鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5月30日(水)午後7:30〜から奄美サンプラザホテルにて、平成19年度総会を行ないました!

三役は留任となり、伊東静子会長のもとサンサン通り会の2年間がスタートしました。

3事業を中心とした取り組みに、新提案を取り入れ無理のない通り会活動を展開します。
a0074317_15463696.jpg
a0074317_15472719.jpg































2次会も盛りあがり、NHKのど自慢に出演予定の3名の方の
応募曲も先取りで聞いちゃいました!
なんとセントラル楽器の「指宿社長」も出るそうです。
我がサンサン通り会からは、サンプラザホテル境田総支配人も
自慢ののどを披露します。
皆さん盛大な応援をお願いします!a0074317_1552771.jpg

[PR]
by amamigennki | 2007-05-31 15:52 | サ ン サ ン 通 り 会
イルカにも“方言”
熱弁を振るう山田末広副会長 右隣の黒いお洋服を着ている人が、ヘアーサロンサカエさんです♪
a0074317_8394797.jpg


おはようございます、久留です。

昨日は、末広本通り会の総会(懇親会)を居酒屋 『えじ亭』 で行ないました。

(末広本通り会は、私の出身通り会です。)
a0074317_844414.jpg


総会も無事終了し、懇親会の最後の方のお写真です。

今回の懇親会は奄美市商工水産課の夜いきいき(^○^)前里課長と松原さんをお招きして

なぜまち“Come(カン)モーレ”プロジェクト

まちづくり交付金の活用方法のご説明をしていただきました。


やさしい口調で、たんたんと地域の活性化策のご提案をしていただいた松原さん、

なぜあなたは毎回『ジョニー宜野湾さん』のお話しだけ(^○^)

いつも力が、はいるのでしょうか?

前里課長様 この課に来て輝いていますね(^○^)


奄美市役所(産業振興部)商工水産課の皆さん♪

夜9時という遅い時間にも関わらず、ご説明に来ていただき、ありがとうございました。


また、各通り会の会長、副会長の皆さん、ご出席ありがとうございました。

司会の私より泉 力くんの方が、しゃべっていましてね♪

内容は伝わったか?どうかわかりませんが(^○^) プロジェクトにかける『熱い思い』だけは、

充分伝わりましたよ。


今回、一番の収穫(^○^)だったのが、ヘアーサロンサカエさん(大笠利出身)の

島口講座でした♪

遂に 見つけた!って感じでした。

最後に残った会員みんなで『行きゅんにゃ加那(かな)』を熱唱♪

楽しい懇親会になりました♪


料理人をご紹介します♪ えじ亭のご主人のえじこです。

a0074317_9331268.jpg


『上からは、撮るなよ!』 というご注文どおり(^○^)撮影しました。

ほんとうに食べきれないほどの料理を出していただき、ありがとうございました♪

どの料理もとてもおいしいです! さすが、独身です♪関係ないか?(^○^)

同窓生ですのでいくらでも書けますね♪

是非、ちょっとした集まりや一人でも飲みにいけますのでえじ亭をよろしくお願いします♪

場所は、商店街にある『だいわ』食料品店さんの近くです。

定休日は、水曜日です。ほんとうに味は、おいしいですよ♪ 

居酒屋えじ亭
[PR]
by amamigennki | 2007-05-30 10:19 | 商店街★グ・ル・メ★情報
サンサン通り会の「ウエハラ園芸」さんでは、無農薬の野菜を販売しています!
ご主人さんが100%無農薬の野菜を栽培し、すてきな奥さんがお店で出迎えてくれます。
野菜の苗も、種も種々そろっていて人気大爆発のお店です!
今日は、「島ラッキョ」(漬け物用)が一袋130円と250円、そして人参も一袋100円と安心安全の野菜販売のお知らせです!
他の商品につきましては、直接お問い合わせください。  
 電話 0997−52−1719
さて、サンサン通り会ではフラワーポットの真っ赤な「サルビア」が 
梅雨の雨に打たれて、楽しく皆様のお買い物をサポートしてくれています!
a0074317_16134826.jpg


ウエハラ園芸(無農薬野菜)
[PR]
by amamigennki | 2007-05-28 16:14 | サ ン サ ン 通 り 会
先日、久留ブログマスターにご紹介して頂いた [なぜまち“Come(カン)モーレ”プロジェクト] には、情報発信委員会なる会が設けられています。

その情報発信委員会の第一回を、コンセプト建てとイメージングのため、実働部隊数人でススムーチョにて開催。会自体いきなりの開催にもかかわらず活発な意見が飛び交い、今後の展開に期待感が持て有意義な会となりました。

a0074317_18347100.jpg


ちなみに、予算をぶんどったはと言っても、無計画ではすぐに吹っ飛んでしまう額。。。
機材なども私物を持ち合い、節約しながら頑張っていきたいと思っています。

また、この情報発信委員会によるプロジェクトは、皆様のご協力があってこそ形になります。
この場をお借りして、ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。



と、そこまで言っておきながら、
詳細はまたの機会にて。


情報発信委員会 惠でした。
[PR]
by amamigennki | 2007-05-26 18:26 | なぜまちComeモーレプロジェクト
商工水産課松原からの情報提供です。

徳之島出身で神戸育ちのシンガソングライター 「あずままどか」 さんが、

ヤフーの「第1回ノミネートアーティスト」として登場し、投票が始まりました。

是非みなさん応援をお願いします。

  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓
ここをクリックしてアクセス頂き「あずままどか」さんにご投票をお願いします♪


因みに、平成17年7月の「奄美群島の特産品展」で東京から応援に駆けつけ、

ご両親の出身地の徳之島を想う唄などたくさん歌ってくれました。ありがとうございました!!
[PR]
by amamigennki | 2007-05-25 17:10 | イベント情報
全てはここから始まった♪(←役員会議の様子です♪クリックしてくださいね)

おはようございます、パシリになった(^○^)久留です。

ほんとうにパシリですので(^○^)

今日は、どこまでお話していいか?情報公開の権限もございませんので

新たなプロジェクトのさわりを・・・ちょっとだけ♪ご紹介しちゃいます。


今年度、商店街と屋仁川(やにがわ:飲み屋さん街)とタッグを組んで

新たなプロジェクトを立ち上げることになりました。


その名は?

なぜまち“Come(カン)モーレ”プロジェクト


カンモーレ:奄美の方言で『おいで、おいで』とか『(家に)上げって』という意味

つまり、名瀬(なぜ)の街においで♪ということ。

ここだけの話し最初の案は?『元気バリバリ』プロジェクトでしたね♪


このプロジェクトのある企画の予算をぶんどって行ったのは? 泉 力くん

彼が、楽しそうに『ねぇ、ねぇ、ねぇ』と来るときは、要注意というより危険(^○^)


仕掛け人は?

お店の商品構成でも常に新たな価値観を創造し続ける惠くん


具体的には、初心に返って私たちの街に対する熱い思いを伝えて

もう一度!商店街や屋仁川に足を運んでいただこうという計画です♪


今年度は、この名瀬の街が好き♪という思いを言葉に出して伝えていきます。


男性読者の皆さん♪  話しは、変わりますが・・・


奥様や彼女に対して思いを言葉に出して(^○^)伝えているでしょうか?


いまさら言うと疑われる!と言う人も(^○^)・・・いるかも?しれませんが


商店街は、違います。


勝ち越しを目指し頑張っている里山関と同じく


真っ向勝負


『名瀬(なぜ)の街が好きだ~』 という思いを

形に変えて仕掛けていきます♪



惠くん、どうよ?(^○^)

あっている? それとも先走っている? また、やってしもうた? (^○^)
[PR]
by amamigennki | 2007-05-24 10:57 | なぜまちComeモーレプロジェクト
こんにちは、サンサン通り会の壽です!
先日、前会長の久留さんに進められまして時々書き込みに参ります。
おじさんの戯言かもしれませんが
普通に読んでみてください。
もう実を結んでいるでしょう、野いちごが赤く色づくのももうすぐです。
奄美の自然は来島される方の方が、目につくはずです。
写真を撮るようになって、「田中一村」の絵画も
注意深く見るようになりました。
今後はサンサン通り会の情報も流れるでしょう
少しご期待くださいっ!
商店街に老若男女があふれるように知恵を出し合って行きましょう!
a0074317_19461647.jpg

[PR]
by amamigennki | 2007-05-21 19:46 | 番外編
皆様お初にお目にかかります。森雅也くんの初投稿です♪)

こんにちは。

(会長職としての重圧から開放され)すがすがしい朝を迎えている久留です(^○^)


里山関が、今日も勝ちました。

連日の勝利で3勝目です。おめでとうございます♪ 

是非、1勝でも勝ち星を増やして欲しいと思います。

全国放送で『奄美市出身』と呼ばれると、合併して最近になって誕生した市だということが

とうの昔のように聞こえますね。

さて、今日は『奄美の商店街ブログ』の生き残りをかけた(^○^)新たな試みを

ご紹介したいと思います。


というか、すでに初投稿を済ませた方が、いますが(^○^)

『商店街のいろいろな人が、このブログに書いてもらいたい』と思っています。

ほんとうにたくさんの人が、商店街で生活していて、いろんな趣味を持っていて

いろんな考えの人が、いらっしゃいます。

たぶんそこには、小さな物語が、存在していて、そのような日々日常の物語を

伝えられたらと思い企画しました。

それでは、書いてくださる方をご紹介したいと思います。


サンサン通りでブログ『日々いろいろ!』を書いているbukiさんです。

カメラマンをなさっていまして昨年行なわれた『あまみ街祭』のポスターに写真を

ご提供していただきました。

テーマは、商店街以外でもかまいませんので個人的には、奄美の四季折々の風景なども

見てみたいと思っています(^○^)


2人目は、初投稿を済ませたブログ

『"やる気は才能に勝つ"を実行中の奄美市の婦人服専門店後継者の前向きなひとり言』

(ながっ!)を書いている銀座通りのmori2006さんです。

彼のお兄さんは、このブログで何度か登場していますよ(^○^)

ほんとうにおもしろい書き手ですので楽しみにしていてくださいね。


 3人目は女性の方で『奄美市つむぎのにし(大島紬)のブログ』本場大島紬で制作した

小物などをご紹介しているアーケード街のnisi2005様です。

いつも彼女のブログは、大島紬でこんな商品アプローチが、あるんだな~と

感心させられます。空手家でもございます。

是非、実名でなくてもかまいませんので、お時間をつくって投稿してくださいね♪


最後は、奄美本通りで商店街活動を頑張っているセントラル楽器の指宿俊彦くんです。

独身ですよ。

彼のお写真をこのブログで一度ご紹介したことが、ありましたが、昨年度のアクセス数№1に

輝きました。

私が、いくら字の大きさを変えて(^○^)最新の話題を書こうが、彼の写真1枚に

負けてしまいます。


また、奄美市役所『商工水産課』の方にも書いていただきたいと思います。

夫婦の話でも(^○^)彼氏の話しでも、お弁当の話しでもかまいませんので

宜しくお願いしますね♪


最後は、末広本通りの私です。以上のメンバーで今年度も頑張っていきます。

よろしくおねがいします♪

[PR]
by amamigennki | 2007-05-21 18:00 | 商店街活性化
会長から、じきじきにお誘いを承りました
銀座通り商店街の担当:森 雅也と申します。

楽しく、明るく、気持ちよく、をモットーに、
商店街や奄美市、その他元気が湧き出てくる事柄などを
ブログに書き込んでいこうと、鼻息荒く思っております。

ところで、先日、TVで放映された「どっちの旅×旅ショー」
は皆様はご覧になられましたでしょうか?

いや~、辺見えみりさんはともかく、
ikkoさんは何かと強烈でした。
油ぞーめんの食いっぷりも気持ちよかったです。

大島紬を試着されていましたが、
やはり芸能人が着けると、迫力満点でした。

やはりTVなどの番組で奄美を紹介する(宣伝に近い?)
というのは、とてもインパクトが強い方法だと思います。

これからもぜひ、いろんな番組などで
奄美をもっともっと取り上げて欲しいですね。

メディアといえば、島ラジオ"ディ"も良く聞いております。
イブニングアワーの"OBA"がとても素敵です。
英語より、もっと島グチ勉強しなきゃ、と思ったのは私だけでしょうか。

さらに、このブログもよく拝見しておりました。
久留会長の人柄が出ていて、とても良い感じのブログですよね~。

最後に、支離滅裂な文章になってしまいましたが、
どうか皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

このブログを通して、奄美を盛り上げていくお手伝いを
ほんのちょっとでもできればいいなと、思っております。

それでは、皆様失礼いたします。
[PR]
by amamigennki | 2007-05-21 01:44 | 銀 座 通 り 会
続・大島新聞!クリックしてね♪ 本場奄美泥染 TEBA BROWN)
a0074317_1646332.jpg






























(この記事は、2007年5月16日南海日日新聞社の8面に掲載された記事です。)

おはようございます、久留です。

(本日の投稿も商店街とまったく関係ございませんのでご了承くださいね。)


奄美の伝説的なバンド!ピンポンズで活躍する山元 隆広君が、

漫画週刊誌『ヤングジャンプ』泥染め職人として

ご紹介されました。


ピンポンズと言えば、昨年の雨の中行なわれたオリオンビアパラダイス(あまみ祭り2006)

でも出演した奄美の中では、敵なしのライブバンドとして超~有名なバンドです。

全国デビューを果たした奄美島唄界のホープ貴島康男さんが、在籍していたバンドです♪


山元君の作品は、普段の生活の中で利用可能な身近な商品が、多いのですが、

センスあるお洒落な商品が、多数あります♪



昔、彼と飲んだ時に

山元君:『この間、泥染めの職人の忘年会で飲んだんだけど・・・

(染色の関係で)みんな、が、きたないちょや~!』

と、言って笑っていたのを思い出します(^○^)


子供が、生まれた中で、リスクを背負ってスタートした事業です。

是非、応援してくださいね♪



 追 伸 

本日の奄美市通り会連合会の総会で会長職の任期が、終了になります

ほんとうにみんなのご協力に助けられた一年間でした。

ありがとうございました♪

連合の活動を5年間やってきましたが、5年前は、私が、1番年下でしたが、

今は、年齢的にかなり上の方になりました(^○^)


また、ブログを見ていただいた方にも、ありがとうございました。

今日が、なんと!190号目の投稿になります。

今後、私は、月1~2回程度の投稿になるかもしれませんが、おゆるしをお願いします。

これからも『奄美の商店街ブログ』を応援してくださいね♪


また、ブログにコメントを書き込んでくださる方々へ

今後、お返事が、遅くなるかもしれませんが、ゆるしてくださいね♪

今後、いろいろな書き手が、登場すると思いますが、私たち同様、応援してくださいませ。

[PR]
by amamigennki | 2007-05-18 14:11 | 番外編