鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0074317_550645.jpg

島ラジオ「ディ!ウェイヴ」映画

おはようございます、久留です。

奄美市の市会議員選挙も終わり、街が、いつもの静けさを取り戻しています♪

奄美の人は、政治よりも選挙が、好き(^○^)

なんて、言われないように議会をしっかり監視していきましょうね。


映画の招待券が、当たりました♪


わたくし、島ラジオ「ディ!ウェイヴ」さんのグリーン・カードを所持していまして

そのおかげです♪

当たり前ですが、グリーン・カードといっても移民カードでは、ありませんよ(^○^)

映画の招待券が、当たるとこんなにうれしい♪ものとは、思いませんでした。

「ディ!ウェイヴ」様、ありがとうございました。

シネマ・パニック(映画館)さんが、お店とけっこう?いや、かなり近いので(^○^)

絶対!活用したいと思います。


ついでに「ディ!ウェイヴ」のHPを覗いてみると

「夜ネヤ、島ンチュッ、リスペクチュッ!」の紹介が、ありましたのでご紹介しますね♪

「今宵は島人に敬意を!」と題したこのイベントも今回で8回もなるのですね。

a0074317_5502219.jpg


日時:平成19年11月11日()
会場:奄美市・名瀬公民館
出演:サーモン&ガーリック



☆ 追 伸 ☆

昨日『歳末大売出し』の会議中に

奄美市の東京事務所のYさんから突然お電話が、あり

歌手の桑江知子さんとお話しました♪

なぜ?Yさんと桑江さんが、一緒にいたのかわかりませんが、

桑江さんとお話しできて、とてもうれしかったです♪


[PR]
by amamigennki | 2007-10-31 06:40 | イベント情報
a0074317_0193461.jpg

おはようございます、久留です。

今日は、お世話になったフラダンスのハーナ先生のお礼のために

先生主催のイベント広報をしたいと思います。

ミュージック・セラピーの第一人者加太 好晴(かぶとよしはる)さんの

ヒーリング・ミュージックのイベントです♪


日時:11月5日(月) 開場:午後7時  開演:午後8時

場所:ASIVI(あしび)鹿児島県奄美市名瀬

ゲスト:奄美の島唄のホープ 前山 真吾くん


主催:ハーナ企画

☆KABUTO YOSHIHARU (加太好晴)さんのプロフィール



1960年、東京出身。ミュージックセラピスト。映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」の音響を制作しているラサポイントレーベルからCDをリリースしながら、全国、海外(米・加)で「瞑想音楽セミナー」などセミナー活動、また医療関係者とのジョイント講演会を行っている。

06.10月にはアメリカ、セドナにてTV生中継の入る番組でヒーリングライブを行い、会場のみならずメールにてリクエストを募り、即興で演奏する。

06.11月にはFM長野に生出演。そこでリスナーからのリクエストを募り、その場でリスナーの思いを曲に、詩は歌にシンセサイザーで即興演奏をする。

 シンセサイザーによる美しい宇宙の音楽を即興演奏しながら非日常へといざない、歓喜の想いの中で、自己実現への新しい自分を引き出していく手法には内外で定評がある。

(株)ラサポイントより2002年10月「パーフェクトギフト」をリリース


a0074317_027497.jpg

朝日新聞 (2006年9月4日 朝刊 東京版31面)

奄美大島でこのような価値のあるイベントが、行われる機会は、

これからもよほどの事がない限り、実現するとは思えませんので

この機会に是非、会場に足を運んでくださいね☆


私も生きている間に『宇宙旅行』には、たぶん行けませんが(^○^)

このようなイベントを通じて宇宙を体験したいものですね。

もしかするとこんな私でも、感動して涙が、止まらないかもしれませんね♪


[PR]
by amamigennki | 2007-10-30 07:30 | イベント情報
a0074317_652199.jpg



おはようございます、久留です。

昨日の『奄美本通り秋祭り』は、もの凄い人出でしたね!

我々フラダンス(^^)の練習時間も度々奄美本通りの秋祭りに向けての打合せと

重なり、1つのイベントの前には、多くの時間を割いていたことと思います♪

奄美本通り名店街の方々、ほんとうにお疲れ様でした。


さて 『先進地視察』 の紹介です♪

確か2年前は、コンパクト・シティの視察で青森市でしたが今回は、沖縄県です。


沖縄県内の中心商店街視察(案)


日程(2案)

11月15日(木)12:40~

那覇市
平和通りとの意見交換会

沖縄市
①まちかどライブ
②ミュージックタウン(施設)運営状況


11月16日 (金)10:00~

①一番街、銀天街、パークアベニューの各通り会との意見交換会
運営状況


11月17日(土)9:30発那覇市~奄美市


となっているようです。

皆さん、市役所の担当者さんが、だんだん焦ってきています(^○^)

宜しくお願いします☆


★沖縄の思い出(JAZZ編)★

INTERLUDE   インタリュード  (那覇のジャズスポット)

沖縄が生んだ伝説のジャズシンガー「与世山澄子(よせやますみこ)」さんが、経営(ママさん)しています♪


20年以上前ですが、結婚する前に一度お店を訪ねました。

(私の音楽の思い出は、結婚した当時、テレビも買えないぐらい貧乏だったので、DISCOも全て結婚する前で止まっています♪

ちなみに結婚してテレビを買うのに2年かかりました(^^) 

今になってジャニス・ジョップリンが、『自由とは?何も持たないことなのよ(^^)』と歌ってた意味が、よくわかりますね♪ )


きっかけは、その当時奄美に『ニューグランド』というジャズ喫茶が、あり

そこでビリー・ホリデイの伴奏者だったピアニスト、マル・ウォルドロンとのアルバムが、

大のお気に入りでした♪

よく本とかでは、彼女のことを『日本のビリー・ホリデイ』とか書いていますが、

私によっては『母の子守唄』のようで、心が、落ち着くシンガーです♪


その当時、彼女に最も尊敬するジャズ・シンガーは?と尋ねると『エラ!(Ella Fitzgerald)』と即決でおっしゃっていましたが、

個人的には、サラ・ボーンやカーメン・マクレイのように温かみのある声でライブでのたたき上げのジャズ・シンガーという印象が、残っています。


お店は、私のお店の近くに昔、バー『山小屋』というお店が、ありましたが、そんなかんじのお店でした。

ワイン色の昔っぽいソファーが、あり、昭和の匂いが、色濃く残っており、まるで時間が、止まったような空間でした。

当時は、国際通りのはずれにありましたが、まだその場所にあるのでしょうか?

もし、誰か、沖縄に行くのであればインタリュードは、お薦めですよ♪ただし、その当時は、毎日ライブが、あるわけでは、ございませんでした。

生のライブが、楽しみな方は、お問い合わせを忘れずに♪
[PR]
by amamigennki | 2007-10-29 06:56 | 商店街活性化
a0074317_1814965.jpg




























[PR]
by amamigennki | 2007-10-28 07:30 | イベント情報
a0074317_3322310.jpg

おはようございます、久留です。

南海日日新聞社(2007年10月26日付け)の掲載記事です。

写真は、まち色ナイトのオープニングを飾った『ちょいフラ親父ダンサーズ』です(^○^)

奄美の音楽の聖地ASIVIが、まるで新宿歌舞伎町のショーパブみたいですね♪

振り返ってみると、オープニングから異常なぐらいハイテンションなイベントでした。

『大人のイベントを!』というコンセプトでしたが、正しくは?

『子供に見せられないイベント(^○^)』の間違いでしたね♪


新聞記事でさすがのダンスを見せたチームは?スナック・ローズ・チームです♪


また『ちょいフラ親父ダンサーズ』は、めでたく予選を突破し、

憧れの(^○^)『やんご祭り』に出場できることになりました。


私たちは、いったいどこに向かっているのでしょうか?(^○^)



[PR]
by amamigennki | 2007-10-27 07:30 | なぜまちComeモーレプロジェクト
おはようございます、久留です。


『まち色ナイト』にご来場していただいた方々へ☆

ほんとうにありがとうございました♪

奄美市社交飲食業組合 奄美市通り会連合会 一同、

心からお礼申し上げます。



また、イベントの趣旨にご賛同いただいたスポンサーの各企業様や

イベントにご参加いただいた奄美市商工水産課(チーム・ワッキー)をはじめ、

多くの出演者の皆様、ほんとうにありがとうございました♪


また、今回のイベントの為に『フラダンス』を教えてくださった先生方へ

ありがとうございました♪

我々『ちょいフラ親父』チームは、先生方と一緒に本日付けの某新聞に

カラーで掲載されています☆


☆最後にブログ:ここだけの話し☆

(新聞記者さんとの会話)

記者:『久留さん、ちょいフラ親父の写真を記事で使用したいのですが・・・

社交飲食業組合さんの出演者さんで、あんなものをマイク代わりに持っていたら

新聞に載せられない(^○^)』

私:『そりゃ~、そうですよね♪ わかりました、お受けします』

当日、会場に来ていた人だけが、わかると思います。。。


誠に申しわけございませんが、『ブログ:ここだけの話し』についてのコメントは、

ご遠慮くださいませ。 ほんとうに宜しくお願いしますね☆


最後にPC(パソコン)が、イベント会場から帰ってくるのが、遅く

お礼の文章の掲載が、遅れたことをお詫び申し上げます。



[PR]
by amamigennki | 2007-10-26 08:33 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_12141020.jpg

おはようございます、久留です。

10月23日付け(昨日)の南海日日新聞社様に『まち色ナイト』が、

ご紹介されました♪

南海日日新聞社様、ご掲載、ありがとうございました。


遂にイベント当日を迎えました。


☆チケットをご購入された方々へ☆

チケットのご購入、誠にありがとうございました♪

奄美市社交飲食業組合 奄美市通り会連合会 一同、

心からお礼申し上げます。


チケットの販売状況は、いろいろな受け止め方をなさる方が、ございますので

詳しくは、申し上げられませんが、ASIVIさんには、お早目にお越しくださいませ。

ということで、ご察知くださいませ。


今日は、皆様、是非『まち色ナイト』を楽しんでくださいね☆



[PR]
by amamigennki | 2007-10-24 11:48 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_23285272.jpg

おはようございます、久留です。

今日は、まち色ナイト(10月24日)の2部のDJ:FUNK TRAINを紹介したいと

思います。

今回私が『FUNK TRAIN』のデジタルDJ(セレクター)を担当します。

MCが、昔、奄美で伝説のディスコをしていたが、担当します♪ 

宜しくお願いします。


多くの商店街の人が、私を誤解していまして(^○^) 『まじめに一生懸命頑張る人』
などと思っている人がいますが、私は同窓生に 『お前が、一番変わった!』(^○^)
と言われるような人間です。毎日ひらすら遊んでいた過去がございまして、そのおか
げで若干人より詳しいことが、ございまして、今回は、デジタルDJとしてデビューする
ことになりました♪


今回使用する機材をご紹介しますね♪パイオニアのDJSというソフトを使用します。

安いお店で15,000円から16,000円程度のソフトです。

私みたいなホーム(家庭)DJには、ピッタリなソフトです(^○^)


(写真)左右のターンテーブルの他に左側が、モニター用のターンテーブルで計3台
入っています。(写真では、左右W・LOOP(繰り返し)をかけています♪)
外国製のソフトは、ターンテーブルが、計4台の時代ですね。


当日は、プロジェクターで公開しながらPLAYする予定ですのでデジタルDJに

興味のある方は、是非『まち色ナイト』に遊びに来てくださいね♪


大人の音(おと)なの♪

デジタルDJの弱点は、味気がないことですが、音には、かなりこだわりました。

写真右側に写っていますが、オンキョーのサウンドカードから音を出します♪

『踊りまでしないが、その時代の音楽が、好き!』という方にも満足できる音を

ご提供したいと思います♪


300曲を準備しました♪

イベント当日は、『やんご祭り予選会』終了から11時までの1時間30分から

2時間ぐらいですので1曲3分を目安にカットインして次の曲にいきますが、それでも

トータルで30曲から35曲を予定しています。


さらに2部のDJは、奄美を代表するDJが、出演します♪

時間:午後11時~午前0時30分

レゲエ:CORAL SOUNDさん 

ヒップホップ:DJ BUCCIくん


また、当日は、東京から特別ゲストが、ご参加する予定です♪



(FUNK TRAINの)ここだけの話し。。。

最初の曲は、2人の意見が、あって『Funky Stuff』からスタートします♪

後は、踊ってくださるお客様に合わせてセレクトする予定です。

今日は、兄との(Funk・SouL・Lady SouL系の)打合せの資料の一部を

公開します♪ 興味のある方は、ご覧くださいね♪

DISCO関係の曲は、当日『まち色ナイト』でお楽しみくださいませ。

わたくし(1963年生まれ)で1979年(16歳)から1982年(19歳)までの通常

みんなが、高校に通っていた年齢ですが、このDISCO黄金時代になぜか?(^○^)

詳しゅうございます♪ 

わたくし、子供もいますので(^○^)これ以上は、聞かないでくださいませ☆

a0074317_243019.jpg








1Birdland(loop)Quincy Jones
2Funky StuffKool & the Gang
3Pick Up The PiecesThe Average White Band
4Play That Funky MusicWild Cherry
5Get Up (I Feel Like Being A) Sex Machine James Brown
6Got To Give It UpMarvin Gaye
7Get UpVernon Burch
8Night FeverThe Bee Gees
9I'll Be Good to YouQuincy Jones
10FfunCon Funk Shun
11Best of My LoveThe Emotions
12I Got to Be Real [Single Version]Cheryl Lynn
13We Are Family (Remix)Sister Sledge
14Bad GirlsDonna Summer
15The BossDiana Ross
16Never Can Say Goodbye (Original)Gloria Gaynor
17Let Your Hair DownThe Temptations
18Get ReadyThe Temptations
19Get ReadyRare Earth
20THE SOUND OF PHILADELPHIAThe Three Degrees
21When Will I See You AgainThe Three Degrees
22SuperstitionStevie Wonder
23You Haven't Done Nothin'Stevie Wonder
24Uptight (Everything's Alright)Stevie Wonder
25War Edwin Starr
26Contact Edwin Starr
27Back Stabbers The O'Jays
28Love TrainThe O'Jays
29I just Can't Say GoodbyePhilly Devotions
30the hustleVan McCoy
31Can't Get Enough of Your Love BabeBarry White
32Love's ThemeBarry White
33Hang on in There Baby johnny bristol
34Bad LuckHarold Melvin & the Blue Notes
35What's Going OnMarvin Gaye
36I Heard It Through the GrapevineMarvin Gaye
37Let's Get It OnMarvin Gaye
38Love MachineThe Miracles
39SmileThe Emotions
40That Lady, Pts. 1 & 2The Isley Brothers

41Too Hot to Stop, Pt. 1Bar-Kays
42Soul FingerBar-Kays
43Brick House [12" Version]The Commodores
44Hollywood SwingingKool & the Gang
45Jungle BoogieKool & the Gang
46Funky Stuff / More Funky StuffKool & the Gang
47Love RollercoasterThe Ohio Players
48Skin TightThe Ohio Players
49FireThe Ohio Players
50Give Up The Funk (Tear The Roof Off The Sucker)Parliament
51P-Funk (Wants to Get Funked Up)Parliament
52Mothership Connection (Star Child)Parliament
53Movin' [8.15 Original Full Length Album Version]Brass Construction
54I'm in the Mood for Dancing The Nolans
55Theme from ShaftIsaac Hayes
56Shake Your Groove ThingPeaches & Herb
57Roller-Skatin' MatePeaches & Herb
58Do Me(loop)Teddy Pendergrass
59Thats the Way [12" Version]KC & the Sunshine Band
60Boogie ShoesKC & the Sunshine Band
61Sound Your Funky HornKC & the Sunshine Band
62Do You Wanna Go PartyKC & the Sunshine Band
63Get Down TonightKC & the Sunshine Band
64I Like to Do ItKC & the Sunshine Band
65Get The Funk Out Ma FaceThe Brothers Johnson
66Mighty MightyEarth, Wind & Fire
67Shinning StarEarth, Wind & Fire
68GetawayEarth, Wind & Fire
69I Want You Back The Jackson 5
70Can You Feel It The Jacksons
71Shake Your Body The Jacksons
72Lovely OneThe Jacksons
73MiraclesJackson Sisters
74FunkytownLipps,Inc
75Hot StuffDonna Summer
76LadyThe Commodores
77I Will SurviveGloria Gaynor
78Do You Love Me?Patti Austin
79Rescue MeA Taste of Honey
80Boogie Oogie OogieA Taste of Honey

81Jump To ItAretha Franklin
82RespectAretha Franklin
83The Dock of the Bay (Sittin' On)Otis Redding
84Soul ManSam & Dave
85Sweet Soul MusicArthur Conely
86Everybody Needs Somebody to LoveThe Blues Brothers
87Knock on WoodEddie Floyd
88Dancing in the StreetMartha & the Vandellas
89It's a ShameDetroit Spinners
90Oh GirlThe Chi-Lites
91mary jane hiro tsunoda
92stop the worldeikichi yazawa
93Chinatowneikichi yazawa
94Pass the PeasThe J.B.'s
95kiss and say goodbyeManhattans
96Float OnThe Floaters
[PR]
by amamigennki | 2007-10-23 07:00 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_758241.jpg

















(フラダンスの練習風景です♪)

奄美市役所商工水産課チーム、 『必死か?(^○^)』 笑顔♪ 笑顔♪

M担当官さんが商工水産課にいらして、商店街は、大きく変わった気がします♪

a0074317_758239.jpg












連合会 元会長OBチーム、意外な?人物が(^○^)。。。

a0074317_7583388.jpg











衣装合わせのまま、踊っています♪ まち色ナイト(10月24日:IN ASIVI)


おはようございます、久留です。

10月24日(は、ASIVI(アシビ)さんで
午後8時より 『まち色ナイト』 が、開催されます♪


まち色ナイトの日には、何を着ていこうかな♪』

着る服を考えるのも女性のイベントの楽しみ方のひとつですね♪

やっと、朝、晩冷え込んできて、特に朝方は毛布1枚では、寒いぐらいですね。

奄美でも本格的にファッションを楽しめる秋の到来♪です。

商店街のお洋服屋さんも秋から冬にかけてのお洋服や靴でワクワク♪する商品で

楽しさいっぱいですよ☆

秋は、いろいろなファッションが、楽しめますね♪

そして、お洒落に着飾って『まち色ナイト』にお出かけくださいね☆


また『大人が楽しめるイベントが、少ない!』という声をよく耳にします。

今回は、商店街と屋仁川が、手を組み、その声に応えたいと思います♪

唄あり、踊りあり、笑いありの『感動のステージ(^○^)』が、繰り広げられます♪

すいません、 『感動』は、ないかも(^○^)しれないです☆

素敵な自分を演出して♪大人も楽しめる『まち色ナイト』を是非、

お楽しみくださいませ☆


入場券は、前売り券(1ドリンク付き)で1,500円

当日は、2,000円(1ドリンク付き)になっています。


お友達をお誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしております♪



[PR]
by amamigennki | 2007-10-22 08:21 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_7141969.jpg


おはようございます、久留です。


まち色ナイト(10月24日:IN ASIVI)の『やんご祭り予選会』出場のため、

奄美市通り会連合会 元会長チームの衣装合わせの模様をアップしました♪

人間、やればできるもんですね(^○^)

写真から私達の『まち色ナイト』に対する意気込みが、伝わったでしょうか?(^○^)


奄美市通り会連合会 元会長フラダンス・チームの新ユニット名を

『ちょいフラおやじダンサーズ』としました☆

『お笑い』ではなくアイドル路線で売り出したいと(^○^)思っています♪


宣伝用に5,6枚写真を撮りましたが、真ん中の森くんの表情が、

一番!素晴らしい写真をアップ(投稿)しました♪

彼は、1枚、1枚表情が、違います。 (プロフェショナルですね♪)

イベント当日の司会、そして漫才『はぶんちゅ』でも活躍してくれます。

ちなみにオカマ・ショーをしてくださる『笑(ショー)タイム』のママとは、
兄弟では、ございません(^○^)



右側の『奄美大島のジャン・レノ』さんも、かなりのってきています♪

わたくし、アルコールなしですが『顔』が、真っ赤ですね♪


10月24日(は、ASIVI(アシビ)さんで
午後8時より 『まち色ナイト』 が、開催されます♪


入場券は、前売り券(1ドリンク付き)で1,500円

当日は、2,000円(1ドリンク付き)になっています。


是非、お友達をお誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております♪

ちなみにこの写真の『ちょいフラおやじダンサーズ』は、
オープニングの午後8時5分頃の出演です♪


皆さん!当日は、笑顔を忘れず、一生懸命頑張りますので
ご声援を♪宜しくお願いしますね☆



①.1部:やんご祭り 予選会 PM8:00~PM9:00

★ 出 場 者 ★

(商店街) ダンス:連合会会長OBチーム 漫才:はぶんちゅ

(屋仁川) 唄:ファミリー館 ショー:笑タイム ダンス:スナック・ローズ・チーム

(市役所) フラダンス:奄美市役所商工水産課チーム

②.2部:ダンス・タイム PM9:00~AM0:30

(ジャンル:DJ)

ダンス・クラシックス:FUNK TRAIN
a0074317_1115327.jpg




レゲエ:CORAL SOUND 

ヒップホップ:DJ BUCCI

共催:奄美市社交飲食業組合

オリオンビール奄美大島開運酒造

ASIVI奄美市通り会連合会

奄美大島商工会議所奄美市




[PR]
by amamigennki | 2007-10-20 07:14 | なぜまちComeモーレプロジェクト