鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:観光( 21 )

鶴瓶の家族に乾杯「渡辺えり 鹿児島県龍郷町」(前編) : NHK総合
【ゲスト】渡辺えり,【司会】笑福亭鶴瓶,小野文惠,【語り】久米明

今回から2回にわたるゲストは女優の渡辺えり。渡辺は「画家の田中一村が描いた奄美大島の風景を見てみたい」と、鹿児島県龍郷町を旅の舞台に選んだ。したいことがたくさんある渡辺は、情報収集のために町役場へ。奄美出身の元劇団員の消息を尋ねると、偶然その人の同級生がいてびっくり! 

一方、鶴瓶は西郷隆盛が住んでいたという家へ。案内人から話を聞いているところに、突然現れたのは…。2人のぶっつけ本番旅の行方は?

出演 【ゲスト】渡辺えり 【司会】笑福亭鶴瓶,小野文惠,【語り】久米明

--------------------------------------------------------------------------------

【次回】 鶴瓶の家族に乾杯 「渡辺えり 鹿児島県龍郷町」 (後編)

5月25日(月) NHK総合 午後8時00分~8時45分

女優の渡辺えりをゲストに迎え、鹿児島県龍郷町(奄美大島)を旅する後編。

旅の目的を全く達成できず、焦り始めた渡辺。人の役に立ちたいと、商店で店番を申し出るものの断られ、すっかり意気消沈。しかし、そこに救いの神が…。一方、鶴瓶は小学校を卒業したばかりの子供たちに出会う。転勤のため島を離れる先生にお礼をしたいという子供たちのために、小学校をサプライズ訪問することに。2人のぶっつけ本番旅の結末はいかに?





[PR]
by amamigennki | 2009-05-18 20:00 | 観光
Excite エキサイト : 社会ニュース 沖縄、奄美が梅雨入り 日本列島、雨の季節に

気象庁は18日、沖縄、奄美両地方が全国のトップを切って梅雨入りしたとみられると発表した。沖縄の入梅は平年より10日、奄美は8日それぞれ遅いが、昨年との比較では両地方とも4日早い。日本列島は長い「雨の季節」に入った。

梅雨明けは平年だと、沖縄が6月23日ごろ、奄美が6月28日ごろ。沖縄と奄美は18日、前線の影響で曇りや雨の天気となっている。向こう1週間も曇りや雨の日が多い見込み。





[PR]
by amamigennki | 2009-05-18 19:00 | 観光
シルバーウィーク『ウィキペディア(Wikipedia)』

ゴールデンウィークがあればシルバーウィークもあるのでしょうか?

……はい、あります。11月3日「文化の日」を中心に催し物が続くことから命名されましたが、ほとんど定着しませんでした。

それから、2009年の9月に次のような5連休となるため、この大型連休をシルバーウィークと呼ぶ動きがあります。

・9月19日(土)、20日(日)、21日「敬老の日」(ハッピーマンデーにより休日)、22日(国民の休日)、23日(秋分の日)

※土曜日も休日とみなした場合です。

2009年9月 カレンダー : 日めくりカレンダー.COM





[PR]
by amamigennki | 2009-05-16 10:30 | 観光
最高140万円海外旅行並み それでも「皆既日食」ツアー客殺到 : J-CASTニュース

月が太陽をすっぽりと隠してしまう「皆既日食」。この珍しい天体現象が2009年7月22日、鹿児島県沖のトカラ列島や奄美大島、種子島近辺で見られるとあって、旅行会社のツアーには希望者が殺到、もう満杯だという。島では日食にあわせたイベントも企画されており、早くもお祭り状態だ。

「トカラ皆既日食観測ツアー」の倍率30倍
皆既日食が日本で観測されるのは1963年に北海道で観測されて以来、実に46年ぶりだ。しかも、次に観測できるのは26年後の2035年。注目度が高いのもそのためだ。

そんな中、近畿日本ツーリストは2008年末、「トカラ皆既日食観測ツアー」を企画した。同社広報によると第1回、第2回、第3回とわけて抽選により1500人を募集したところ、どのツアーも定員数の2倍を超える応募が殺到した。

トカラ列島は7つの小島からなるが、その中で最も長く皆既日食を観測できる「悪石島」のツアーは、実に30倍の倍率という狭き門だった。また、ツアーはすでに定員数に達してしまったが、それでもキャンセル待ちを望む希望者も多い。なお、料金は30万円~140万円と海外旅行並みの高お値段だ。

なお、「トカラ列島」でのツアーは満員の状況だが、近畿日本ツーリストは2009年4月、「奄美大島皆既日食観測ツアー」の募集も開始した。こちらは定員数3000人のうち3分の1ほどが埋まっている状況で、まだまだ余裕がある。ツアーにより料金は異なるが、最低10万円ほどがかかる。

奄美大島では7月16日~24日、野外イベント「奄美皆既日食音楽祭」を開催する。この音楽祭は、いわゆる「トランスレイヴ」と呼ばれるダンス音楽を一晩中流す大規模イベントだ。サイケデリックトランスやダンスミュージックに加え、奄美の島唄や伝統音楽も奏でる。このイベントを企画した「ブランニューメイド」の担当者は、次のように話す。

「世界では毎年どこかで見られる皆既日食の時、野外フェスがよく行われているんです。そこで、日本でもと企画したわけです。音楽祭は夕方から夜中が基本ですが、皆既日食のときには昼間もなんらかのイベントをしたい。もっとも、日食中は音をとめ、みなで見つめることになると思います」





[PR]
by amamigennki | 2009-05-07 10:30 | 観光
天気3カ月予報:東・西日本、平年並みか暖かく 5~7月 : 毎日新聞社


気象庁は23日、5~7月の3カ月予報を発表した。気温は東・西日本で平年並みか高く、沖縄・奄美は平年より高く、

北日本はほぼ平年並みの見込み。降水量は全国的に平年並みとなりそう。


 《5月》天気は数日の周期で変わる。沖縄・奄美ではぐずつく時期がある。


 《6月》天気は平年と同様に曇りや雨の日が多い。北日本では数日の周期で変わる。


 《7月》天気は北日本では数日の周期で変わるが、ぐずつく時期がある。東日本では平年と同様に曇りや雨の日が多い。西日本では平年同様、前半は曇りや雨の日が多く、後半は晴れの日が多い。

沖縄・奄美では平年と同様に晴れの日が多い





[PR]
by amamigennki | 2009-05-02 09:00 | 観光
めんそーれ、“沖縄的激辛中毒世界”へ | Excite エキサイト

沖縄特産品ショップで、見るからに辛そうな気になる調味料を見つけた。

「やんばるひぃはぁふぅ」

何を言ってるかさっぱりわからないが、辛そうな雰囲気はよく伝わってくる。なにしろ、“ひぃはぁふぅ”ですから。


ところで、この「ひぃはぁふぅ」は、沖縄山原(やんばる)的超激旨辛唐辛子柑橘練調味料である。

島唐辛子、山原産ハバネロ、シークァーサー果実を丸ごとと、本場泡盛仕込み30度、クエン酸の宝庫・もろみ酢、さらにミネラルの宝庫・ノニと純黒糖、沖縄海洋深層水の塩という、8つの県産品のコラボレーションで、辛いもの好きだけでなく、沖縄好きの心もがっちりつかむ、心にくい商品だ。沖縄の島唐辛子にハバネロを加えたところに、柚子こしょうをヒントにかんきつ類のシークワーサーを、さらに味を整えるために塩や、まろやかにするために黒糖をプラスするなどで8種のブレンドとなった。





[PR]
by amamigennki | 2009-04-28 10:30 | 観光
名前負けしていない、沖縄の黒糖菓子「ちょっちゅね」 | Excite エキサイト

お土産にもらって、美味しかったり、面白かった地方のお菓子のパッケージを、スクラップしている友人がいる。
そんな彼女がヒット商品といって教えてくれたのが、沖縄の黒糖菓子「ちょっちゅね」


「ちょっちゅね」といえば、具志堅用高の名ゼリフ!彼のキャラクターとその響きが相まって、何とも言えない可笑しさを醸し出していた。だから「ちょっちゅね」なんてお菓子は、もうそれだけでなんだか可笑しくなる。

というわけで、ジャケ買いならぬ、ネーミング買い? というべきなのか、さっそく地方物産品を扱う渋谷の東急フードショーで「ちょっちゅね」を手に入れた。ところで、今さらだけど「ちょっちゅね」とは、やっぱり沖縄の方言なのだろうか?






[PR]
by amamigennki | 2009-04-28 10:00 | 観光
Excite エキサイト : 経済ニュース 皆既日食と連動「パイの実<塩バニラアイス>」発売


 株式会社ロッテは、「パイの実」の生地上部表面が太陽に似ていることに着目し、国内では46年ぶりとなる世紀の天体ショー「皆既日食」(7月22日)と連動した企画商品第1弾『パイの実<塩バニラアイス>』を期間限定で発売する。


 4月21日発売の第1弾「パイの実」は、通常時の太陽を表した小麦色。64層のサクサクのパイ生地に、皆既日食の舞台となる鹿児島県の特産品である与論島産の塩を振りかけ、バニラアイス風味のホワイトチョコをたっぷり注ぎ込んだ。パッケージは太陽の光を感じさせる乳白色をベースにしたデザインで、内側には新作の「パイの実唱歌」をプリントし、食べながら楽しむことができる。


一方、皆既日食直前の7月に販売する第2弾「パイの実」は、皆既日食を表し、上部が濃い茶色(黒)に変化。同社では、4月から7月にかけて宇宙や空をテーマにしたメッセージを、「パイの実」を通じて発信していく。




[PR]
by amamigennki | 2009-04-25 09:00 | 観光
Excite エキサイト : ITニュース ソネット・カドカワ・リンク、Googleマップに「街ログ」のスポット動画を提供


ソネット・カドカワ・リンクは、Googleの地図情報サービス「Googleマップ」へ、自社製作した動画提供を開始した。

 ソネット・カドカワ・リンクが運営する「街ログ」は、「東京ウォーカー」をはじめとした取材網を活かして、全国の街情報を動画や写真で提供する情報サイト。グルメ・ ショッピングからレジャー・観光スポットまで、全国3000本以上の自社制作による地域情報動画を配信して いる。

 今回Googleマップに提供する動画はすべてYouTubeサーバーから配信され、GoogleマップからYouTubeへのリンク先ではHD・高画質の拡大画面で視聴することができる。4月中に1000本の動画を提供し、順次追加提供していく。


動画で見る 日本全国おすすめ観光ガイド 「街ログ」 : HP

--------------------------------------------------------------------------------

ユーチューブで観光PR 仙台市が学生と協力 理由「システム構築費用がいらない」 : 関連記事(奄美の商店街ブログ)

地方自治体もPR活動に動画を活用する例が増えている。きっかけは「コスト削減が見込めると思った」という真面目なものから、「パソコン好きな職員が動画配信をやってみたかったから」との「内幕」を披露する自治体まで、さまざまだ。
また、大がかりな配信システムを組むお金がない、という事情も反映しているようだ。




[PR]
by amamigennki | 2009-04-21 11:30 | 観光
Excite エキサイト : コラムニュース インターネットサイトで釣り情報入手6割半

インターネットサイトで釣り情報入手6割半  ~4人に1人が釣り道具ネットで購入

詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
今回の調査テーマは「釣り」。20代から40代を中心とするネットユーザー男女456名を対象に意識調査を行った。
「趣味などで魚釣りをしているか」の問いには、2.2%が「頻繁に」、11.0%が「たまに」と回答し、あわせて13.2%が釣りをしていることがわかった。総務省の統計局が実施した18年の社会生活基本調査では、20代から40代で釣りをする人の割合は12.5%となっており、ネットユーザーは平均よりもやや、釣り人口が多いという結果になった。


--------------------------------------------------------------------------------

【釣り】景気後退が深刻化する米国、釣りの人気が高まる :関連記事(奄美の商店街ブログ)




[PR]
by amamigennki | 2009-04-21 11:00 | 観光