鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0074317_813129.jpg



おはようございます、久留です♪

私たち末広本通り会の「あまみ~る」の内山さんの投稿が、

12月28日付けの南海日日新聞社に掲載されていました。

是非、記事をクリックしてお読みくださいね♪

内山さん、頑張っていますね♪ 大島紬に対する愛情が、溢れている人です。

紬広場『あまみ~る』
2度目の登場!紬広場『あまみ~る』場所:アイアイ広場お隣

それでは、皆さん!よいお年をお迎えください。


私の同窓生の方々へ
[PR]
by amamigennki | 2007-12-31 07:10 | 商店街活性化
a0074317_7523754.jpg

チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクト

本プロジェクトは、平成15年より、経済産業省の起業家型人材育成事業の一環として取り組まれている「チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクト(事務局NPO法人ETIC.)」により運営されています。
チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクトでは、地域において若者の潜在的な可能性を引き出することによって、地域経済を「人」から 変えていく事業を、全国のモデル事業12団体と展開。
これまでに、全国各地で164のプロジェクト(長期実践型インターンシップ)において335名の若者が挑戦をはじめました。このサイトに掲載されているプロジェクトの多くが、このチャレンジ・コミュニティ創成プロジェクトの枠組みの中で、もしくはそれを出発点として行われています。


例えば?

「後がない島」から「挑戦の島」へ(島根県海士町)是非、クリックしてくださいね♪)



バックナンバ-は?こちらから


おはようございます、久留です。

チャレンジ・コミュニティ(通称チャレコミ)を知ったのは、3年前奄美市IT企業塾

1期生の時に講師の前田さんから教えていただきました。

それからず~とメール・マガジンを登録して読んでいました。

つまり私としては、ご紹介のタイミングを見計らっていた事業です。


まちづくりの成功事例で

街を変えていくのは『若者・ばか者・よそ者』と言われますが、

若者・・・奄美の商店街は、今『カンモーレ・プロジャクト』や『まち色』などの若い力

で大きく変わってきています。


ばか者・・・それは、フラダンスを踊る私たちのことですね024.gif037.gif


そして、ここに『よそ者』が、参加したら大きなパワーになるんだろーな~と思います。


ただ問題点は、はっきりしていて『いかにして成果を挙げるか』という点です。

まだまだ課題も多いのですが、この『チャレコミ』をみんなで見守ってくださいね♪

a0074317_7525668.jpg

私は、今年の最後の投稿になろうかと思います。今日は、コメントで励まされて書いています(^^)励ましてくださった方々、ありがとうございました。わたくし、誉められて伸びるタイプですので、誉めていただければず~と書くと思います(^^)かなり単純です♪正直、フラダンスを誉められるよりもブログのことを誉められる方が、うれしいです♪今年1年、読んでいただきありがとうございました。これからも奄美の商店街を暖かく見守ってくださいね皆さん、よい年をお迎えくださいませ。来年も皆様方にとっていい年でありますように心からお祈りいたしております。ありがとうございました。
☆追伸☆
歳末大売出しは、12月30日()午後6時までとなっています。抽選券5枚で1回抽選が、可能ですのでお財布などの残り券をご確認して♪是非、引いてくださいね♪抽選所は?アーケード街の『生活彩館マツオ』さんの前です。お正月用品のお買い物のついでにでも商店街にお寄りくださいね♪

↓抽選所:歳末大売出し
抽選会場(歳末大売出し)


(ブログ:個人的な日記編)
[PR]
by amamigennki | 2007-12-27 08:41 | なぜまちComeモーレプロジェクト
 2008年に観光庁新設か(←クリック:トラックバック)


おはようございます、久留です♪

ちょいフラ親父総集編が、かなり長くなったのでいったんアップしました。

現在の心境は、80%ぐらいすっきりしています(^^)

ちょいフラ親父も大事なのですが、

もっと大事な観光庁、新設?(親切♪)の話しを優先しました♪

外国人旅行者を1000万人って小泉内閣のときからの目標でしたね。


けっこうこういった話題に詳しいのは?

じつは『小泉内閣メールマガジン』を登録して読んでいました(^^)

今の総理は?・・・聞かないでくださいね☆ 確か?あれは『あべさん』が、就任した時から・・・(^^)


商店街情報は、まち色ブログをご参考にしてくださいね♪

まち色ブログ(←クリックしてね♪)


a0074317_5515516.jpg


[PR]
by amamigennki | 2007-12-21 05:11 | 商店街活性化
おはようございます、久留です♪

今日は、つながるテレビ@ヒューマン(NHK総合テレビ)の撮影秘話♪を含め

総集編Yと言うことで皆様方にお伝えしたいと思います

いったん区切りをつけとかないと『フラダンス・ブログ』になりそうで(^^)・・・


まったく関係ないですが、パソコンの背景画面が、いつのまにか?・・・037.gif

a0074317_00593.jpg



 番組を通して『ちょいフラ親父』たちが、伝えたかったことは?

『もがき・苦しみ・悩んだ先に、待っているもの』は?  楽天性♪


という心事高尚で気高く♪壮大なテーマに挑戦した『ちょいフラ親父たち』(^^)


哲学者ニーチェが、ツァラトゥストラに語らした『永劫回帰(えいごうかいき)』という

人生への肯定的な生き方(^^)


閉塞感のある日本社会に対し(ある意味、否定的な命題を立てた)アンチテーゼ


P.F.ドラッカーも『何もしない方が、リスクは、大きい』と語り


また、福沢諭吉が『学問のすすめ』で

『進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む』

と語り、覚悟を決めて果敢(かかん)に挑戦する『ちょいフラ親父たち』(^^)


この楽天性という大きなテーマに臨んだわけですが、

皆さんに伝わったメッセージは?




『楽天家♪(らくてんか)』でしたね(^^)




 5日間の撮影期間は?  俳優気分♪


ちょいフラメンバー全員に仕事場の撮影と簡単なインタビューの収録が、ありましたが、プロの俳優さんみたいに・・・『撮りなおしてくれ!』とデレィクターさんにお願いする人も(^^)

a0074317_7195442.jpg


 撮影最終日  大浜にて♪

○○デレィクターさん:『久留さん♪ ちょっと砂浜を歩いてみましょうか?』

私:『アイドル歌手のプロモーション・ビデオじゃないんだから(^^)いやだ!』

と言ったのに・・・

またその時撮影された映像を明川さんが、歌を歌うシーンのバックに使用され。。。

きちんとした歌の感想のコメントを返せなかった。 (反省と後悔の日々♪)


○○デレィクターさん♪

あなたが、フラダンスを踊れるということをこのブログに書いたことで

そんな所で仕返しをなさるのですね(^^)

私は、明川さんの歌のシーンの時にタオル片手にいつでも泣ける状態だったのに♪


 スタジオとの絡むシーンの収録秘話(^^)


収録は、放送日、前日の土曜日に行われました♪

ですので、編集される前の収録を全て見ることが、できました。 (いいでしょう♪)


さて出番が、段々と近づいてきます。。。絵本のお菓子のシーンが、終わり

(緊張で段々と硬くなっていくのが、自分でもわかります・・・ドキドキそして、かなりドキドキ)


笑顔(^^)のかわいいY島津アナウンサーから

『久留さん、今日は、生放送ではありませんので緊張しなくても大丈夫ですよ♪』

と、やさしい声をかけてもらう。 が、しかし、横にいた

土田さん(ツッチー): 『生放送ですよ(^^)』

思わず、笑ってしまい(^^)少し緊張が、ほぐれる♪


最初に断っておきますが、スタジオと絡むシーンは、まったく打合せなどありませんで

そのまま、本番へ突入!

そして放送で使用されたシーン(なぜ?フラダンスを!)


 その後、久留、余計なことを言う♪ そのとき歴史が、動いた(^^)


久留: 『今日は、普段着で・・・すいません(^^)』


勝村さんが、ニコッと(^^)笑い、その言葉は、いじれ♪ということでしょうか?

と判断したらしく♪、この言葉を合図にいろいろな質問が・・・


ここからは、皆さんもプロのお笑いの経験者にいじられた時、どのような返しが、

できるのか?緊張感を持って(^^)お読みくださいね♪


勝村さん:『普段着ですいませんというと・・・ほんとうは、どういった格好で出演予定でしたか?』

久留:『メンバーのみんなが、奄美の為にフラダンスの格好で出てくれ!と言われたんですが・・・1人だと、とても!あの格好は、できないです(^^)』

(少し、スタジオから笑い声が(^^)・・・しめしめ♪)

勝村さん:『1人だと、やっぱり恥ずかしいですか?(^^)』

久留:『仲間が、いないとあの格好は、できないですね♪』

(勝村さんが、この話題を膨らまそうとしていただいたのですが、わたくし、次の言葉まで準備していなく(^^)・・続かない・・・沈黙・・・勝村さん、話題を変える♪)

勝村さん:『フラダンスをするにあたって、周りの皆さんから何か言われましたか?』

久留:『プライドは、あるのか?と言われたり、あのフラダンスは、知性のある人は、できないなどと言われています!』

勝村さん:『そんな、ひどいこと言われたんですか?大変でしたね!』

(勝村さん、この話題を広げようとしてまたまた乗ってきてくれました♪
このパターンは?乗り突っ込みのパターン!


久留:『いえ!あのフラダンスは、知性のある人は、できません!』

皆さん、吉本っぽくイスからずり落ちる(^^)ドッカ~ンと来るはずでしたが・・・
今、考えるとこの答えが、いいのでは?・・・思いますが、実際本番では、『大変でした!』 『はい!』と答えるのが、精一杯。(え~!)残念ながら何も!!浮かばなかったです。だから『森君が、いい!』と言ったのに・・・


(しばし、沈黙の後、勝村さん、話題を変える♪)

勝村さん:『44歳だと私と同じ歳ですよ♪昭和38年生まれですか?』

(これは、切り返しのパターンでは?・・・)

久留:『それは・・・この歳で恥ずかしくないか?ということですか?(^^)』

(^^)ドッカ~ン(^^)ドッカ~ンと来るはずでしたが・・・
実際本番では、 『はい!』と答えるのが、精一杯!残念ながら何も何も!!!浮かばなかったです。(え~!)


またまた、しばし沈黙の後、明川さんが、貝ブラの話しを振っていただきました♪

けっこう♪うけました(^^)


そしてスタジオが、一番うけたのが、なぜか?次の絡みのシーン・・・

久留:『明川さん!・・・焼酎持たせますね!ちょいフラのメンバーでお金を出して焼酎を買いました♪スタッフの皆さんに持たせますね♪』

なぜか?スタジオ中!大笑い(^^) ラッキー♪

明川さん、目が、点になっていました(^^)
たぶん?大事な大事な本番中にそんなことを言ったのが、『え~?』ということでうけたと思います♪



そして明川さんの歌の『僕らちょいフラ親父』へ


歌の後、放送された歌の感想を聞かれ、その後

島津アナウンサー:『奄美の魅力は、なんですか?』

ちょいフラ親父:『海もきれいですし、う~ん、一番の魅力は、だと思います。』

正直、ここは、使ってもらいたかったのですが(^^)フラダンスと関係が、ないので放送されず収録終了。


画面が、真っ黒くなる。 (ふ~、やっと終わりました。すると、スタジオから)


勝村さん:『奄美の焼酎ってとてもおいしいですってね♪
       スタジオには、勝村もいますよ♪』

土田さん:『横に土田もいますよ~♪』

久留:『ちょっと、聞き取りにくいみたいです(^^)』・・・と、返しておきました♪

(勝村さんと土田さんの笑い声(^^)が・・・うれしかった♪)



  明川哲也さんのメール♪

放送終了後、明川哲也さんからこんな☆素敵なメール☆が、届いていました。


メールと、さきほどのご出演、ありがとうございました。
緊張なさっているとおっしゃっていましたが、なんのなんの、そのとつとつとした語りがスタジオで受けていましたよ。いい味出されていました。

奄美の取材は本当に楽しかったです。
皆さんによくしていただき、ああ、また行きたいなあと思いました。
やはり奄美の魅力は「人間」ですね。
全国のフラ親父の聖地となるよう、いっそう楽しく励んで下さい。
東京より応援しています。

皆さんにもよろしくお伝え下さい。
明日のオンエアが楽しみですね。

チーム・パローラ 明川哲也


明川さん、メールありがとうございました。 歌とこのメールは、一生の宝物です♪

この番組の『つながるテレビ@ヒューマン』という意味が、少しわかったような気が、します♪

デジタル社会といっても、今までとなんの変わりは、なく、しょせん『手段』でしかないと思いました。それよりももっと大切なのは、『人間力』というか?人間として基本的なものが、大切なような気が、します。じゃ~、どこで学ぶのか?と聞かれたら高校時代、必殺遊び人だったわたくしが、こんなことを言うのは、変ですが・・・仕事だと思っています♪仕事って収入を得るための手段だけでは、なく、人間は、仕事で成長が、できると思っています。こんな経験が、できたのもちょっとしたチャレンジ精神のおかげで、最高の経験が、できました。仕事ってこんな『学べる機会』が、たくさんあります。
全部が、成功するわけでもなく、失敗もありますが、チャレンジすることが、一番学べますと・・・ 久留、ちょっぴり♪語ってしまいました(^^)
仕事に思想は、必要あるのか?民間にとって仕事とは?利益の追求では、なかろうか?という考えもあろうかと思いますが、成長は、決して失われない最大の報酬だと思います。今回は、こういった挑戦の場を与えてくれた商店街活動に感謝♪です☆


a0074317_541160.jpg




番組の感想や反応編にいきたいと思っていますが、時間が、なかったら(^^)

そのまま、アップして終わりたいと思います。
[PR]
by amamigennki | 2007-12-18 00:22 | ちょいフラ親父
a0074317_5121776.jpg

おはようございます☆

『商店街情報』と『ちょいフラ親父情報』とでは、

テンションの違いが、明らかに!明確になってきている久留です(^^)

今日は、テンションを上げて大切な『歳末大売出し情報』

お伝えしたいと思います。

a0074317_5463450.jpg


歳 末 大 売 出 し ♪ (ガラガラ)

期間:12月30日まで

抽選方法:500円ごとの抽選補助券5枚で1回の抽選です。


今年の歳末大売出しは、4通り会全店で協力して抽選券をお出して

何年ぶりかの売り出しを頑張っています。

特等の1本目は、13日(木)に出ていますよ!

まだ北海道旅行沖縄旅行が、残っています。ドキドキ♪


商品券は、景品としてかなりの枚数をお出ししています♪


ぜひ、商店街に足をお運びくださいね☆


よろしくお願いします♪


詳細等は、まち色ブログ(←クリック)をご参考にしてくださいね☆

抽選会場:生活彩館マツオさん前(中央通りアーケード)

☆抽選会場マップ☆(午前10時~午後6時)
抽選会場(歳末大売出し)


★フラダンス★本物情報(^^)

奄美のフラダンス情報が、黙っていても集まるようになりました(^^)


12月16日()午後1時30分~3時15分

本日です!!!

奄美パークにおいて「フユウンメコンサート」があり

龍郷町のフラダンススタジオ「Hula Kao STUDIO」さんが、

ご出演されるそうです♪


こちらのフラダンスは、キレイな(^^)フラダンスですよY


食卓にお花を YY Y
Y Y Y


生活にフラダンスを YY Y
Y Y Y



今日は、ハートYを散りばめて♪ロマンチックにまとめてみました(^^)


奄美パークからお帰りの際も♪是非、商店街にお寄りくださいね☆



[PR]
by amamigennki | 2007-12-16 06:01 | なぜまちComeモーレプロジェクト
シャッター通りを再活性化する支援策
a0074317_6225868.jpg


南海日日新聞社:12月11日(火)付け 9面)

おはようございます♪ 久留です。

商店街に託児所が、オープンしています♪

場所は、旧小田原時計店跡セントラル楽器店さん向かい)です。

ご利用時間は、9:00~19:30まで

カンモーレ子育て支援プラザ


また 『あまみ便りblogさん』(←クリック)

『MT.FORTUNEさん』(←クリック)

まち色ブログ(←クリック)等で

ご紹介されています。


[PR]
by amamigennki | 2007-12-12 07:02 | 商店街活性化
a0074317_6594081.jpg


おはようございます、久留です。

南海日日新聞社:12月11日(火)付け 8面)


本日4つ目の投稿です。

疲れ気味です(^^) 新聞を読んでくださいませ♪

過去のブログ記事:カンモーレ市場、新聞の第1面をゲット



☆ブログ:ちょいフラ情報(^^)

つながるテレビ@ヒューマンのHP(ホームページ)の表紙にまで

ちょいと♪わたくしが、ご紹介されています♪


次の週の収録が、終わると自動的に消えますので(^^)

ぜひ、記念に見てくださいませ☆

『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』 (←クリックしてくださいね♪)


先日、あるお客様が、

『今日は、何時ごろ踊るの?』

と・・・真剣にお聞きになったお客様が、いらっしゃいましたが・・・


あの~。。。私たち・・・

毎日踊っているわけでは、ございませんので(^^)

ぜひ、ご理解をお願いしますね☆



[PR]
by amamigennki | 2007-12-12 07:02 | 商店街活性化
改正都市計画法が全面施行 (←トラック・バックしました♪)

おはようございます♪ 久留です。

改正都市計画法が、遂に全面施行です♪

内容は、のトラック・バックをクリックしてくださいね。


思い起こせば、一昨年の3月だったと思いますが・・・

ある政党の国会議員の『偽メール事件』で国会が、空転して(^^)

『まちづくり3法の見直しの法案』の本国会での可決が、見送られ

7月か、8月にやっと決定した経緯が、あります。



元々『まちづくり3法の改正』に至った理由については、

『商店街を守りましょう』ということでは、なくて

商店街の機能や役割は、

地域コミュニティーや地域の活力を形成していく上で、重要だった

ということから議論が、スタート(出発)していたと思います。




[PR]
by amamigennki | 2007-12-12 07:01 | 商店街活性化
日本の75歳以上が初めて総人口の1割に(トラック・バックしました♪)

おはようございます♪ 久留です。


75歳以上が1276万人ということで、総人口に占める割合は10・0%


65歳以上は2753万人で、総人口に占める割合は21・5%



日本が急速に高齢化社会の道を突き進んでいることが、この数字で

わかりますね。



この数字から、今後のまちづくりのキーワードは?


国内旅行(観光) → 懐 か し さ


安全性(ユニバーサル・デザイン) → 安 全 性 ( 歩 道 )の 確 保



などいろいろなキーワードが、考えられますね。


[PR]
by amamigennki | 2007-12-12 07:00 | 商店街活性化
自分で着る!!(←クリックしてね♪:トラックバックです)
a0074317_1356194.jpg


すきすき紬デー 男の着付教室

12月15日(土)16時 AiAiひろば 

すきすき紬デー浴衣着付教室(奄美大島観光



[PR]
by amamigennki | 2007-12-11 14:00 | イベント情報