鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

終了したばかりの【里山関十両優勝イベント】の模様を、フォトブログで速報致します。

a0074317_1759535.jpg
我らが久留連合会会長の挨拶

a0074317_17592198.jpg
花束贈呈

a0074317_17593370.jpg
祝唄

a0074317_17595077.jpg
里山関への一問一答コーナー

a0074317_180842.jpg
司会はもちろんこの人、下町の太陽 森銀座通り会長

a0074317_1802264.jpg
ダンディーな尾上親方への一問一答コーナー

a0074317_1803763.jpg
笑顔も美しいおかみさんへの一問一答コーナー

a0074317_1805344.jpg
お弟子さんへの一問一答コーナー

a0074317_1822298.jpg
お弟子さんの『焼き肉は4人で100人前食べますよ』の答えに、場内大爆笑!!

a0074317_1823919.jpg
餅つきスタート

a0074317_1825878.jpg
中学校時代の恩師と、心温まる餅つきシーン

a0074317_183134.jpg
子供達と一緒に餅つき

a0074317_1832895.jpg
尾上親方のパワフルな餅つき

a0074317_1834711.jpg
縁起物のお餅を貰おうと、場内は一時騒然

a0074317_1842182.jpg
子供達との記念撮影や、サイン会も行いました

a0074317_1844180.jpg
最後はお母様との記念撮影


詳しい内容は、後ほど久留連合会会長より投稿があると思いますので、そちらをご参照願います。
なお、場内整理のため一部撮影できなかったシーンがございます事を、お詫び申し上げます。

奄美本通り名店街会長 惠
[PR]
by amamigennki | 2007-04-30 18:01 | 活動報告

はるの市 福引き

a0074317_23123070.jpg

このポスターの掲示されている、奄美本通り名店街加盟店のレシート合計金額2,000円ごとに1回、福引きが出来ます。
合計金額が6,000円分ですと、3回もチャレンジできます!

豪華景品は全て加盟店からの提供による物で、当たって嬉しい物から(?)な物まで、まさに商店街らしい内容になっています。

何が当たるかはあなたの運次第!!
空くじもあるのでお気をつけ下さい。。。

日 時:4月29日 午後1時〜5時(ただし、景品が無くなり次第終了)
場 所:ビーマイン前特設テント
提 供:
あさひ電器
銀海
福島神仏堂
ヤマア
フローラル
加根万
シルク
インテリアみさ
あまみ庵
ビーマイン
子供のくに
アンの部屋
ライトベース
時山精肉店
キッチンハウスパウパウ
ニューマツモト

中央カラー
アルカディア
ホームセンター丸親
紬のとくやま
ミズハウス
ビスセカンド
三洋薬局
ヘアーカットサロンAsai
楠田書店
前之浜
青菜
くまもと
安田薬品
東京堂・ガバガバ
r.
GARAGE★ by lightbass
(順不同)


奄美本通り名店街会長 惠


a0074317_23255585.gif

[PR]
by amamigennki | 2007-04-29 01:11 | 奄美本通り名店街

はるの市 プレス活動

はるの市の告知を、南海日日新聞社様と奄美テレビ放送様にご協力頂きました。

先ずは、南海日日新聞社様の本日28日付け新聞より
a0074317_22431545.jpg

僕が痩せて見えるように依頼しましたが、いかがでしょうか、、?
それにしても指宿君、身長高過ぎです。

続いて奄美テレビ放送様でのスナップ写真です。
a0074317_22481513.gif

指示出しをする指宿君と、その指示に駆け足で応えるADの泉君。

ADと言えば、、、
a0074317_22513793.gif

すっかりスタジオに馴染んでいるムツキちゃん。全然違和感ありません。

収録は27日の夜、和やかなムードで行われました。
参加者は僕と、副会長指宿君(@セントラル楽器)、会計泉君(@東京堂・ガバガバ)、青年部ムツキちゃん(@楠田書店)、同ミナちゃん(@ホームセンター丸親)、同トモちゃん(@キッチンハウスパウパウ)。

放送は28日、本日の夕方との事でしたので既に終了していますね。
収録中は結構ムツキちゃんが良い味を出していましたが、実際にご覧なった方、いかがでしたでしょうか?(感想のコメントなどお寄せ頂くと嬉しいです)

今通りを見渡すとまだ設営をされている加盟店もちらほらあったりして、一生懸命な中にも楽しみながら準備にあたっている奄美本通り名店街です。

沢山のご来場をお待ちしています。


奄美本通り名店街会長 惠

a0074317_236327.gif

[PR]
by amamigennki | 2007-04-28 23:07 | 奄美本通り名店街

はるの市

4月29日の日曜日に、奄美本通り名店街主催のイベント、【はるの市】を開催します。

はるの市は昨年に開催した【秋祭】に続く奄美本通り名店街の単独イベントで、今回が初の開催。内容的には【秋祭】の流れをくみ、お客様に一日ゆっくり商店街を楽しんで頂けるようにと趣向を凝らした通りでのイベントと、プラス、加盟店での売り出しや【はるの市】限定メニューなどで、ちょっぴりお得なお買物を楽しんで頂ける加盟店イベントをご用意しています。

a0074317_15115447.jpg

開催日時:4月29日(日)午前11〜午後7時
※午前10時から午後8時までの時間帯は交通規制を実施致します。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

通りでのイベント:
・くろうさ手作り工房によるハーブクラフト
・振る舞いおしるこ(無くなり次第終了)
・福引き
・キティちゃん祭
・子供達の道路にチョークで落書き
・auショップ名瀬、風船おじさん
・カラオケ大会
・第3回歌謡選手権大会 予選
※雨天決行。ただし、一部の野外イベントが移動・中止となる場合もございます。

加盟店イベント:
・インテリアみさ>大売り出し
・9>オール2000円の店頭セール
・キッチンハウスパウパウ>はるの市限定メニュー「春野菜カレー」
・あさひ電器>テレビはデジタルフェアー
・ニューマツモト>消費税還元セール
・くまもと>本日限定10% off
・居酒屋味みつ>生ビール290円・チューハイ200円
・HAIR Pizzicato>サロン専売商品10% off
・楠田書店>在庫処分セール!
・ビーマイン>本日限定消費税サービス
・ホームセンター丸親>特価台セール
・r.>X-GIRLポイント2倍フェア

奄美本通り名店街加盟店一同、皆様のご来場を心からお待ちしております。


奄美本通り名店街会長 惠
a0074317_15265438.gif

[PR]
by amamigennki | 2007-04-28 15:31 | 奄美本通り名店街
a0074317_15183038.jpg


こんにちわ、久留です♪

本日、7通り会310店舗に配布予定の文章です。 ご確認ください。

里山関十両優勝、及び新入幕のイベントの内容です。皆さん、ご協力お願いしますね!

★追伸★

念願の(^○^)道路使用許可書(奄美警察署)が、届きました。

今回のイベントの件で警察署に7回ほど足を運びました。

ご許可をいただき、ありがとうございました♪


今密かなブームのルー語(←クリックを!)で変換しました(^○^)

◎こんな言葉で伝わるかどうかは、別として、正直とても楽しいですよ♪



こんにちわ、久留です♪

トゥデイ、7ストリート会310ショップに配布プログラムのセンテンスです。 ご確認ください。

里山関十両優勝、及び新入幕のイベントの内容です。エブリバディ、ご協力プリーズしますね!

★追伸★

念願の(^○^)ロードユーズ許可書(奄美ポリース署)が、届きました。

ディスタイムのイベントの件でポリース署に7回ほど足を運びました。

アプルーバルをいただき、ありがとうございました♪

★里山関★十両優勝イベント場所(中央通りアーケード:旧新穂花前)

里山関・十両優勝イベント(旧新穂花前)


最後にブログだけの特ダネニュースをお伝えしますね(^○^)

黒糖焼酎メーカー『れんと』さんが、里山関に化粧回しを贈呈するらしいです。

◎化粧回しのデザインは?『れんと』のラベルをそのまま!使うらしいですよ♪



[PR]
by amamigennki | 2007-04-26 15:26 | イベント情報
       も う 一 つ の 島 の ブ ル ー ス 

a0074317_17313112.jpg


a0074317_17314927.jpg

★文章提供★奄美大島商工会議所の○○様

こんにちは、久留です♪

今日は、南海日日新聞社さんの投稿欄に掲載されていた記事の原文をお借りしてきました♪

とても美しい文章が、記憶に残っていたので今回、NHKのど自慢に三沢あけみさんが、

いらっしゃるということで『島のブルース』つながり(^○^)ということで投稿しました。

記事を書いてくださった奄美大島商工会議所の職員(本人が、匿名希望の為)の方は、

現在、(超わがままな!私たち)奄美市通り会連合会の担当を長年に渡って

引き受けていらっしゃいます。

ほんとうに私たちにとって、なくては、ならない存在であり、いつも暖かい目で

見守っていただいています。

役員会議の文章をいつも美しい季節言葉を使ってファックスを送っていただいていますので

その頃から『こいつ、ただものでは、ない(^○^)』と感じていました。


この新聞に投稿された文章は、とても美しい文章で、多くの奄美の方々も記憶に

残っていたことと思います。

私もその一人で、この新聞の投稿記事で桑江知子さんが、歌うもう一つの『島のブルース』に

出逢うことが、できました♪


なんと!桑江知子さんが、歌う『島のブルース』が、1番だけ聞けるサイトを探しました♪

kuwae tomoko official webside (是非!是非!一度お聴きくださいね♪)

次に、 cd information をクリックして、 次に 本人よる楽曲解説 をクリック!

そうすると最後の10番目の曲が、奄美の人でしたら誰でも知っている『島のブルース』です。

たった3回のクリックで、誰も知らない楽園の世界へいざないます(^○^)

たぶん、一度聞くと3回は、聞いてしまいますよ♪

カジマヤー 風車
桑江知子 / / エムアンドアイカンパニー
スコア選択: ★★★★★


奄美の場合『島のブルース』は、会合の最後に必ずかかり、そして、みんなで踊り、

最後の締めは、『六調』というパターンが、多いですね。

桑江さんの曲を聞くといくら踊りが、へたな私でも『島のブルース』を

今後いやいやながら、踊ることは、決してありません(^○^)

改めて、原曲の美しいメロディーや歌詞の素晴らしさに感動いたしました。

こんないい曲は、みんなの力で広げていきましょうね!

最後に龍郷町にある『渡久地政信先生顕彰碑・島のブルース歌碑』までご紹介して

終わりますね!  『渡久地政信先生顕彰碑・島のブルース歌碑』クリックを!)

★追伸★

奄美大島商工会議所の○○様

いつも我がままばかり申し上げて、誠に申し訳ございません。

そして、ほんとうにありがとうございます!

これからも商店街のことを応援してくださいね!


検索ワード:三沢あけみ 桑江知子 島のブルース カジマヤー 風車 沖縄県 沖縄
       歌碑 私のハートはストップモーション ハーモニックフルート 奄美大島
       島のブルース歌碑 作詞家 吉川静夫 作曲家 渡久地政信 日本レコード大賞
       最優秀新人賞 新人賞 試聴 島のブルース 試聴島のブルース 1963年
トラックバックカテゴリ:音楽
[PR]
by amamigennki | 2007-04-23 18:54 | 番外編
お久しぶりです。(←トラックバックしました:大島紬.アマミアロハのブログ)

こちらこそ、お久し振りです、久留です。 

今日は、5月の連休前ということで観光で奄美大島に来られる方に

商店街を利用して頂こうと思い、書いています♪

4月21日(土)の最高気温23.9℃、最低気温19.9℃

今日の予想最高気温23℃、最低気温18℃です。

意外とかなりの風が、吹いていますので、奄美大島は、気温以上に肌寒いですよ!

できれば、長袖のシャツは、持参したほうが、いいと思います。

例年よりも今年は、暑くなるのが、遅いように感じます。

今日は、IT企業塾でお隣同士だった越間さんの奄美大島紬村さんが、

JALエクスプレスのホームページで紹介されていましたので

このブログでもご紹介したいと思います。

JALエクスプレスでのご紹介ページ(←クリックしてくださいね♪)

★観光で奄美大島に来られる方へ★

是非、奄美市名瀬の商店街もお寄りくださいね。

奄美でしか手に入らない島唄のCDや本を販売しているお店や

くつろげるカフェや洋服屋さんもありますよ。

また、商店街では、イベントなども企画していますよ!

宜しくお願いします♪

[PR]
by amamigennki | 2007-04-22 11:51 | 番外編
おはようございます、久留です♪

東京の高円寺に住んでいた時のバイト仲間だった先輩が、

現在、宇検村役場に勤められており、『宣伝してくれ~!』ということで

今回、ご紹介しました。

まったく、商店街のこととは、関係ございませんので
商店街の皆様には、誠に申しわけ御座いません。


今日は、『宇検村まるごとオーナー制度のご紹介』です。

宇検村まるごとオーナー制度(HP)←クリックしてくださいね♪
a0074317_10535123.jpg


a0074317_1113049.jpg


a0074317_1115648.jpg


個人的には、ホームページよりカタログ(資料)の方が、

写真をふんだんに使って、見やすいし、わかりやすかったです♪

是非、ご興味のある方は、カタログを取り寄せてみたら、いかかでしょうか?

検索ワード:鹿児島県 奄美大島 大島郡 宇検村 宇検村役場 マンゴー たんかん タンカン 観光 宇検村 湯湾 奄美大島 宇検村 焼酎 鹿児島県 宇検村 れんと



◎宇検村まるごとオーナー制度:宇検村役場の現在の担当者をご紹介します。

昔、彼から『泉谷しげる』さんのチケットをもらったことが、あります(^^)

今でも彼は『ニール・ヤング』を聴いているのでしょうか?

元カメラマンで独身(^^)です。 アメリカやイギリスに旅行経験が、ありますよ♪

宇検役場にMacを持ち込んだのは、彼です!






[PR]
by amamigennki | 2007-04-22 11:13 | 番外編
コンシェルジュ【concierge】(意味):特定の分野や地域情報などを紹介・案内する人


a0074317_1173047.jpg


おはようございます、久留です。

今日は、しまコンシェルジュ育成講座(奄美大島体験交流受入協議会)の紹介です。

奄美市役所の商工水産課からいただいた資料です♪


中心になっている課は、紬観光課だったと思います。

是非、裏面もクリックして読んでくださいね!


クリックして裏面も読んでくださいね♪
[PR]
by amamigennki | 2007-04-21 11:23 | 商店街活性化
          ★受付期間★平成19年4月20日(金) 午後7時までですよ!
a0074317_15122832.jpg


おはようございます、久留です。

今日は、(鹿児島県)奄美市が、毎年開催しています生涯学習講座の紹介です♪

なぜ、奄美の商店街ブログが、紹介をするのかというと?

昨年、10月に開催しました『街祭』というイベントが、ございましたが、

生涯学習講座の一部の教室様にイベントにご参加していただきました。

今日は、お礼にご紹介させてくださいね。

個人的には、『三味線教室』や『島唄教室』や『八月踊り教室』など

教室自体が、イベントとしての価値が、あるのでは?と思います。

小さい子供達が、学んでいる姿を見ると『これこそ奄美!』と感じます。

是非、たまには、商店街で開催してくださることをお願いしたいと思います♪

それでは、本日は、昨年の街祭の中から『ハーモニカ教室』さんをご紹介しますね。

生涯学習講座の紹介♪

是非、クリックしてね♪
[PR]
by amamigennki | 2007-04-18 15:40 | イベント情報