鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます、久留です♪

こうも毎日更新していると・・・

正直、だんだんネタが、きれてきています(^○^)

今日は、日本政府広報の政府インターネットテレビのご紹介です♪

題名は、みんなでつくる街・みんなで守る街
     (↑回線が、光などの方は、クリックしてくださいね!)

■ 内 容


平成19年3月24日、安倍総理は香川県と岡山県を訪問しました。
 まず香川県高松市を訪れた総理は、独自の取組みで魅力的な地域づくりを目指す高松丸亀町商店街の方々と懇談し、その後商店街を視察しました。
 続いて岡山県岡山市に移動し、青少年の健全育成のため、市街地の落書き消去に取り組む岡山県青年館、街の防犯パトロールをするボランティア「岡山ガーディアンズ」の方々と懇談後、実際にその活動を体験しました。
 その後のインタビューで、「今回の視察の目的は、まずは四国については、景気の状況がなかなか厳しい状況が続いている、その中にあって高松丸亀町商店街が新たな試みで活性化に向かって進んでいるということで、その現地を是非見てみたいと思いました。また岡山市で、安心、安全な街づくりにおいて、市民の皆さんのボランティアの助けを借りて取組みを進めている現場も見てみようと、そういう気持ちで訪れました。今回視察して、こういう試みは是非全国展開していくべきだろうと思いました。」と述べました。

ここで(鹿児島県奄美市)奄美の商店街ブログからご報告です♪

ブログの投稿が、遂に150号になりました!

正直、最初の頃は、あんな文章でも1回の投稿に1時間以上かかっていました(^○^)

ほんとうに高校の頃、勉強してたらよかったとつくづく思います♪

惠会長のご協力に感謝ですね!
[PR]
by amamigennki | 2007-03-31 12:14 | 商店街活性化
Excite エキサイト : 経済ニュース(←クリックをお願いします。)
■内容
4月から改正容器包装リサイクル法が施行されるのに伴い、大手スーパーなどで構成する
日本チェーンストア協会は28日、10年度までにレジ袋を不要とする買い物客の割合の目標を
平均30%とすると発表した。


おはようございます、久留です♪

現在、ブログに1つアップ(投稿)すると、自分の書いた文章が、恥ずかしくて(^○^)

また、アップするというどつぼにはまっています!

■奄美市通り会連合会の昨年度の活動報告(マイバッグ・キャンペーン)

鹿児島県奄美市名瀬の商店街は、昨年マイバッグ・キャンペーンを実施しました♪

なかなか、すぐには、成果は、あがりませんでしたが、

ロゴマークのデザインといい、いい企画だったと思います。

a0074317_10511167.jpg

■キャンペーンのロゴマーク・デザイン

奄美本通り名店街 惠 大造会長♪(←是非、クリックしてくださいね♪)


常にやる以上は、ベストを尽くす惠会長の姿勢にほんとうに感動しました♪

P・F・ドラッガー氏の言葉より  リーダーの真摯さ

リーダシップが発揮されるのは真摯さによってである。

範となるのも真摯さによってである。

真摯さは、ごまかせない。

無能、無知、頼りなさ、態度の悪さには寛大かもしれない。

だが、真摯さの欠如は許さない。

そのような者を選ぶ者を許さない。

『マネジメントー課題・責任・実践』より

惠会長へ  来年度の私は、また『ぱしり』として(^○^)応援しますね♪
[PR]
by amamigennki | 2007-03-30 11:33 | 商店街活性化
改正・まちづくり三法下の中心市街地活性化マニュアル土肥 健夫 / / 同友舘 ISBN : 4496042541
   (↑クリックしてくださいね♪) 
おはようございます、久留です。

奄美市のアーケード建設にご尽力された土肥(どひ)健夫さんが、

まちづくり3法のご本を出版しています。皆さん、宜しくお願いしますね♪



10月31日に『改正まちづくり三法に係る勉強会』を実施しました。←昨年のまちづくりの勉強会の投稿です。
[PR]
by amamigennki | 2007-03-29 11:34 | 商店街活性化
Excite エキサイト : 社会ニュース

おはよございます、久留です。

今日のヤフーニュースで【高齢者マップ】のことが、掲載されていました。

行方不明者ゼロ「高齢者マップ」威力 能登地震の輪島・門前町
クリックしてね♪)

中心市街地の活性化の必要性に、意外と知られていないのが、

一人暮らしのお年寄りが、中心市街地にたくさん住んでいらっしゃることです。

高度成長期に所得の増えた人達は、全国的に郊外へ一戸建てを立てていき、

そして、核家族化が、進み、アメリカでもハリケーンでの被害者など災害が、起きた時に

真っ先に困るのが、こういったお年寄りの方です。

こういった人達のためにも、商店街の機能を維持していくことが、大切だと思います。

また、高齢者マップなど、中心市街地の活性化には、直接結びつきませんが、

まちづくりを進めていく上で、とても重要な要素だと思います。


[PR]
by amamigennki | 2007-03-29 11:27 | 商店街活性化
久留です。ちょっと画像の関係で重たいかもしれません。誠に申しわけございません。

★新入社員・中堅社員研修講座のお申し込み期間

たぶんですが、ぎりぎりまで大丈夫だと思います。(講師の田辺先生は、福岡からお呼びしているようです。)

裏面(カリキュラム)は、下をクリックしてお開きくださいませ。

a0074317_10414475.jpg


クリックをお願いしますね♪
[PR]
by amamigennki | 2007-03-28 11:08 | 商店街活性化
                                        平成19年3月16日

事業主 各位

                                      奄美大島商工会議所
                                      名瀬地区雇用開発協会
                                      社団法人奄美大島法人会
                                      奄美ロータリークラブ
                                      奄美中央ロータリークラブ
                                      名瀬ライオンズクラブ
                                      奄美市通り会連合会
                                      奄美大島青年会議所


       平成19年度合同入社式開催について(ご案内)


 春暖の候、貴社におかれましては、益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
貴台におかれましては新規採用者・中途採用者について深いご理解を頂き厚くお礼申し上げます。
 つきましては、新社会人の門出を祝福し激励するための『合同入社式』を下記の要領で開催いたしますので、事業主の皆様もご理解頂き対象者の参加についてご配慮賜りますようお願い申し上げます。
 又、研修会を別紙のとおり開催いたしますので参加させて戴きますよう重ねてお願い申し上げます。


               記

日 時 : 平成19年4月2日(月)

時 間 : 午後3時~4時(10分前までに受付を済ませて下さい。)

場 所 : 奄美サンプラザホテル2階 ゴールデンホール

参加料 : 無料

対象者 : 新卒者・中途採用


お申込・お問い合わせ
          ※別紙、申込書で3月29日(木)までにご回答下さい。
奄美大島商工会議所 ℡52-6111   担当:坂元様


おはようございます、久留です♪
再度、合同入社式の案内文をご紹介します。
締め切りは、明日(3月29日)までです。宜しくお願いします。

場 所 : 奄美サンプラザホテル2階
合同入社式(奄美市)
[PR]
by amamigennki | 2007-03-28 10:34 | 商店街活性化
よい経営のためのカイシャとヒトの関係論クリックしてね♪)

企業の新分野進出支援事業   奄美産業活性化協議会

■オープンセミナー「カイシャとヒトの関係論」

申し込みは必要ありません。当日直接お越しください。

日時:2007年3月30日(金) 19:30-21:00

場所:奄美市名瀬公民館2階会議室(奄美市役所隣り)

出演:

前田幸俊(前田社会保険労務士事務所)

源元淳也(みなもとエフピー事務所)

内容:なぜあなたの会社はこんなに景気が悪いのか?企業における、労務管理と

企業業績との密接な連関や、経営における労務管理・人材育成の大切さを考えます。


こんにちわ、奄美産業活性化協議会の応援団長の久留です♪
IT企業塾でもお世話になりました前田幸俊さんのお話が、聞けます。
是非、お時間のある方は、ご参加をお願いしますね。
詳しい内容は、『奄美市IT企業塾 公式ブログ』(ここをクリック♪)をご参考にしてくださいね♪

オープンセミナー「カイシャとヒトの関係論
[PR]
by amamigennki | 2007-03-27 16:33 | 商店街活性化
■「経営セミナー」

参加者を募集中です(3月27日〆切)。

ご応募は電話0997-54-0400 (奄美産業活性化協議会←クリックを!)まで。

日時:2007年3月28日(水) 10:30-11:30および13:00-14:00

場所:奄美市名瀬公民館2階会議室(奄美市役所隣り)

定員:16名(先着受付順)

講師:源元淳也(経営士、ファイナンシャルプランニング技能士)


内容:

中小零細企業の現状分析・認識(10:30-11:30)

強みを生かす戦略・財務、事例紹介(13:00-14:00)


久留です。セミナーは、まだ若干(じゃっかん)空きが、あるようです♪
お申し込みは、お早目にお願いしますね。

ここで☆お知らせ☆です。
『奄美の商店街ブログ』は、現在、検索ワード『鹿児島 活性化』で上位を目指しています(^○^)
この検索ワード(鹿児島 活性化)は、国会議員さんや市役所、県庁と強敵が、たくさんいます。
是非、お時間のある方は、検索ワードでこのブログを開いてくださいませ。
[PR]
by amamigennki | 2007-03-26 14:07 | 商店街活性化
Excite エキサイト : スポーツニュース
おはようございます、久留です♪

本日、朝から市役所で一番、色の黒い人から(^○^)電話が、あり

『もとお、里山関の優勝パレードを商店街で請けれる?』

私:『喜んで受けたいと思います♪』

皆さんにご相談なく、勝手に請けてしまいました♪

里山関の優勝パレード(案)を正式に役員会議にかけて、

里山関の後援会や市役所、警察署に早目に打診して、積極的に働きかけたいと思います。

とにかく、奄美市の商店街として、先に手をあげましょう!

また、楽しい、楽しい魔の1ヶ月が、やってきますよ(^○^)

里山関の帰省の時期は、4月の後半らしいです。

優勝パレードだけでは、なく、笠利の農産物や祭りなども商店街で

ご紹介して、イベントとして盛り上げたいと思います。

また、私からいつものように、ばか丁寧な電話が(^○^)あると思いますが、

商店街の皆さんのお時間をいただき、地域の活性化のために

また、会長としての最後の仕事として、頑張ろうと思っています。

最後に 『皆さん、イベントですよ~!』

[PR]
by amamigennki | 2007-03-26 10:26 | イベント情報
こんにちわ、久留です♪

まだ、インターネットでしか、確認していませんが、

里山関が、たぶんで申し訳ございませんが(^○^)十両で優勝していますよ!

グー大相撲 千秋楽の結果 (←クリックをお願いしますね♪)

奄美市合併1周年の記念式典に花を添える12勝3敗の見事な成績での優勝です!

横断幕の準備をしないといけない・・・。

横断幕に、どのように書けば、いいのでしょうか?

1回で済ますために『新入幕、おめでとう!』まで入れていいのでしょうか?(^○^) 

それにしても、外国人力士に注目が、集まる中、よく頑張ったと思います。

里山関、ほんとうにおめでとうございます♪

[PR]
by amamigennki | 2007-03-25 16:30 | 商店街活性化