鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:農業( 8 )

Excite エキサイト : 政治ニュース レタスなど20毛作可能な植物工場が経産省に

 経済産業省の別館ロビーに5月26日から、季節や天候などに影響されずに光の強度や温度、湿度など野菜育成に最適値の栽培環境を人工的に制御し、野菜を安定生産できる「完全制御型植物工場」がお目見えする。レタスなど葉菜類なら20毛作も可能という。

 これは同省がモデル施設として別館1階ロビーに設置し、最先端技術による農業生産に関心や理解を深めてもらおう、と試みるもの。

 植物工場は自然条件の制約を受けることが少ないため、一定の品質・一定量の安定供給が可能で、今回設置の施設では葉菜類で20毛作程度が可能になるほか、多段栽培をすれば小さなスペースでも大量に生産ができることから、効率よく計画的な栽培ができる。







[PR]
by amamigennki | 2009-05-26 07:00 | 農業
Excite エキサイト : 経済ニュース
砂漠でもおいしいトマトを - 独自システムで水の量を抑え栽培に成功、双日 : マイコミジャーナル

 国内外に事業を展開する総合商社の双日は14日、土を使用せず水の量を極力抑えた独自の植物栽培システムにより、アラブ首長国連邦(UAE)の試験設備において高糖度で品質の高い「トマト」の栽培に成功したと発表した。

 同システムはUAEの財閥アルグレアグループおよび早稲田大学が直接出資するバイオベンチャーのメビオールが開発したもので、土を使用せず水の量を極力抑えた状態で野菜を栽培できるという。地面にあたる部分に保水力がある特殊なフィルムを設置。野菜と養液はフィルムで隔離して栽培され、フィルムが養液から水と養分のみを吸収して直接野菜の根に供給する仕組み。野菜は水と養分を得るために膨大な数の毛根を生やしてフィルム表面に張り付き、通常の土を使用する栽培と比べて毛根の発達が格段に優れるとしている。トマトは養液の吸収を高めるために糖分やアミノ酸などを大量に作り出すため、高糖度なものに成長するとのこと。

試験設備はUAEのシャルジャー首長国に建設され、広さは480m2。双日とメビオールは共同で2009年1月に試験栽培を開始し、高温乾燥で極めて降雨量が少ない気候の中、800の株に8万個の実をつけたという。






[PR]
by amamigennki | 2009-05-21 07:00 | 農業
農業ブーム到来! ってホントっすか? R25.jp

(前編)最近、農業がブームらしいです。

新聞やテレビ、経済誌なんかでも頻繁に
特集記事を見かけるようになりました。
雑誌『BRUTUS』でも丸々一冊、
企画を組んだくらいの並々ならぬ注目度です。

実際、人気がジワジワ上がっている直売所など
元気な農業ビジネスも増えてきているように感じます。

ですが、一部では相変わらず「農業キツイ!」という声も…。
農業でしっかりビジネスするのってやっぱり大変なんでしょうかね?


自立が課題の農業
骨太な若人たちに期待大!


3Kのイメージが拭い去れない農業を、男性向けのクオリティ・マガジン『BRUTUS』が扱ったことは個人的に事件でした。「みんなで農業。」(2007年2月2日発売号)と題された特集では、若い男女が満面の笑みで農業に勤しむ姿が取り上げられているではないですか! うん、楽しそうだし、しかもちょっとオシャレっぽい。ブームとまではいかなくても、少なくとも世間の注目を集めていることは間違いないみたい。

ほかにも、農業に勢いを感じる例がチラホラ。

“都市と農村の交流”をテーマに渋谷・代々木公園で開催されている東京朝市「アースデイマーケット」も若者であふれているし、 (続きを読む)

--------------------------------------------------------------------------------

東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket : (関連記事)奄美の商店街ブログ






[PR]
by amamigennki | 2009-05-17 10:30 | 農業
東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket : HP

アースデイマーケットについて

東京朝市・アースデイマーケットは、生産者にとっても、消費者にとっても、互いに直接対話できる滅多にない機会。それだけに、作り手みずからが消費者と直接コミュニケーションすることを大切にしています。マーケットをつうじて、出店者と東京の消費者とのつながりが、広がり深まることを願っています。


 東京朝市・アースデイマーケットには、東京都内をはじめ主に関東エリアでがんばっている農家・生産者が集い、季節感の感じられる旬の食材が並びます。化学肥料や農薬の使用は極力控え、自然なプロセスをつうじて育った元気な農産物と、そうした食材を活用した加工品・飲食品を力強く推奨します。


東京朝市・アースデイマーケットでは、アースデイマネー「r(アール)」が活発に動きます。会場内で行う資源回収に協力したり、会場の設営をお手伝いいただいた方には「r」をプレゼント。一方、すべての出店者は、代金の10%以上に「r」の受け入れをお願いしています。また、アースデイマネー以外の地域通貨についても、積極的に受け入れを行っていきます。


東京朝市・アースデイマーケットからつながる活動に、農業や野菜づくりに興味をもつ人が参加できる農作業情報を紹介する「きょうからはじめる野良しごと。」、手仕事の楽しさを学んだり、食や農の現場を知るなど、日々の暮らしに欠かせない知恵を得るための「暮らしの学校」があります。買うこと、食べることだけではなく、農業や食をはじめ、自然と調和した心地よい暮らし方について学んだり、体験したりするきっかけづくりを行っていきます。


メールマガジン登録(東京朝市 アースデイマーケット) : HP




[PR]
by amamigennki | 2009-05-12 11:00 | 農業
Excite エキサイト : 経済ニュース 若い女性にも人気のホンダ製小型耕運機 ヒットの秘密はデザインとカセットボンベ!

これほど売れるとは思わなかった。正直言って、本当に売れるのかとドキドキしていました」と語るのは、ホンダのガスボンベ式の小型耕運機「ピアンタ」開発チーム。

 開発チームが驚くのも無理はない。開発メンバーさえも“恐る恐る”の状態で3月3日に売り出したピアンタは4月16日時点までに、既に4000台以上を売り上げた。なんと年間販売台数6000台の半数を軽く突破するほどの好調な売れ行きなのである。試しに首都圏のホームセンターを覗くと、売り切れの店さえあった。「ピアンタ」投入で、ホンダの小型耕耘機の3月度販売台数は前年比32%増の11554台となった。

 なぜ、ピアンタはそれほどまでに注目を集めたのだろうか。

 テレビCMなどで周知の通り、ピアンタの最大の特徴は家庭用のカセットガスボンベを燃料にした点にある。

 従来のガソリンに比べれば、購入や燃料の充填、保管などの取り扱いが容易で、手を汚すこともない。加えて、本体を持ち上げることなく脱着が可能なキャリーボックスと移動用の車輪一体型スタンドが標準装備され、移動や収納が容易という点もある。ボンベ1本で約1時間稼働し、約32坪の耕耘作業が可能だ。

 もともと小型耕耘機の使用頻度が集中するのは、2月~5月連休前後まで。家庭菜園向けでは、春に使ってしまえば、翌年春までまったく使わない事例が多く、残ったガソリンを抜き取るなどの作業も必要で、取り扱いが面倒だった。

 そのせいか、従来の小型耕耘機の購入層は50~60歳代の男性が中心で、購入者の約半数がエントリーユーザーであった。だが、ピアンタの場合、手軽に使えるという特徴により、約90%がエントリーユーザーだ。これまで耕耘機を購入しなかった20~40歳代の女性や夫婦も1割以上を占める。また、従来のユーザーは戸建て住宅に住む人が中心だったが、「ピアンタ購入者には都市部のマンション住まいの人も多い」。

 ピアンタ本体の色は、創業者の本田宗一郎がこだわったホンダ製耕運機の定番色の赤ではなく、汚れやすい耕運機では“禁断色”とされる白をあえて採用するというギャンブルにも打って出た。

若い女性にも人気のホンダ製小型耕運機 ヒットの秘密はデザインとカセットボンベ! : ダイヤモンドオンライン


ホンダカセットガス耕うん機FV200 2009年3月3日発売/ホンダウォーク



--------------------------------------------------------------------------------

ネットでスタート「農地情報提供システム」 奄美市 農地  : (関連記事)奄美の商店街ブログ


市町村農業委員会の全国組織、全国農業会議所は、インターネットを活用した農地の貸借や売買の仲介を目的とした「農地情報提供システム」を2009年4月1日から本格的にスタートさせた。

09年1月30日から試験運用を実施していた。貸与や売却を考えている農地所有者が、必要な情報を登録すると、サイト上に公開できる。また、借地や購入を希望する農家や農業法人が、希望する地域、面積、価格などを入力すると、ネット上に公開されている中から条件に合った農地情報を便覧できる。

鹿児島県の農地 : 奄美市の農地が閲覧可能






[PR]
by amamigennki | 2009-05-06 14:00 | 農業
Excite エキサイト : ITニュース ネットでスタート「農地情報提供システム」

市町村農業委員会の全国組織、全国農業会議所は、インターネットを活用した農地の貸借や売買の仲介を目的とした「農地情報提供システム」を2009年4月1日から本格的にスタートさせた。

09年1月30日から試験運用を実施していた。貸与や売却を考えている農地所有者が、必要な情報を登録すると、サイト上に公開できる。また、借地や購入を希望する農家や農業法人が、希望する地域、面積、価格などを入力すると、ネット上に公開されている中から条件に合った農地情報を便覧できる。

鹿児島県の農地 : 奄美市の農地が閲覧可能




[PR]
by amamigennki | 2009-05-03 10:00 | 農業
Excite エキサイト : ITニュース 規格外の野菜が3割お得、オイシックス「ふぞろいな野菜たち」が12月に売上急増


オイシックスが、通常商品より約30%価格を削減して販売している「ふぞろいな野菜たち」の売上が12月に入って急伸しているという。

 通常、表面の傷や汚れた野菜、大きく曲がった野菜は「規格外」とされ、廃棄されたり、加工用として廉価で買い取られることになるが、オイシックスは、提携農家1000 軒が育てた「規格外」の野菜を「ふぞろいな野菜たち」として割安価格で販売している。

 オイシックスによると、このところの不況を背景にこの商品の売上が伸びており、7月を100%とすると12月は150%に急伸している。


規格外の野菜が3割お得、オイシックス「ふぞろいな野菜たち」が12月に売上急増 : マーケジン



[PR]
by amamigennki | 2009-04-25 11:00 | 農業
“攻め”の農業Webサイト「ザックザック」がスゴイ | Excite エキサイト

その名も“攻めのクリエイティブ農業マガジン”「ザックザック」


“農業のWebサイト”と聞いて、どんなものを想像するだろうか。農作物の出荷状況? 今年の作況指数? 天候情報? いえいえ、こちらのサイトは農業の概念を覆す、全く新しいWebマガジン。
その名も“攻めのクリエイティブ農業マガジン”「ザックザック」。
このビジュアルからもわかるとおり、おしゃれ系でなにやら面白そうなこのサイト、その魅力を探ってみよう!


『ザックザックでは、攻めの農業を実践する人たち、「Zファーマー」を紹介します。』
ムムム、いきなり難解なキャッチコピー。攻めの農業? 「Zファーマー」?
「Zファーマー」とは、サイトによると“自然をフィールドに自分で考え、稼ぎ、くらすライフスタイルを実践する人たち”と定義される。このサイトでは、マニュアルどおりではなく、自分なりのやり方を開発、実行する“クリエイティブ”な農業を営んでいる「Zファーマー」にクローズアップし、体当たり取材によって彼らのナマの声をレポートするという。


“攻めのクリエイティブ農業マガジン”「ザックザック」。






[PR]
by amamigennki | 2009-04-19 10:00 | 農業