鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

カテゴリ:ちょいフラ親父( 9 )

a0074317_4522592.jpga0074317_4524277.jpg

























おはようございます、 久留です。


(平成20年)1月10日にKBCラジオさんのブギウギラジオという番組に出演してきましたよ♪


『あなたの好きなご当地ソング』というコーナーでした。


上の画像は、faxで計4枚いただいた番組の進行表を除く、2枚です。

ドォーモ(KBCテレビ)にご出演しているスター高橋さんも出演しているラジオ番組です。私のお相手をしてくださったTOGGY(トギーさん)は、地元福岡では、知らない人が、いないぐらいの有名な方で『ブギウギラジオ』という番組も大変な人気番組でした♪


TOGGY(トギーさん)ちょいおやじ VS047.gif ちょいフラおやじ



結果は?つながるテレビ(NHK総合)出演の反省が、いき・・・


わたくし、8分間もボケたおしてきましたよ(^^)


ちょいフラおやじ:奄美では、どんな時でも最後に『島のブルース』を踊ります♪

          福岡では、踊らないのですか? え~!!! 



こんな感じです(^^)037.gif037.gif037.gif


DJのTOGGYさんは、信じていませんでしたが、奄美では最後に『島のブルース』でどんな時でも踊るというのは、大袈裟ですが、ちょっとした総会や懇親会のあとに『島のブルース』で踊って閉めるというのは、大方うそでは、ないと思うのですが♪・・・奄美の皆さん!福岡では、違うらしいですよ(^^)


私が、生まれた時に『島のブルース』が、病院でかかっていた・・・とも勢いで言ってしまいました。

成長のあとが、見られますね(^^)024.gif024.gif024.gif


もちろん、ちゃんと『ちょいフラ親父』PRしました。

こういった地道なPR活動を続けていきたいと思います。。。継続は、力ですから・・・(^^)


あっそうそう奄美のPRも(^^)ちゃんと!しましたよ♪





[PR]
by amamigennki | 2008-01-12 06:11 | ちょいフラ親父
こんにちわ♪

見返りを求めるのが、・・・

見返りを求めないのが、・・・(^^)

「商店街のの伝道師」 こと久留です(^^) どうでしょうか?このつかみ012.gif


運命のいたずらってあるものですね♪


今日から出張中で福岡にいるのですが、さっき福岡のラジオ局様からお電話が、あり

明日、KBCラジオさんのブギウギラジオという番組に出演することになりました。

午前中の11時頃出演予定ですが、残念ながら奄美では、聞けないかもです・・・


きっかけは、このブログで竜郷町にある『島のブルース』の歌碑をご紹介したことが、あるのですが、

その投稿がKBCラジオの方の目に止まって電話をしたところたまたま、わたくしが、そのラジオ局のある

福岡に出張で来ている!!!という流れです♪ (この偶然ってすごいですよね?)


目に止まった投稿【島のブルース】を探して(←クリックしてね♪)

わたくし、もしかするとスター072.gif072.gif072.gifという星の下に生まれたかもしれません(^^)


明日は、テンション高めで『竜郷町』そして『商店街』そして『奄美大島』のために

頑張ってきますね!


島のブルースの踊りの話しから強引に「フラダンス」の話につなげて(^^)・・・

『ちょいフラ親父たち』の福岡進出の足がかりにしたいですね♪

久留、がんばりますよ012.gif




[PR]
by amamigennki | 2008-01-09 18:35 | ちょいフラ親父
北海道から奄美大島までフラ親父に会いに来た素敵な方々♪です。
a0074317_8393817.jpg




















おはようございます、 久留です。

なんと!!!

昨日のことですが、

北海道から旅行で、この奄美の我々『ちょいフラ親父』を訪ねていらっしゃった方が、いましたよ♪

(え~?)凄いでしょう♪

北海道は、天売島(てうりとう)にお住まいの方でした♪

ほんとうにビックリしました。

テレビの反響って凄いですね!

これぞ、まさしく、つながるテレビ@ヒューマンですね♪


私たちが、テレビに出なかったら、一生お話しする機会が、なかったと思うと・・・

挑戦して投稿してよかった!!!と心の底から思います

天売島(てうりとう)から奄美大島までの距離のことを考えると久々に感動した一日でした。


NHKのUデレィクター様、Oデレィクター様、ありがとうございましたY これからも番組の応援をしますね(^^)


私としては、忘れたい思い出(^^) の余波が、まだまだ続いています。(冗談です♪)


正直言いますと・・・『俺達、全国区♪なんだ~』と思い、

きのう一日、ニタニタした日003.gif003.gif003.gifを過ごしました(^^)


決心しました。

『私は、一生フラダンスを踊り続けます(^^)』


明川哲也さんへ ありがとうございました♪ (奄美の商店街の過去ブログ)


番組の感想ブログ:綺麗の泉 La-vrai ビューティ クリニック (新潟県)


北海道 天売島マップ←羽幌町(はぼろちょう)様のHPからお借りしました。

a0074317_13545713.jpg奄美大島へようこそ♪
















[PR]
by amamigennki | 2008-01-08 09:28 | ちょいフラ親父
おはようございます、 久留です。

今日は、脳内メーカーで『ちょいフラ親父』フラダンス・チームの頭の中を調べてみました。

けっこうおもしろい結果が、出ましたのでお知らせしますね♪


脳内メーカーとは?  名前を入力するだけのジョーク・ツールです♪

名前を入力するだけで頭の中が分かるほど人間は単純では無いですが、脳内メーカーは占いでも診断でも無く、あくまでお遊びのジョークツールです。脳内メーカーには字画などの占い的要素や、統計学などの学術的要素などの根拠は一切無く、入力された文字列からランダムに結果を弾き出しているらしいです。


まずは、森幸一郎くんの脳内

a0074317_68328.gif


Yに溢れています(^^) 素敵ですね♪

今年度は『商店街全体の会長』と噂されている森くんですが、実は 『愛』に溢れている人だったのですね♪




続きまして池田勝幸さんの脳内

a0074317_6152937.gif


先輩ですので、多くを語りませんが・・・(^^)

ちなみに女性のどの部分が、好きか?というと・・・らしいです037.gif037.gif037.gif

                   脳内メーカーシリーズ
                   池田勝幸さんの脳内フェチイメージ



続きまして大久保惣市さんの脳内

a0074317_6264080.gif


休みと悩みが、多いですね(^^)
ちなみに大久保惣市さんをTシャツで表現すると『身に覚えのない思い出』が・・・あるのですね?(^^)
商店街の伝説の会長さんのイメージが、崩れ落ちた瞬間です♪

大久保惣市Tシャツ





一番ひどい結果が、出たのは?・・・わたくしでした。

あまりにもひど過ぎて公表できない内容です!!!



が・・・041.gif041.gif041.gif

発表しますね!




久留幹生の脳内


a0074317_6413288.gif



ホホホホ・・・♪ 女性の敵024.gifですね(^^) 今日から街を歩けませんね(^^)

私と逢っても、そんなまなざし037.gifで見ないでくださいね☆







[PR]
by amamigennki | 2008-01-07 06:59 | ちょいフラ親父
おはようございます、久留です♪

今日は、つながるテレビ@ヒューマン(NHK総合テレビ)の撮影秘話♪を含め

総集編Yと言うことで皆様方にお伝えしたいと思います

いったん区切りをつけとかないと『フラダンス・ブログ』になりそうで(^^)・・・


まったく関係ないですが、パソコンの背景画面が、いつのまにか?・・・037.gif

a0074317_00593.jpg



 番組を通して『ちょいフラ親父』たちが、伝えたかったことは?

『もがき・苦しみ・悩んだ先に、待っているもの』は?  楽天性♪


という心事高尚で気高く♪壮大なテーマに挑戦した『ちょいフラ親父たち』(^^)


哲学者ニーチェが、ツァラトゥストラに語らした『永劫回帰(えいごうかいき)』という

人生への肯定的な生き方(^^)


閉塞感のある日本社会に対し(ある意味、否定的な命題を立てた)アンチテーゼ


P.F.ドラッカーも『何もしない方が、リスクは、大きい』と語り


また、福沢諭吉が『学問のすすめ』で

『進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む』

と語り、覚悟を決めて果敢(かかん)に挑戦する『ちょいフラ親父たち』(^^)


この楽天性という大きなテーマに臨んだわけですが、

皆さんに伝わったメッセージは?




『楽天家♪(らくてんか)』でしたね(^^)




 5日間の撮影期間は?  俳優気分♪


ちょいフラメンバー全員に仕事場の撮影と簡単なインタビューの収録が、ありましたが、プロの俳優さんみたいに・・・『撮りなおしてくれ!』とデレィクターさんにお願いする人も(^^)

a0074317_7195442.jpg


 撮影最終日  大浜にて♪

○○デレィクターさん:『久留さん♪ ちょっと砂浜を歩いてみましょうか?』

私:『アイドル歌手のプロモーション・ビデオじゃないんだから(^^)いやだ!』

と言ったのに・・・

またその時撮影された映像を明川さんが、歌を歌うシーンのバックに使用され。。。

きちんとした歌の感想のコメントを返せなかった。 (反省と後悔の日々♪)


○○デレィクターさん♪

あなたが、フラダンスを踊れるということをこのブログに書いたことで

そんな所で仕返しをなさるのですね(^^)

私は、明川さんの歌のシーンの時にタオル片手にいつでも泣ける状態だったのに♪


 スタジオとの絡むシーンの収録秘話(^^)


収録は、放送日、前日の土曜日に行われました♪

ですので、編集される前の収録を全て見ることが、できました。 (いいでしょう♪)


さて出番が、段々と近づいてきます。。。絵本のお菓子のシーンが、終わり

(緊張で段々と硬くなっていくのが、自分でもわかります・・・ドキドキそして、かなりドキドキ)


笑顔(^^)のかわいいY島津アナウンサーから

『久留さん、今日は、生放送ではありませんので緊張しなくても大丈夫ですよ♪』

と、やさしい声をかけてもらう。 が、しかし、横にいた

土田さん(ツッチー): 『生放送ですよ(^^)』

思わず、笑ってしまい(^^)少し緊張が、ほぐれる♪


最初に断っておきますが、スタジオと絡むシーンは、まったく打合せなどありませんで

そのまま、本番へ突入!

そして放送で使用されたシーン(なぜ?フラダンスを!)


 その後、久留、余計なことを言う♪ そのとき歴史が、動いた(^^)


久留: 『今日は、普段着で・・・すいません(^^)』


勝村さんが、ニコッと(^^)笑い、その言葉は、いじれ♪ということでしょうか?

と判断したらしく♪、この言葉を合図にいろいろな質問が・・・


ここからは、皆さんもプロのお笑いの経験者にいじられた時、どのような返しが、

できるのか?緊張感を持って(^^)お読みくださいね♪


勝村さん:『普段着ですいませんというと・・・ほんとうは、どういった格好で出演予定でしたか?』

久留:『メンバーのみんなが、奄美の為にフラダンスの格好で出てくれ!と言われたんですが・・・1人だと、とても!あの格好は、できないです(^^)』

(少し、スタジオから笑い声が(^^)・・・しめしめ♪)

勝村さん:『1人だと、やっぱり恥ずかしいですか?(^^)』

久留:『仲間が、いないとあの格好は、できないですね♪』

(勝村さんが、この話題を膨らまそうとしていただいたのですが、わたくし、次の言葉まで準備していなく(^^)・・続かない・・・沈黙・・・勝村さん、話題を変える♪)

勝村さん:『フラダンスをするにあたって、周りの皆さんから何か言われましたか?』

久留:『プライドは、あるのか?と言われたり、あのフラダンスは、知性のある人は、できないなどと言われています!』

勝村さん:『そんな、ひどいこと言われたんですか?大変でしたね!』

(勝村さん、この話題を広げようとしてまたまた乗ってきてくれました♪
このパターンは?乗り突っ込みのパターン!


久留:『いえ!あのフラダンスは、知性のある人は、できません!』

皆さん、吉本っぽくイスからずり落ちる(^^)ドッカ~ンと来るはずでしたが・・・
今、考えるとこの答えが、いいのでは?・・・思いますが、実際本番では、『大変でした!』 『はい!』と答えるのが、精一杯。(え~!)残念ながら何も!!浮かばなかったです。だから『森君が、いい!』と言ったのに・・・


(しばし、沈黙の後、勝村さん、話題を変える♪)

勝村さん:『44歳だと私と同じ歳ですよ♪昭和38年生まれですか?』

(これは、切り返しのパターンでは?・・・)

久留:『それは・・・この歳で恥ずかしくないか?ということですか?(^^)』

(^^)ドッカ~ン(^^)ドッカ~ンと来るはずでしたが・・・
実際本番では、 『はい!』と答えるのが、精一杯!残念ながら何も何も!!!浮かばなかったです。(え~!)


またまた、しばし沈黙の後、明川さんが、貝ブラの話しを振っていただきました♪

けっこう♪うけました(^^)


そしてスタジオが、一番うけたのが、なぜか?次の絡みのシーン・・・

久留:『明川さん!・・・焼酎持たせますね!ちょいフラのメンバーでお金を出して焼酎を買いました♪スタッフの皆さんに持たせますね♪』

なぜか?スタジオ中!大笑い(^^) ラッキー♪

明川さん、目が、点になっていました(^^)
たぶん?大事な大事な本番中にそんなことを言ったのが、『え~?』ということでうけたと思います♪



そして明川さんの歌の『僕らちょいフラ親父』へ


歌の後、放送された歌の感想を聞かれ、その後

島津アナウンサー:『奄美の魅力は、なんですか?』

ちょいフラ親父:『海もきれいですし、う~ん、一番の魅力は、だと思います。』

正直、ここは、使ってもらいたかったのですが(^^)フラダンスと関係が、ないので放送されず収録終了。


画面が、真っ黒くなる。 (ふ~、やっと終わりました。すると、スタジオから)


勝村さん:『奄美の焼酎ってとてもおいしいですってね♪
       スタジオには、勝村もいますよ♪』

土田さん:『横に土田もいますよ~♪』

久留:『ちょっと、聞き取りにくいみたいです(^^)』・・・と、返しておきました♪

(勝村さんと土田さんの笑い声(^^)が・・・うれしかった♪)



  明川哲也さんのメール♪

放送終了後、明川哲也さんからこんな☆素敵なメール☆が、届いていました。


メールと、さきほどのご出演、ありがとうございました。
緊張なさっているとおっしゃっていましたが、なんのなんの、そのとつとつとした語りがスタジオで受けていましたよ。いい味出されていました。

奄美の取材は本当に楽しかったです。
皆さんによくしていただき、ああ、また行きたいなあと思いました。
やはり奄美の魅力は「人間」ですね。
全国のフラ親父の聖地となるよう、いっそう楽しく励んで下さい。
東京より応援しています。

皆さんにもよろしくお伝え下さい。
明日のオンエアが楽しみですね。

チーム・パローラ 明川哲也


明川さん、メールありがとうございました。 歌とこのメールは、一生の宝物です♪

この番組の『つながるテレビ@ヒューマン』という意味が、少しわかったような気が、します♪

デジタル社会といっても、今までとなんの変わりは、なく、しょせん『手段』でしかないと思いました。それよりももっと大切なのは、『人間力』というか?人間として基本的なものが、大切なような気が、します。じゃ~、どこで学ぶのか?と聞かれたら高校時代、必殺遊び人だったわたくしが、こんなことを言うのは、変ですが・・・仕事だと思っています♪仕事って収入を得るための手段だけでは、なく、人間は、仕事で成長が、できると思っています。こんな経験が、できたのもちょっとしたチャレンジ精神のおかげで、最高の経験が、できました。仕事ってこんな『学べる機会』が、たくさんあります。
全部が、成功するわけでもなく、失敗もありますが、チャレンジすることが、一番学べますと・・・ 久留、ちょっぴり♪語ってしまいました(^^)
仕事に思想は、必要あるのか?民間にとって仕事とは?利益の追求では、なかろうか?という考えもあろうかと思いますが、成長は、決して失われない最大の報酬だと思います。今回は、こういった挑戦の場を与えてくれた商店街活動に感謝♪です☆


a0074317_541160.jpg




番組の感想や反応編にいきたいと思っていますが、時間が、なかったら(^^)

そのまま、アップして終わりたいと思います。
[PR]
by amamigennki | 2007-12-18 00:22 | ちょいフラ親父
おはようございます♪ 久留です。

昨日(12月9日放送)の『未来観測つながるテレビ@ヒューマン』を

観ていただいたでしょうか?


おぼえの悪い親父たちが、一生懸命踊っている姿って

とても感動的でしたね(^^)



『ぼくら ちょいフラ親父』(←クリックしてね♪)


これが、歌にもでてくる貝ブラです♪

a0074317_15485816.jpg












貝ブラの裏には、なぜか?一人ひとりの名前が、書いています(^^)名前を見るたんびにがっかりしますね♪また、真剣に『もう少し小さい貝でもいいのでは、ないか?』などと議論している時は、寂しいですよ(^^) 将来は、奄美の名産ですね♪

a0074317_11294014.jpg









こちらが、スカートの材料の荷造り用のヒモです。
東京堂(地元文房具屋さん)で735円で売っています(^^)


明川哲也さんの『ぼくらちょいフラ親父』の歌のときに
a0074317_19202361.jpg
びっくりするような映像をいっぱい入れていたので

歌の後、まじめな顔を作るのが、精一杯でした 。

明川さん、ほんとうに申しわけございませんでした。


明川 哲也さんへ

明川さん、歌を作っていただき、ありがとうございました。

また、収録後、心暖まるメールまでいただき、ありがとうございました。


歌は、明川さんの一緒に接した時のやさしい性格が、にじみでていて

ほんとうに励まされました。


『みんなを暖める親父達』になりたい。

たまに今日よりも明日(未来)の方が、厳しいかも?と思う時が、あります。。。

そんな時は、この歌を思い出しますね♪


めげない 

負けない 

決してへこまない

もう後ろは振り向かない



大変なときほど、楽しめる♪ぐらいのかっこいい親父(^^)になりますね☆

明川さん、ほんとうにありがとうございました。


たくさんの人と接する仕事っていくら明川さんが、人が、好きだからといっても

大変なお仕事だと思います。

これからもお体にお気をつけてお仕事頑張ってください。

明川さんのことを、奄美からず~とず~と応援しますね。

☆ 追 伸 ☆

『ちょいフラ』のメンバーのみんなが、また飲みたがっています(^^)

そして、またフラダンスを一緒に踊りましょうね。あっ、ナイショでしたね(^^)



ブログ:ここだけの話し ☆絡みのシーンのカット部分☆


島津アナウンサー:『奄美の魅力は、なんですか?』

ちょいフラ親父:『一番の魅力は、です。』



と...奄美を代表して、堂々と答えておきました♪


一生に一度のいい思い出になりました。



ちょいフラ親父の皆さんへ

夢の続きは、もう少し続きそうですよ♪



ちょいフラおやじ総集編♪(つながるテレビ@ヒューマン)クリックしてね


北海道から『フラおやじさん、いますか?』クリックしてね




[PR]
by amamigennki | 2007-12-10 08:11 | ちょいフラ親父
a0074317_2056130.jpg 人生には降りられない舞台がある ―

まちのため、家族のため、友のため、

そして自分の人生のため、

オヤジたちはフラダンスに挑む(^^)

a0074317_5184152.jpg



















おはようございます♪ 久留です。

今日は、映画『フラガール』の出だしをパクッてみました(^^) フラガール・ブログ

放送予定日をお知らせしますね♪

放送予定日 : 平成19年12月9日 (

放送時間帯 : よる11時00分~11時40分 (約10分間)


番組名:(NHK総合テレビ) 未来観測つながるテレビ@ヒューマン

明川 哲也さんの『陽はまた昇る』のコーナー

NHK総合テレビですから日本全国そして世界中で放送されます♪


商店街の出演メンバーは、かなり濃い♪メンバーですよ(^^)


商店街出演メンバー : 森 幸一郎 池田 勝幸 (銀座通り会)

大久保 惣市 (中央通りアーケード) 久留 幹生 (末広本通り会)

鮫島 貞一 (サンサン通り会)


このコーナーの見所は?何と言っても我々『ちょいフラ親父たち』のために

明川 哲也さんが、曲を作って♪そして、歌ってくれる箇所です。


昨日もギターの方が、奄美に日帰りで入ってフラダンスの練習会場だった

オオクボビル2階(貸し店舗)で明川哲也さんと曲をつくっていました。


皆さんは『自分達のために、誰かが?曲を作ってくれる』という経験が、

あるのでしょうか?


私たちとってテレビに出ることも一生に一度の出来事!ですが、

我々のために『プロの方々が、曲を作って、歌ってくださる』ということは、

もの凄いことだと思います! すでに今からウルウルきています(^^)

番組に投稿してほんとうに良かったと思います♪ 放送が、楽しみですね☆

このブログをご覧いただいている皆様にもお願いをして

この9日()放送予定の宣伝をよろしくお願いしますね♪

☆地図は、フラダンスの練習会場のオオクボビル(空き店舗)の位置です☆

大久保ビル(中央通りアーケード)

☆ ブログ:ここだけの話し 撮影最終日 ☆

a0074317_638651.jpg


















撮影は?

ハンディカメラを合わせると5日間でこの写真は、最終日の大浜の撮影風景です。

○○デレィクターさん(右側)が、明川さんの曲に合わせてどんな曲が、出来あがるか?わかりませんので、とりあえず曲のイメージに合わせて、いろいろな場面を想定して撮影していました。ほんとうは、明日からの徹夜の編集作業の前にリフレッシュしていた○○デレィクターさんです(^^) 冗談です♪ 最後の一分一秒まで仕事をしていました(^^) 彼は、5日間もみんなと一緒にいましたのでだいぶ踊れるようになったと思いますよ♪ 忘年会,頑張ってくださいね(^^)

カメラマンさん(真ん中)は、明川さんが『女性のカメラマンを初めて見た』とおっしゃっていました。10kgぐらいの機材を抱えて右に左に撮影していた素敵な笑顔♪で、池田元会長の普通の会話が、つぼにはまっていた(^^)頭の回転の早いキレイな方でした。

奄美にいるといろいろな職業の方と知り合いになれる機会が、ないので、今回は、そういった意味でも勉強になりました。ほんとうにプロフェッショナルな方々でした。。。


皆様方も今までのNHKと違う番組と言われている未来観測つながるテレビ@ヒューマンに勇気を持って、投稿してくださいね♪


投 稿 秘 話


私たちの場合、投稿した翌日にお電話があり、その翌日にデレィクターさんが、わざわざ奄美までいらして2日後から撮影というもの凄いスピードの番組です♪まさしくつながるテレビですね! たった1つの出来事から人生変わることが、ございますので勇気を持って自分達をPRして投稿くださいね♪
私たちも12月31日の紅白歌合戦♪のスケジュールは、空けていますよ(^^)


最後に私たち『ちょいフラ親父』以上に奄美で頑張っている人達をご紹介します☆


machi-iro まち色ブログ 奄美の商店主達が、多くの時間を割いて発行してる情報誌です♪ほんとうに仕事をしながら、街に対する気持ちだけで頑張っている仲間達です。

NPO法人ディ! あまみエフエム ディ!ウェイヴ 77.5 30歳代半ばでFM局を立ち上げた素晴らしい人間性の尊敬するリーダーが、います♪今回もフラダンスの曲の件でいろいろと協力していただきました。というか、いつもお世話になっていますね。

奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。 ~ 奄美市IT企業塾 前田塾長ブログ奄美の新たな企業家が、ここから生まれています。私のこの二重人格みたいな柔らかいブログの文章は(^^)ここで勉強して生まれました♪

私と一緒にこのブログを書いて下さっている方々までご紹介しますね♪

壽カラーさん♪サンサン通りさんの情報を主に投稿していただいています☆

"やる気は才能に勝つ"を実行中!銀座通りさんの情報を主に投稿していただいています☆

★そして、いつもフラダンスを教えていただいている先生方へ★

こういった機会を与えてくれたフラダンスのボランティア(^^)の先生方に感謝ですね♪『テロップでボランティアという文字を大きく入れてください(^^)』と私は、睨まれました(^^) たまたま、お店の前で会ったおかげで大変なストーリーになりましたね☆
市役所チームが、我々が踊った新曲に♪目を輝かせていましたよ(^^)この『おやじ達』が踊れる新曲のために先生方は、大変なご苦労をなさったことと思います。

今度は、ライオンズ・クラブさんからフラダンスの依頼が、ありましたね♪
『ライオンズ・クラブさん!』私たちの分のギャラまでお願いしますね(^^)
もう1人の先生は、ワインしか飲みませんのでよろしくお願いします♪
先生達の変わりに私が、最初で脅しときますが、ここだけの話しギャラにした方が、安くつくと思いますよ(^^)

冗談は、さて置き、ほんとうに心から感謝しています♪ ありがとうございました。


☆ 追 伸 ☆ 『チーム・ワッキー』へ

『ちょいフラ親父達』の良きライバル奄美市商工水産課さんの皆さんへお礼を言うのを忘れていました。
商店街活性化のためにお忙しい時間を費やしていただき、ありがとうございました♪

新曲、なかなか良かったでしょう♪
我々のレベルアップした踊りを観て、さぞや?悔しい思いをしたことと思います(^^)
2曲も憶えると『フラダンス』に対する気持ちが、変わりますよ♪





[PR]
by amamigennki | 2007-12-05 07:44 | ちょいフラ親父
ドラッカーの365の金言(P.F.ドラッカー)の本日の言葉
PRの役割

組織と活動に対する社会の反応に敏感になってください。組織は、社会の意想によって生かされている社会的存在であることを認識してください。

おはようございます♪
テレビを意識して文章スタイルを変えようとしている(^^)久留です。ホホホホ・・・

組織も企業もテレビ局も当然ながら、社会によって生かされているわけですが、そんな番組作りをしてるのが、今日ご紹介する『つながるテレビ@ヒューマン』です♪

私が、一週間のうちに一番待ちに待っているこの番組ですが、内容を説明するとリモコン時代ですので『観たことある!』という反応が、返ってきますが、特に番組名やコーナーが、あまり浸透していないのでは?と思い、この大好きな『つながるテレビ@ヒューマン』の見所を私なりの視点でご紹介したいと思います。

大きく分けて3つのコーナーで構成されています。


1.今週どうなる?サキヨミ

旬な話題を明るく♪掘り下げてご紹介するコーナーです♪
この『明るく♪掘り下げて』という番組が、意外と少ないですね。

皆さんは『インターネット』のメインページをどこに設定していますか?
意外と最新のニュースってテレビよりも『インターネット』のメインページから情報を得たりとか、していませんでしょうか?
そして、家に帰って夜のテレビ番組のニュースで連日連夜『悲惨な事件』が、放送されて不安な気持ちで床につくというパターン。正直、わたくし、テレビのニュースを観るのが、辛くなってきているというか。。。怖いです。

インターネットを通じて受け手が、選べるニュースの存在が、たぶん新聞やテレビという今まで一方的に伝えられてきたニュース。。。
そうです、大事なニュースを伝えているのは、わかるのだけど・・・今日は、勘弁してね!と思ってしまう時が、あります。 まだ、新聞の方が、情報を選べますね♪

そんな人には、このコーナーが、お薦めです!

日曜日のよる11:00から、ほっとした気持ちで♪安心して観れて『明日も頑張るぞ~♪』という気持ちになれる『今週どうなる?サキヨミ』のコーナーは、心から楽しめますよ♪


2.超ハヤミミ情報局 これは、来る!

このコーナーは『流行として絶対!こないコーナー』です(^^)

皆さん 『エビフライ書道』 が、流行になる!と思いますか?


ありえない!(^^)

そんなコーナーです♪

柔らかいやさしい気持ち♪にさせてくれます(^^)

そのネタを探すディレクターさんとの腕の見せ所というか!?莫大な時間を費やしてる方が、いるのだろうな~♪まあ、私たちには、まったく関係のない話しですが、(冷たい!)そこが、見えると逆につらいかも。。。(^^)

最近は、ないですが、コーナーの冒頭でお笑いの土田さん(ツッチー)と俳優の勝村さんが『来ないと思うよ~(^^)』という絡みが、楽しく私は、1人でそのコーナーを見終わった後に『来るわけないじゃん!』と毎回!つっこんでいました♪


3.明川哲也の“陽はまた昇る”

現在私たち『ちょいフラ親父』にお話が、きているのが、このコーナーです(^^)

未来に向かって誰かを応援する♪』という趣旨だと思います。

コーナーの象徴的だったのが、2007年7月22日放送の「ガンと闘うジャズシンガー」という題で石野見幸さんを取り上げた時だと思います。
その後、民放のテレビでも多く取り上げられていますのでご存知だと思いますが、ほんとうに泣いてしまいました。


皆さん『言葉』ってどのように思われますか?

個人的には、幼いときのある国会中継で大人達が『記憶にございません』というのを見た世代ですので、あまり信頼性が、ありません。かなりショックだった。。。

しかし、その言葉によって人は、傷ついたり、笑ったり、行動を起こしたりするものです。自分にとってその言葉の持っている大事さや意味を考えさせられているコーナーです。

コーナーの最後に明川哲也さんが、応援歌を歌うのですが、まさしくというよりも、言葉そのものです。たぶん自分の人生を重ね合わせて、日本中の誰かが?その言葉によって、救われていることと思いますね☆

私たち『ちょいフラ親父達』の放送予定日とされている12月という明るいムードとボーナス商戦で少しずつ世間が、希望に満ち溢れている日曜日に若干?(^^)今までのコーナーと趣きが、違うかもしれませんが、今の季節そして今の時代だからこそ『未来は、明るい!』と思って頑張っている私たちに光を当てていただければ、幸いです。 どうか、どうか♪


☆番外編☆ 埼玉ネタ!


土田さんと島津アナウンサーの埼玉ネタが、おもしろい(^^)

地方に住んでいる我々の地域ネタのように♪
近所感覚で話す『ツッチー』と番組を進めたい島津アナウンサーとの絡みが、思わず笑ってしまいます。『ツッチー』の(この前は、このネタにみんな飛びついたのに。)というネタを広げたいという思いを込めた横目を冷たく無視するかのように(^^)番組を進める島津アナウンサー。。。

今までの番組の流れを知っていると、とても!おもしろいです♪


★ 最 後 に ★

ここまで読んでいただいた方には、もっとコアな情報の 『番組の裏側』 をお届けしたいと思います。

『つながるテレビ@ヒューマン』への取材編 (←クリック♪)


なぜ?私が、この番組にメールを送ったのか、理解できたでしょうか?

大好き!なんです♪

みんなで日曜日の夜11時は『つながるテレビ@ヒューマン』を観ましょうね♪



[PR]
by amamigennki | 2007-11-29 06:46 | ちょいフラ親父
おはようございます♪ 久留です。


昨日は、NHKのディレクターさんとの打合せに参加いただいた『ちょいフラ親父達』


『新しい詐欺じゃない?』と思っていた皆さん(^^)

やっと!信じていただいたでしょうか?


収録は、現在のところ『ちょいフラ親父達』のために何度かに分けて

行われるみたいです。 ありがたいですね。


いや~、行動を起こすべきですね。 人生何が、起こるかわかりませんね☆


放送予定日も教えていただきましたが、
正直、わたくし自身まだ、信じられませんので(^^)
ブログ公開は、もう少しお待ちくださいね♪
ディレクターさんからも『放送予定は、80%』と言われました。
NHKさんの番組の「熱血!オヤジバトル」が、火付け役となった親父達のバンドブームの次に来る流行として『親父達のフラダンス』を是非、取り上げてくださいね♪

『ちょいフラ親父達』にも理解していただきたいのが、『打合せ』そして『撮影』そして最後の難関として『放送』という大きな壁が、ございます。
現在この番組(つながるテレビ@ヒューマン)のプロデューサーの方は、今までのテレビ番組という既成の概念を壊したあの『プロジャクトX』プロデューサーさんです♪
この番組の仕掛けからたくさんの流行が、生まれている謎が、理解できたことと思います。


以前、作家の『田坂 広志』さんが『究極のリーダーシップ論』という題のメルマガで

おもしろいコメントを残していたのを思い出します。


成功した多くの企業家の人達に共通する資質として

『もがき・苦しみ・悩んだ先に、待っているもの』は?


楽 天 性 という意外な答えでした。


確かにこの『楽天性』という資質って私の周りの企業家の方にも

練りに練った事業計画の後に挑戦していく過程で

その『挑戦』を心から楽しんでいる方が、たくさんいらっしゃいます♪


NHK 未来観測 つながるテレビ@ヒューマンのスタッフの皆様へ


もともと私たちみたいな楽天家集団が(^^)テレビを通じて

どのように映るか?わかりませんが、

閉塞感のあるこの日本社会へのメッセージとして(^^)

私たちのフラダンスを!楽天性という言葉と重ね合わせて

放送していただければ幸いです。どうか、どうか!




[PR]
by amamigennki | 2007-11-28 07:00 | ちょいフラ親父