鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0074317_8393127.jpg
a0074317_8394295.jpg
a0074317_8395215.jpg


おはようございます、久留です。


昨日(6月28日)は、アーケード事務所で、商店街夏祭り実行委員会が、開催されました。


商店街夏祭りは、今年で第6回目を迎えます♪


今年もご来場・ご来店いただけるお客様の笑顔が、見たい!


その為に商店街が、一致団結して頑張ります♪


夏祭りの日程は、8月12日(日) に変更になりました。

参議院選挙翌週が、あまみ祭り、そして翌週が、商店街夏祭りです♪

ポスター制作のため、7月5日(木)の次回の委員会までに

各通り会のイベント計画(案)のご提出をお願いします。



また7月5日は、各新聞社をお招きしまして

なぜまち“Come(カン)モーレ”プロジェクトの広報をします。

商業者が、みずから考えた商店街の活性化案の初お披露目です♪


ちなみに黄色のシャツの方が、今回の夏祭り・秋祭りの実行委員長を務める

奄美本通り名店街のイケメン会長の指宿君です♪

何度も申し上げますが、彼のアップの写真が、このブログの最高アクセス数です♪

今日は、もう一度、最高アクセス数を狙って指宿会長のお写真を掲載しますね(^○^)

彼が、商店街の さわやか笑顔王子♪です。

a0074317_9331779.jpg


今年は、夏祭り、秋祭り、歳末大売出し とイベントを行いますので

商業者の方でお時間のある方・お時間のない方も、是非、ご協力をお願いします。

よろしくお願いします。


また、商店街初!の情報誌 『machi-iro』のブログも創刊号を目指して

着々と準備が、進められていますよ♪ 是非、クリックしてくださいね!

[PR]
by amamigennki | 2007-06-29 08:43 | 商店街夏祭り
a0074317_7562974.jpg

a0074317_7592932.jpg


おはようございます、久留です。 ご無沙汰しています。


今日は、奄美市IT企業塾・奄美市IT人材塾の受講申し込みの期限が、迫っていますので

お知らせしますね♪


お申し込み締切日は、6月30日(土)です。


(今年まで)全てのの講座が、無料で受講できます。


詳細は、奄美産業活性化協議会のHP(ホームページ)もご参考にしてくださいね。

[PR]
by amamigennki | 2007-06-29 08:12 | 商店街活性化
情報発信委員会の惠です。

銀座通り会の森さんの記事にもあります、本日開催の『ネット販売啓発セミナー』にパネリストとして参加します。

僕自身、IT企業塾やIT人材塾を受講していませんし、このようなセミナーにパネリストとして参加すること事態初体験の、完全アウェー。
しかも、イラストレーターからフラッシュまで独学なので、詳しい用語は全然わかりません。
なおかつ、僕以外のパネリストは凄い方ばかり!

自分で書いていながら「大丈夫かな〜?」と、不安と緊張感を高めていますが、、。

現在もネットショップを運営する者として、経験した事や、今思う事。そして新たにフリーマガジンという紙媒体へ取組む者の、生の声をお伝えしたいと思っています。

ご興味がありましたら、どうぞご参加ください。
[PR]
by amamigennki | 2007-06-28 14:36 | 商店街活性化
こんにちわー!
銀座通り会のです。

さて、皆さん!ついに始まりました!何がって・・・?あれですよ、あれ

メタボリックシンドローム?
もう、始まってます。

親父ギャグ連発で、場を冷えさせている
今に始まったことじゃないですが・・。

きれいなお姉さんを見てたら
並んで止めてある自転車にぶつかり
20台ぐらい将棋倒しで倒したり・・・。

・・・・・ドリフの志村か。

違うんです。
実は、なんとあの数々の伝説を生み出した、
奄美市IT企業塾、奄美市IT人材塾の受講生募集が始まったんです!

とにかくこの広告を見てください6/25の南海日々新聞1面に掲載されました。
a0074317_17414164.jpg



a0074317_17434381.jpg

いかがでしょうか?

さらに講師をされるdrmaedaさんの熱い思いがこちらです
a0074317_17475996.jpg


いや~、この熱い思いいかがでしょう最高ですね

実は、私もIT企業塾を受講した一人なんです。

とにかく、講師が熱い!受講生も熱い!
お互いに目から炎がほとばしる!

もちろん、講義内容が素晴らしい!

様々な業種の経営や販売促進にすぐに使えるテクニックやヒント、そして経営者をますます成長させるモチベーションの持ち方、さらにホームページ作成やネットショップ運営などなど、盛りだくさんの素晴らしい情報をたっぷり、しかも丁寧に、短時間で教えていただけるのですよ~!

さらに何といっても、無料なんです
費やすのはあなたの情熱だけなんです!
企業塾、人材塾で燃えるような瞬間を味わいませんか

長い人生、このような熱い気持ちを持てるような時間は、
そうないと思います。私、断言できます。

企業塾受講以前は、いろいろ悩んでいました・・。

厳しい現実を打破するには、どうすればいいのか・・・どうにかして、前進したい・・・。

日々の売り上げ、スタッフとのコミュニケーション、顧客の満足度向上、新規客獲得・・・・。経営上の悩みはつきることがない・・。

現実という暗闇をさまよいながら、足元の瓦礫につまづき、
他人や周囲に責任を押し付け、愚痴ばかりの日々・・・。

しかし、このままではいけない・・。変わらなければ・・・。
自分が駄目になってしまう・・。

今を変えたい!明るい未来を築いていきたい!
生き生きと輝かせたい!輝いてみたい!


そうのように思った瞬間でした・・・。
IT企業塾とIT人材塾の受講生募集の新聞広告が目の前に・・。

私は受講してとても良かったと思います。

依然とは比べものにならないほど
現場で使える生きた知識が、頭の中に満ち溢れています

明るい未来に向けて、
ゆっくりですが、一歩一歩進める気がします。

さあ、みなさん、応募してみませんか?

あなたの価値観を、を、そして人生を、
さらに一つ上の段階へ引き上げてみませんか?

黄金色の未来を築けるか、どうかは
あなたの行動次第です・・・・・。

講師の方から送られた言葉があります。

「機会は それに値する者の扉だけを たたく」


応募先はこちら
TEL:53-3421(お電話でも承ります、午前10時~午後7時まで受け付けています) FAX:53-8077(専用用紙に方は、名前、住所、電話番号、IT企業塾とIT人材塾どちらを希望か、をそれぞれ書いて送信してください)


期日は6月30日(土)まで!



PS・ネット販売啓発セミナーが、6/28(木)、午後7時~、
場所は、奄美文化センター第2会議室で開催されます
って、
明日やん・・・。急ですいません。

もちろん、参加費無料で、事前申し込み不要ですよ。
昨年は立ち見まででました・・。早く行かれたほうがいいかもしれません。

それでは、また。
[PR]
by amamigennki | 2007-06-27 18:58 | 中心市街地活性化
こんにちわー!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

銀座通り会のでーす。

ところで、皆さんは"何かホットする場所"ってありますか?

日常の雑然した時間と、騒がしい空間
思わずため息をつかざるを得ない、少しの現実
何気なく過ごしている毎日、気分が今一つ乗らないような・・・。

そんな時、つかの間だけ自分をさりげなくそっと置くことが出来る、
そんな空間があればいいですよね・・・・。

ホッとする場所というと、皆さんそれぞれ。

釣りをしている時がホッとする・・
きらめく波間を眺めながら、気持ちのいい潮風を浴びる。

飲んでるときがホッとする・・・。
親しい友人や、気の置けない仲間と笑い声をあげながら過ごすひと時。
右手には、香りやさしく、ほんのり甘い焼酎・・・

皆さんには、いろんな癒される場所があると思いますが、
今日ご紹介するのは、大人が思わずホッとする

そんな大人の隠れ家的カフェをご紹介いたします。

a0074317_19193776.jpg


場所は銀座通り東入り口、マルイチビル2Fです。
住所は、奄美市名瀬伊津部町20-4となります。
実は、夜9時頃お伺いしました。

a0074317_19201511.jpg


この階段を登ります。あ・・・、飾り棚にメニューが。あとで、詳しくご紹介いたしますね。

a0074317_19212066.jpg


看板です。「バロウズ」と読みます。
マスターはきっと、というか、間違いなくウィリアム.S.バロウズのファンですね。入り口の飾り棚に「バロウズと夕食を」という本もおいてありました・・。

a0074317_19233148.jpg


さて、このドアを開けると・・・・。

a0074317_19234776.jpg


店内入り口付近です。いかがですか・・・・。あ~、この感じイイ、と思った方もいらっしゃると思います。

a0074317_19255562.jpg


ホッと一息つけそうだ・・・では、ないでしょうか。

a0074317_19271993.jpg


カウンター付近です。ここには、ふんわり香ばしい本当においしいスコーン(1個150円)と、懐かしい手つくりの味が堪能できるほんのり甘いクッキー(3個100円)が置いてあります。もちろんテイクアウトも出来ますよ・・。

a0074317_19365770.jpg


バロウズは書籍がたくさん置いてあります
コーヒー片手に、一人読書にふけるのもいいかもしれませんね
いかがですか・・・?

何かホット一息つけそうと思いませんか・・・・?

a0074317_19394812.jpg


いかがでしょうか・・・。
バロウズ

あなた一人だけの空間を見つけませんか?


えー、マスターは、"中者 大"と書きまして、"なかもの まさる"と呼びます。
あごひげがバッチリ決まっていまして、はっきり言ってイケメンです。

出身は、ロサンゼルスではなくて・・、北海道とのことです。

お年は30歳です。みなさん、気楽に話しかけてくださいね。
とっても優しい方ですよ。

さて、お店の紹介。
開店時間は、AM9:00~AM24:00です。

TEL:0997-52-7306です。

お食事です。
AM9:00~AM:11:00モーニングです。"朝プレート"のみで、内容は"手作りパン、サラダ、デリ1品、コーヒーor紅茶"で600円です。

ランチ~軽食は3品のみ
AM11:30~PM17:00
1、日替わりサンドイッチ(サンドイッチ、サラダ、デリ1品付き)
2、グラタンプレート(チキングラタン、デリ1品、サラダ)
3、チリビーンズ オムライス(オムライス、サラダ)


以上コーヒー付きで、ALL800円ですよ~。

ディナーは1品のみ
PM19:00~PM23:00
その名も"夜カレー"(あばら肉カレー、サラダ)
これも800円
です。

これが最高にうまいとってもおいしいカレールーが口中に深~くピリッと広がって、さらに、骨まで煮込んでいるあつあつのあばらを、ふうふうしてガブっと食べた日にゃ、元気がでてきて、もう片思いのあの子に告白できます(なんでやねん・・)。

あと、ケーキセット、などもありますよ。
こだわりのコーヒーやティーに関しては、また後ほどご報告します。

で、アルコールは、ビールと焼酎のみです。ともに500円

あなただけのホッとする場所に、バロウズを加えてはいかがでしょう?

イケメンマスターも、あなたをお待ちしておりますよ~。
素敵な奥さんも一緒にやっています。

お二人が、あなたをお待ちしております・・・。

それでは、また。

大人の隠れ家的カフェのご紹介! (バロウ
[PR]
by amamigennki | 2007-06-18 20:09 | 新店舗紹介
去る6月15日、加盟店のキッチンハウス パウパウさんにて、奄美本通り名店街の総会と懇親会を開催しました。

18年度の事業報告に役員改選。
私も晴れて(?)会長職の任期を満了。

そして、
奄美本通り名店街史上において初であろう、28歳のフレッシュな!
しかも、
イケメンの会長、指宿 新会長が誕生したのでした。



と、ここまでは順調でしたが、19年度の予算案は大荒れ、、、終了予定時間よりも大幅な会議延長となってしました。
でも、皆さん前向きな議論を交わし、結果としてとても良い総会を開くことが出来たのではないかと思っています。
(先輩方のご意見に、三役も大変勉強になりました)

その後は、市役所より前里 課長と松原さん。
中央通りの泉 副理事。
末広本通りの岡村 会長、山田 副会長。
銀座通りの築地 副会長。
NHK 大阪放送局の原田様。
以上の来賓をお迎えしての、懇親会。

色々なお話が飛び交い、これまた勉強。

最後には新会長挨拶もあり、若さと勢いの挨拶を聴くことが出来ました。
この若さと勢いのある新会長は、明確なビジョンを持って奄美本通り名店街を引っ張っていくことでしょう!

更なる魅力に溢れるであろう、[新生]指宿奄美本通り名店街会に、どうぞご期待下さい。


a0074317_16205544.jpg

[懇親会でのワンシーン]

労いのお言葉も頂け、肩の荷がス〜ッと下りた夜でした。。。

奄美本通り名店街 元会長 惠

a0074317_16234194.gif

[PR]
by amamigennki | 2007-06-16 16:38 | 奄美本通り名店街
情報発信委員会の惠です。

僕たち情報発信委員会で取り組んでいるプロジェクトですが、先行でブログをスタートしました。

右も左も分からぬ素人集団。
どれだけのものを作れるのか、、、正直不安だらけですが、一生懸命頑張っていきますので、ご声援願います。

a0074317_0312891.jpg

http://machi-iro.info
[PR]
by amamigennki | 2007-06-08 00:33 | なぜまちComeモーレプロジェクト
こんにちわー!
銀座通り会担当のでーす。

さて今回は、商店街とは直接関係はないのですが、
奄美の元気で前向きな経営者を、一人ご紹介したいと思います。

実は彼女は奄美市IT企業塾の2期生で・・・・・・・

と、えーと、そこのあなた
そこのあなたあなたです。

マークが、頭の上をかなり飛び回っていますが・・・。

ははーん、IT企業塾って何?ってことですか?何じゃそれってことですね。
分かりました。さくっと、ご説明いたします。

ただし私ではなく、彼女たちが分かりやすくご説明すると思います。
それでは、どうぞ。

場所:グリーンストア入舟店入り口近く
時間:午後6時ごろ年齢:40~50台後半とおぼしき主婦2人組

A美「やっぱり、・ヨンジュンっていいわよね~。冬ソナ再放送ビデオ取ってまた見ちゃったわ。」
B子って言えば、頭がアフロで、ピンクのジャケット、よく着てるじゃない?どうなのあれって?近所迷惑じゃないのかしら。」

A美「それは、林家ぺー・・・違いとはいえ、ほんとに寒いギャグばかり言うわね。あんた。あんたの家って、クーラーいらずじゃないの?でも南極で寒いギャグ言ったらどうなるのかしら?」
B子「出た言葉から凍っていくに決まってるじゃない(ディズニーのアニメか!)。まあ、寒いと言えば、あんたの旦那の髪の毛の生え具合と、財布の中ぐらいしか思い浮かばないわね。まったく・・。」

A美「ねえねえ、話は変わるけど、奄美市IT企業塾って聞いたことある?」
B子「あー、なんだか、聞いたことあるけど・・。」

A美「あんた、知らないの?その企業塾で学んだ卒業生が、えらいことになっているのよ~。」
B子「ふ~ん。で、なんなの。その企業塾って。」

A美「えーと、確か、奄美市IT企業塾・奄美市IT人材塾(SOHO起業家創出支援事業)は、厚生労働省の地域提案型雇用創造促進事業の一環として開催されているのよ。ま、よーするに、地域特性を活かし、新しい時代にあった雇用環境を作っていこうってことね

特に、IT企業塾は、電子商取引のノウハウ(ネット通販)、技術、経営等を総合的に学び、ネット販売と経営を理解する人材育成を目指しているの。これらの人材が通販等の事業展開を行う中心の人となって、奄美地域の雇用環境の改善を目指しているのよ。」

B子「って、なんで、紙に書いたメモを、目の前に持ってきて棒読みしてんのよ。授業参観のときの息子じゃないの。まるで・・。」
A美「だって、さんが読めって・・・。」

は、はい、お二人ともありがとうございました。
お帰りはお気をつけて~。

さて皆様、IT企業塾につきましては、御理解出来ましたでしょうか。
そのIT企業塾2期生卒業生の、福井みさきさんをご紹介いたします。

現在彼女は、奄美市名瀬朝日町11-4で「PIZA-RICO」ピザリコを経営していらっしゃいます。
昼間は、看護学生で勉強しながら、夕方から手作りのピザを作っているのです。

本当にえらいな~、と思いますよ。
看護の勉強しながら、なおかつおしいしいピザの作り方を研究し、実践しているのです

なぜ、そこまで、ピザ作りにこだわるのか
彼女のブログから抜粋します。いいんかいな・・。

「企業塾終わって1ヵ月後」
"フランチャイズから独立し、経営の「け」の字も知らない私、学校と仕事と、どっちつかずの中途半端。二兎追うものは何とか、やっぱりピザ屋を続けるのは無理だと、思い込んでいた。

でも独立する時、ヒントを与えてもらったのは私の祖母(76歳現役の商売人です)であり簡単に止めたくなかった。祖母の知恵が入ったピザを続けたい、お客様からいつも応援していただき、それに応えたい想いがあった
"

く~っ、本当に、ピザに対する素晴らしい思いですよね

この味を、ぜひみなさんに味わって欲しい。そしてみなさんが、喜ぶ笑顔がみたいだって、それが、福井さんの元気の素。

が、しかし、いかんせん、お店の存在を地域の皆様がご存知ありません
そこで、お店PRの方法として、企業塾で学んだ方法でチラシを使いました

この手書きのチラシが最高なんです。
なんと、全国展開の業界誌にも記事が掲載されました。

著作権上、最初の1ページのみにします。
a0074317_137286.jpg


ーですか!みなさん

素晴らしいです!手書きのチラシに自分の思いを込めて、足で歩いて1件1件、最終的には500件の家のポストにいれて行きました。

きちっと、結果も出ています。
それについての細かい内容等は、旭屋出版の月間「近代食堂」6月号P110をご覧下さい。

そのときのチラシがコレです!
※チラシ内には、店舗の以前の住所が使われています。
a0074317_1442124.jpg


いや~、彼女の熱いハートにはほんとに参りました。

さて、店舗紹介です。
キレイな店舗ですよ。まだ、看板が出来ていないとのことです。

幸町から、朝日町へ引っ越してきました。
引越しホヤホヤのお店です。ケンタッキーフライドチキン側からみたお店です。
a0074317_1472785.jpg


このエブリワン名瀬大熊店のほぼ正面に店舗はあります。ピザリコ側から撮影しました。
a0074317_155183.jpg


ここのピザは外国人にも評判なんですー!オウ!オイシーデスネー
a0074317_1555621.jpg


それでは、メニューをご紹介
a0074317_210153.jpg

このほかにも、いろいろなピザまだありますよー!

とろ~りとろけるチーズと、心地よいピリっとしたスパイス
なおかつ、歯ごたえがありながらもふんわりふわ~とした生地使い。

ここのピザを食べずしてどこのピザを食べるのでしょうか?
もちろん、使っている野菜などは地元産にこだわっていますよ。

使っているトマトは知るヒトぞしる、その名も「野生の証明」・・・
このトマトなら間違いない!とろとろの果汁が、あなたの舌先にゆっくりと広がっていきますよ。

しかし何と言っても、奄美で一生懸命頑張っている若者が
いる
なんて、とってもうれしいことですよね。

こちらもパワーをもらいます。

ちなみに
PIZARICO(ピザリコ)さんは
PM5:00からPM:10:00までの営業
TEL:52-2477です。

ここで注意一枚一枚生地から作りますので時間がかかります(といいましても、実際私は3枚頼みましたが、かかる時間は約20~30分程度です)。。必ず電話で予約されてくださいね。もちろん店頭でも注文は受け付けていますよ!その時間をかけた分、たっぷり福井さんの愛情が入っています。

ということで、だいぶ長くなりましたが、
IT企業塾生2期生卒業生の、福井みさきさんのご紹介を終わります。

というか、気づいたらこの時間・・・。
[PR]
by amamigennki | 2007-06-01 03:01 | 番外編