あいつ」の計7曲を放送する。

番組詳細
・「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」
放送日時:5月10日(日)
午後11:30~翌0:19 NHK総合



・「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」
放送日時:5月12日(火)
午前0:45~1:34 NHK総合




--------------------------------------------------------------------------------

Excite エキサイト : 芸能ニュース 忌野清志郎さん告別式、一般弔問を大幅延長




[PR]
by amamigennki | 2009-05-09 09:00 | 番外編
Excite エキサイト : 芸能ニュース 泉谷しげるショック隠せず「冥福祈らない」 「アイツの死は受け入れない」
Excite エキサイト : 芸能ニュース 泉谷絶叫「いまわの!」“師匠”に恩返しの熱唱

「春夏秋冬」 泉谷しげる 忌野清志郎 小田和正 桑田佳祐



今日で全てが終わるさ
今日で全てが変わる
今日で全てが報われる
今日で全てが始まるのさ

--------------------------------------------------------------------------------

動画サイトから「地域活性化」を目指す泉谷しげる 「泉谷しげるのコラコラ放送局」 : 奄美の商店街ブログ(関連記事)





[PR]
by amamigennki | 2009-05-05 10:30 | 番外編
トータス松本「日々、トータス」 忌野清志郎様 : エキサイト・ブログ










[PR]
by amamigennki | 2009-05-04 09:00 | 番外編
Excite エキサイト : 社会ニュース <訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手

「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。


 東京生まれ。68年に中学校の同級生らと、忌野さんをリーダーとするバンド「RCサクセション」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。72年には「ぼくの好きな先生」が、80年には「雨あがりの夜空に」が大ヒット。82年には坂本龍一さんと組んでリリースしたシングル「い・け・な・いルージュマジック」が社会現象を巻き起こし、日本の「ロックの神様」としてコンサートのほか、CMや映画などで活躍した。






[PR]
by amamigennki | 2009-05-03 09:00 | 番外編
Excite エキサイト : 社会ニュース NHK、「テレビと連動」した動画投稿サイトを開設


NHKは2009年3月17日、独自の動画投稿サイト「特ダネ投稿DO画」を開設した。

NHK総合テレビで09年4月3日から放送される同名の番組と連動したもの。たまたま撮影できたものや、いきなりで驚いたものなどを記録した「プチスクープ」動画を募集する。長さ3分、容量200メガバイト以内にタイトルや説明などを加えて投稿すると、NHKの審査を経た上でサイトに公開される。この動画をもとに、撮影時のエピソードや反響を紹介する10分間のテレビ番組を放映する。

--------------------------------------------------------------------------------


「ニコ動」にNHKの公式チャンネル登場

ニワンゴ(東京都中央区)が運営する動画投稿サイト「ニコニコ動画」に2009年4月1日、NHKの公式チャンネル

NHKちゃんねる」がお目見えした。


同チャンネルでは、視聴者から寄せられた動画を紹介する新番組「特ダネ投稿DO画」のPR動画が公開されている。

番組は4月3日(2日深夜)スタート。



NHK 特ダネ!投稿DO画 番組スポット

NHK総合テレビで4月3日より毎週金曜0:30〜0:40(木曜深夜)放送!

「特ダネ!投稿DO画」は、「たまたま撮影できた“コネタ動画”」や、「歩いていてふと気づいた“いつもと違う景色”」など、

あなたの“小さなスクープ”でつくる、新しい「番組」と「サイト」


--------------------------------------------------------------------------------

Excite エキサイト : コラムニュース NHK出演者に聞く「テレビはこれからどこへ行く?」


関連記事(奄美の商店街ブログ) : 仙台市、Youtubeに公式チャンネル開設 学生と協力し観光PR




[PR]
by amamigennki | 2009-04-02 20:00 | 番外編
Excite エキサイト : 社会ニュース 地域おこし協力隊は300人 総務省、1人350万円を配分


鳩山総務相は3月31日の記者会見で、農山漁村の自治体が都市の若者らを募集し、農林水産業などに従事してもらう「地域おこし協力隊」の推進要綱を発表した。


2009年度は300人程度集める計画で、総務省が隊員1人当たり約350万円の特別交付税を自治体に配分し支援する。

意欲のある都市住民を地域の新たな担い手にするのが狙い。


12年度からは毎年3000人規模を目指すとしている。


都市部の若者を農村に 「地域おこし協力隊」創設 総務相発表 [関連記事:日経ネット]


村をゼロから作る貸し農園 [関連記事:日経WagaMaga]








[PR]
by amamigennki | 2009-03-31 20:00 | 番外編
Excite エキサイト : 中国ニュース 第5回 東アジア競技大会(香港)開催概要発表される


2009年12月5~13日に開催


公式テーマソングは広東語版「衝出世界」と国際版「You are the Legend」がある。

この国際版には香港、中国本土、台湾、韓国、日本の歌手を起用した。

日本からは中孝介(あたり・こうすけ)がレコーディングに参加している。


中孝介はシマ唄を得意として高校生のころ奄美民謡大賞新人賞を受け、06年に「それぞれに」でプロデビューした。

08年公開の台湾映画『海角七号』に出演し、同映画は香港でも人気を博している。



第5回東アジア競技大会(香港)開催概要発表される=香港ポスト







[PR]
by amamigennki | 2009-03-28 09:30 | 番外編