鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:なぜまちComeモーレプロジェクト( 33 )


カンモーレ市場・金曜市を応援していただいている皆様へ

まさに春爛漫といった感じになってきました。
『奄美(シマ)の市場はいいっちば!』
を合言葉に今回で61回目。
春の陽気のように,明るく元気に開催しまーす。


期 日:
平成21年4月17日(金)正午〜午後6時
(ライブは夕方5時30分から)
       
会 場:
名瀬末広町 末広市場内
(AiAiひろば近く,永田川沿い)

出店者:
アイドーラ農塾(無農薬野菜)
あしたばベーカリー(パン)
奄美のしずく(酵素飲料※試飲可)
観葉植物の張さん
ひょうたん郷(地場産野菜)
ゆてぃもれ(地場産野菜)
東おかず店(島豚惣菜)
川畑商店(黒糖土産)
芳商店(乾物)


今週の市場DEライブ

島唄ファンの皆様,お待たせしました。
今週は,カンモーレ市場初登場の平 久美さんです。
今回,平さんと「島んちゅ会」のメンバーで島唄・六調をにぎやかに楽しくお届けいたします。島唄のおいしいところを30分に凝縮したライブは必見です。
お楽しみに! 


<平 久美さんのプロフィール紹介>

龍郷町手広生まれ,手広在住。
幼少の頃より父母のさんしんや島唄を聴いて育つ。
現在ふたいとこの福山幸司さんと『島んちゅ会』を結成し,奄美の伝統芸能である島唄・さんしんの伝承・普及につとめている。
また,(財)日本民謡協会の少年少女民謡民舞指導員として,町内の小学校や中学校で島唄・さんしんの指導にあたっている。

主な受賞歴:
平成16年 奄美民謡大賞 新人賞
平成17年 奄美民謡大賞 特別賞
平成17年 民謡民舞全九州大会 準優勝
平成19年 民謡民舞奄美連合大会 壮年の部優勝
平成20年 民謡民部全国大会出場
平成20年 笠龍地区島唄大会 最優秀賞
その他多数

それでは,皆様のご来場をお待ちしています。

じゃがじゃが♪

[PR]
by amamigennki | 2009-04-15 13:55 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_1454092.jpg


魅力あふれる商店街活性化支援事業(鹿児島県)


南海日日新聞社:掲載記事(2008年5月14日 水曜日 第9面)





[PR]
by amamigennki | 2008-05-19 14:16 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_10512761.jpg


平成20年4月15日(火)

第1回やんごはしご酒大会進行表

7:00~    スタンバイ 理事 実行委員

7:30~    はしご酒参加者受付開始

7:40~    主催者挨拶  当組合理事長 伊東 隆吉

7:45~    協賛店紹介

7:50~    ルール説明

8:00~    はしご酒スタート

      抽選会準備 抽選開始

9:40     はしご酒終了

閉会挨拶




おはようございます。

社交業組合さんから「すきすき紬デー」との協賛で、「やんごはしご酒大会」を企画の案内がありました。

カンモーレプロジェクトとしても屋仁川の皆さんからの企画ですので、是非応援をお願いいたします。

一日3,000円で5件のお店を知ることができる貴重な機会です。

たくさんの皆さんのご参加をお願いいたします。

前売り券は、大福、市役所、紬組合などで取り扱う予定です。

よろしくお願いいたします。



第1回やんごはしご酒大会参加店

主催:奄美市社交業飲食業組合 鹿児島県 奄美市名瀬 屋仁川(やにがわ)


1. クラブ紫苑       52-0559    16. ラウンジNails(ネールズ)    53-1139
  名瀬入舟町14-6                名瀬金久町4-1アーバンボックスビル3F
2. スナックリリー     52-3754      17. スナック射手座         52-5927
  名瀬金久町2-13森山ビル1F          名瀬金久町7-20エクセルビル1F
3. スナック寿里庵     52-5722       18. スナック純子          53-3141
  名瀬入舟町17-13-1F              名瀬金久町12-132F
4.スナックファミリー館  52-8469      19. ラウンジLADY         52-8887
名瀬金久町7-20エクセルビル2F        名瀬金久町12-4ラ・ポールビル3F
5. ラウンジ朋       54-4018      20. スターライト          52-5093
  名瀬入舟町14-3大潮ビル4F          名瀬金久町6-8-2F
6. ラウンジバッカス    53-8117      21. ジョイナイト          54-4728
  名瀬入舟町18-1ソシアルビル3F                名瀬金久町4-1アーバンボックスビル2F
7. やにがわひろば     53-0018         22. スナックシャレード       53-0057
  名瀬入舟町14-1アメリカンハウスビル4F            名瀬金久町6-8ユーサイドビル1F            
8. スナックえぷろん    54-1115 23. スナックスウィーティ      54-2299
名瀬入舟町17-13-2F           名瀬金久町7-20エクセルビル1F
9. ナイトラウンジ華    53-7802         24. ラウンジマリン         52-8890
  名瀬入舟町18-1ソシアルビル2F              名瀬入舟町18-1レインボーホール2F
10. パブマルシェ      54-3334        25. 一番星             53-8413
  名瀬入舟町18-1レインボーホール4F        名瀬金久町7-20エクセルビル
1 パブラウンジアンナママ     53-6584    26. ラウンジDiorディオール     54-2207
  名瀬金久町4-1アーバンボックスビル1F    名瀬入舟町18-1ソシアルビル2F
12. ラウンジティファニー      54-1803         27. スナック貴           53-0046
名瀬入舟町18-1ソシアルビル4F               名瀬金久町4-16朝の海ビル2F
13. ラウンジバーキスマーク     54-1833         28. ラウンジ風ぐるま        52-7002
名瀬金久町4-1アーバンボックスビル1F            名瀬金久町6-8ユーサイドビル2F
14. 笑時間             54-3298         29. 夢               53-7373
  名瀬入舟町14-3大潮ビル5F  名瀬金久町6-8ユーサイドビル1F
15. スナックローズ         54-2190         30. ラウンジ月           53-1582
名瀬金久町4-16朝の海ビル5F                 名瀬金久町7-20エクセルビル3F


4月11日(金)イベント

第10回 カンモーレ市場・金曜市(音楽 鹿児島県 奄美市 ライブ 久永美智子)



[PR]
by amamigennki | 2008-04-10 11:03 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_1817246.jpg


おつかれさまです。

「Come(カン)モーレ市場・金曜市」について,旧年度中は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

調整に時間を要したため今週はご連絡が遅くなりましが,4月以降も引き続き開催していく運びとなりましたので,今後共よろしくお願い申し上げます。

★今週の出店予定★

 明かいがら,あしたばベーカリー,奄いち+創作料理あきつ,奄美のしずく(試飲可),営農クラブ,開運酒造(試飲可),すえひろ,まちかど相談室,ゆてぃもれ,漁師の店
 既存店:東おかず店,川畑砂糖店,芳商店 

★今週の市場DEライブ★

出演者:Sao-Lee&うっちー


 「なぜまちのDIVA(歌姫)」こと“Sao-Lee”とセントラル楽器でピアノ講師を務める“うっちー”こと内村先生が強力ユニットを結成!
 カンモーレ市場の雰囲気に合わせたセレクトでジャジーかつゴージャスな夕べをお届けします。
 普段から商店街で働き,「街かどアーティスト」と呼ぶにふさわしいお二人。“Sao-Lee”のプラチナヴォイスとジュニアからミドルまで惹きつける魅力的な“うっちー”の演奏がどうコラボしていくのか?
 「市場DEライブ」新展開です。

★今後の展開について★

 末広市場・永田橋市場共に正式な出店の話があります。昨年11月の大イベントを一過性で終わらせるのではなく,何とか日常の賑わい再生につなげるのが「金曜市」の目標とすることろです。今後の展開にご期待下さい。
 暖かくなってきました。今後の目玉にと考えている「あるモノ」が順調に成長しています。今月中には登場の予定です。お楽しみに。
 年間を通じて継続的に開催するということで出店しやくすくなったのではないでしょうか?永田橋市場にもお願いして出店枠を確保していきたいと考えていますので,ドシドシ参加して下さい。お待ちしています。
- それでは皆さんのご来店をお待ちしております。

出店等に関するお問い合わせ : 主催者 ゆてぃもれ・加藤さん(電話54-1108)

広報等に関するお問い合わせ : 奄美市役所商工水産課(下記参照) 

※中心市街地活性化に向けた空き店舗対策事業として支援しております。

                   記

日 時:平成20年4月4日(金)12:00~18:00

場 所:奄美市名瀬末広町 末広市場内(AiAiひろば近く)





[PR]
by amamigennki | 2008-04-03 18:23 | なぜまちComeモーレプロジェクト
おはようございます、 久留です。本日が、293号の投稿になります♪


300号は?わたくしが、ゲット!!!したいと思っています(^^)


ちなみに100号の投稿は?現在 『machi-iro まち色ブログ』を管理している惠君


200号は? 『"やる気は才能に勝つ"を実行中!』を書いている森君でした♪


そして、記念すべき300号投稿で『普通の生活に戻りたい』(by キャンディーズ♪)と思っています(^^)

皆さん、拍手で引退させてくださいね♪


ひよこ広場:奄美市商店街に託児所 空き店舗を活用、買い物客の要望に応え

遂に今年度から始まった鹿児島県補助事業の商店街活性化事業『カンモーレ・プロジャクト』ですが、

ヤフーニュースでご紹介されていました。 (gooニュースは、←こちらから)


また、南日本新聞社(←クリックしてね♪)でも大きく取り上げられていました♪

駐車場券のご利用も可能ですので、皆さん、これからも『ひよこ広場』をよろしくお願いしますね。

また、実現に向けてご尽力なされた奄美市役所商工水産課の皆さんにわたくし一商店主ですが、

心からお礼申し上げますね♪  ありがとうございました。


また、鹿児島県商工労働部の方々にも心から感謝です。ありがとうございました。

正直、補助事業を申し込む時の会長は、まだわたくしでしたので、あまりにも事業の多さに正直、

かなり心配でしたが(^^)補助事業という一つのきっかけが、成果というとまだまだおこがましいのですが、

結果を残すことが、できたのでは?と思っています。


a0074317_7212838.jpg


今年度は、川畑会長のリーダーシップの下で今までの5年分ぐらいの事業が、一年間で行われてきました。
商業の基本は、各個店・個店の努力ですが、みんなで協力した方が、成果が、上がる事業もあるかと思います。今後も皆さんのご協力をお願いしますね。

と・・・パシリの分際で生意気なことを書いている久留でした(^^)



 
[PR]
by amamigennki | 2008-01-27 06:16 | なぜまちComeモーレプロジェクト
こんにちわ、 久留です。


みなさんに大変お世話になりました。

奄美高校商業科チャレンジショップですが、

本日をもって今年度の営業を終了することとなりました。

最後の営業は,お世話になった地域の皆さんへの感謝を込めて閉店セールが、行われますよ。


日 時  平成20年1月18日(本日) 13:30~15:30 

場 所  末広市場(AiAiひろば側から2番目の店舗)

閉店セールの内容:

全品10%オフ♪

先着10名にオリジナルラベルの黒糖焼酎プレゼント♪♪

牧岡奈美さんによるミニライブ♪♪♪


奄美高校商業科チャレンジショップ



ブログでのご案内が、遅れたことをお詫び申し上げます。






[PR]
by amamigennki | 2008-01-18 13:33 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_7523754.jpg

チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクト

本プロジェクトは、平成15年より、経済産業省の起業家型人材育成事業の一環として取り組まれている「チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクト(事務局NPO法人ETIC.)」により運営されています。
チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクトでは、地域において若者の潜在的な可能性を引き出することによって、地域経済を「人」から 変えていく事業を、全国のモデル事業12団体と展開。
これまでに、全国各地で164のプロジェクト(長期実践型インターンシップ)において335名の若者が挑戦をはじめました。このサイトに掲載されているプロジェクトの多くが、このチャレンジ・コミュニティ創成プロジェクトの枠組みの中で、もしくはそれを出発点として行われています。


例えば?

「後がない島」から「挑戦の島」へ(島根県海士町)是非、クリックしてくださいね♪)



バックナンバ-は?こちらから


おはようございます、久留です。

チャレンジ・コミュニティ(通称チャレコミ)を知ったのは、3年前奄美市IT企業塾

1期生の時に講師の前田さんから教えていただきました。

それからず~とメール・マガジンを登録して読んでいました。

つまり私としては、ご紹介のタイミングを見計らっていた事業です。


まちづくりの成功事例で

街を変えていくのは『若者・ばか者・よそ者』と言われますが、

若者・・・奄美の商店街は、今『カンモーレ・プロジャクト』や『まち色』などの若い力

で大きく変わってきています。


ばか者・・・それは、フラダンスを踊る私たちのことですね024.gif037.gif


そして、ここに『よそ者』が、参加したら大きなパワーになるんだろーな~と思います。


ただ問題点は、はっきりしていて『いかにして成果を挙げるか』という点です。

まだまだ課題も多いのですが、この『チャレコミ』をみんなで見守ってくださいね♪

a0074317_7525668.jpg

私は、今年の最後の投稿になろうかと思います。今日は、コメントで励まされて書いています(^^)励ましてくださった方々、ありがとうございました。わたくし、誉められて伸びるタイプですので、誉めていただければず~と書くと思います(^^)かなり単純です♪正直、フラダンスを誉められるよりもブログのことを誉められる方が、うれしいです♪今年1年、読んでいただきありがとうございました。これからも奄美の商店街を暖かく見守ってくださいね皆さん、よい年をお迎えくださいませ。来年も皆様方にとっていい年でありますように心からお祈りいたしております。ありがとうございました。
☆追伸☆
歳末大売出しは、12月30日()午後6時までとなっています。抽選券5枚で1回抽選が、可能ですのでお財布などの残り券をご確認して♪是非、引いてくださいね♪抽選所は?アーケード街の『生活彩館マツオ』さんの前です。お正月用品のお買い物のついでにでも商店街にお寄りくださいね♪

↓抽選所:歳末大売出し
抽選会場(歳末大売出し)


(ブログ:個人的な日記編)
[PR]
by amamigennki | 2007-12-27 08:41 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_5121776.jpg

おはようございます☆

『商店街情報』と『ちょいフラ親父情報』とでは、

テンションの違いが、明らかに!明確になってきている久留です(^^)

今日は、テンションを上げて大切な『歳末大売出し情報』

お伝えしたいと思います。

a0074317_5463450.jpg


歳 末 大 売 出 し ♪ (ガラガラ)

期間:12月30日まで

抽選方法:500円ごとの抽選補助券5枚で1回の抽選です。


今年の歳末大売出しは、4通り会全店で協力して抽選券をお出して

何年ぶりかの売り出しを頑張っています。

特等の1本目は、13日(木)に出ていますよ!

まだ北海道旅行沖縄旅行が、残っています。ドキドキ♪


商品券は、景品としてかなりの枚数をお出ししています♪


ぜひ、商店街に足をお運びくださいね☆


よろしくお願いします♪


詳細等は、まち色ブログ(←クリック)をご参考にしてくださいね☆

抽選会場:生活彩館マツオさん前(中央通りアーケード)

☆抽選会場マップ☆(午前10時~午後6時)
抽選会場(歳末大売出し)


★フラダンス★本物情報(^^)

奄美のフラダンス情報が、黙っていても集まるようになりました(^^)


12月16日()午後1時30分~3時15分

本日です!!!

奄美パークにおいて「フユウンメコンサート」があり

龍郷町のフラダンススタジオ「Hula Kao STUDIO」さんが、

ご出演されるそうです♪


こちらのフラダンスは、キレイな(^^)フラダンスですよY


食卓にお花を YY Y
Y Y Y


生活にフラダンスを YY Y
Y Y Y



今日は、ハートYを散りばめて♪ロマンチックにまとめてみました(^^)


奄美パークからお帰りの際も♪是非、商店街にお寄りくださいね☆



[PR]
by amamigennki | 2007-12-16 06:01 | なぜまちComeモーレプロジェクト
おはようございます♪ 久留です。

豪華客船『飛鳥Ⅱ』寄港イベント♪


日時 : 平成19年12月4日(火) 11時00分~12時00分

場所 : 旧 新穂花(あらほばな)前 (中央通りアーケード商店街)

出演者 : 築地俊造 ・ 商店街・市役所 フラダンス・チーム


日本最大の豪華客船飛鳥Ⅱ (乗船客約800名・乗組員450名)の

名瀬港寄港に合わせて

土曜市の予定やイベントの開催が、あります。


ただ今、このイベントに合わせてちょいフラ親父達は、

新曲にチャレンジしています(^^)

一生懸命♪血のにじむような(^^)練習をしていますよ。


是非、皆さんのお知り合いの方々にも呼びかけていただいて

イベントの宣伝とこのイベントを拝見にいらっしゃってくださいね♪

道行く人も心おどる♪フラダンスをご披露しますね(^^)


☆ブログ:ここだけの話し☆


じつは、テレビの撮影に入っています(^^)


放送予定をお知らせしますね♪

放送予定日 : 平成19年12月9日 (

放送時間帯 : よる11時00分~11時40分 (約10分間)


番組名:(NHK総合テレビ) 未来観測つながるテレビ@ヒューマン

明川 哲也さんの『陽はまた昇る』のコーナー


商店街出演メンバー : 森 幸一郎 池田 勝幸(銀座通り会)

大久保 惣市(中央通りアーケード) 久留 幹生(末広本通り会)

鮫島 貞一(サンサン通り会)


自然に流れでるをふき取るために(^^)ハンカチやタオルを準備して

番組を拝見してくださいね☆


[PR]
by amamigennki | 2007-12-03 07:42 | なぜまちComeモーレプロジェクト
こんばんは♪ 久留です(^^)

ご報告が、ございます。 やりました! やりましたよ♪


11月27日(火)にNHKさんの

『未来観測つながるテレビ@ヒューマン』のディレクターさんが、

奄美にいらっしゃいます。

凄いことになりそうですよ♪


[PR]
by amamigennki | 2007-11-26 18:52 | なぜまちComeモーレプロジェクト