鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おはようございます、 久留です。本日が、293号の投稿になります♪


300号は?わたくしが、ゲット!!!したいと思っています(^^)


ちなみに100号の投稿は?現在 『machi-iro まち色ブログ』を管理している惠君


200号は? 『"やる気は才能に勝つ"を実行中!』を書いている森君でした♪


そして、記念すべき300号投稿で『普通の生活に戻りたい』(by キャンディーズ♪)と思っています(^^)

皆さん、拍手で引退させてくださいね♪


ひよこ広場:奄美市商店街に託児所 空き店舗を活用、買い物客の要望に応え

遂に今年度から始まった鹿児島県補助事業の商店街活性化事業『カンモーレ・プロジャクト』ですが、

ヤフーニュースでご紹介されていました。 (gooニュースは、←こちらから)


また、南日本新聞社(←クリックしてね♪)でも大きく取り上げられていました♪

駐車場券のご利用も可能ですので、皆さん、これからも『ひよこ広場』をよろしくお願いしますね。

また、実現に向けてご尽力なされた奄美市役所商工水産課の皆さんにわたくし一商店主ですが、

心からお礼申し上げますね♪  ありがとうございました。


また、鹿児島県商工労働部の方々にも心から感謝です。ありがとうございました。

正直、補助事業を申し込む時の会長は、まだわたくしでしたので、あまりにも事業の多さに正直、

かなり心配でしたが(^^)補助事業という一つのきっかけが、成果というとまだまだおこがましいのですが、

結果を残すことが、できたのでは?と思っています。


a0074317_7212838.jpg


今年度は、川畑会長のリーダーシップの下で今までの5年分ぐらいの事業が、一年間で行われてきました。
商業の基本は、各個店・個店の努力ですが、みんなで協力した方が、成果が、上がる事業もあるかと思います。今後も皆さんのご協力をお願いしますね。

と・・・パシリの分際で生意気なことを書いている久留でした(^^)



 
[PR]
by amamigennki | 2008-01-27 06:16 | なぜまちComeモーレプロジェクト
こんにちわ、 風邪が、かなりひどい久留です。

今日から2日間、名瀬中学校の生徒さん達が、職場体験学習でお店に勉強に来ています♪


生きる力・働くことの意義・正しい職業観などを・・・お教えしたいと思います♪ホホホホホ・・・♪

正直、このようなことを勉強しないといけないのは、私かもしれませんね(^^)



追伸

歌手の桑江知子さんが、4月に奄美大島にいっらっしゃいますよ♪


過去にこのブログで『島のブルース』を『カジマヤー~風車』というアルバムで唄っていた

桑江知子さんをご紹介したことが、あるのですが、奄美大島に来られることが、決定いたしました。

(過去ブログ:レコード会社様よりお電話が、ありました♪

今月もKBCラジオに出演してきたし、最近、『島のブルース』つながりで運命を感じています♪


このアルバムは、(ヌーさんNUUのサポートで奄美大島に何度か来られたことのあるギターリストの)

笹子重治(ささご しげはる)さんが、サポートをしており、歌のうまさに定評のある桑江さんの歌と重なって

絶妙なハーモニーと最高の完成度に仕上げっています♪


奄美でのライブの日程、メンバーとの詳細等は、まだはっきりしたことは、わかりませんが、

わかりましたら、またこのブログでご紹介しますね♪


桑江知子さん(HP)(←スケジュールをご参考にしてくださいね♪)



[PR]
by amamigennki | 2008-01-22 15:03 | 番外編
a0074317_10425827.jpg



おはようございます、 ちょっと風邪気味な久留です。

今日は、環境問題のセミナーのお知らせです♪


日 時 : 平成20 年2 月15 日(金) 9:30 ~ 12:00

場 所 : 奄美市役所 4階大会議室 (奄美市幸町25-8)

参 加 費 : 無料 (定員100名・先着順)


プログラム

9:30~10:30 「エコアクション21の概要と取り組み方法」

講師:エコアクション21 審査人

10:30~10:40 休憩

10:40~11:20 「エコアクション21 に取り組んでの成果」

講師:エコアクション21地域事務局かごしま

11:20~11:40 「エコアクション21 認証登録制度について」

講師:エコアクション21地域事務局かごしま

11:40~12:00 質疑応答・アンケート記入

※12:00~(30 分間) エコアクション21 相談コーナーを会場ロビーにて実施致します。



募集要項・申込書のダウンロードは、こちらからお願いしますね♪










[PR]
by amamigennki | 2008-01-20 11:10 | 商店街活性化
a0074317_7415617.jpga0074317_7421484.jpg























おはようございます、 久留です。


1月17日(木)は、奄美市役所で中心市街地活性化に向けて、検討会議が、行われました。


『中心市街地活性化協議会』について設立に向けては、

現段階では、まだ検討段階であり、未定です。



市場調査やアンケート調査からSWOT分析を中心に奄美市の強み・弱みを分析して、

今後どのような方向性で協議をしていくのか?という段階です。


この補助金は、経済産業省の非常に補助率の高い補助金ですので (財政的に厳しい奄美市のことを考えると・・・)

個人的には、なんとかみんなで協力して、実現してほしいと思っています♪

鹿児島県内では、すでに鹿児島市が、昨年、経済産業省の認可を受けています。



a0074317_845615.jpg




この会議は、いつも大学の合格説明会みたいにたくさんの資料が、配布されます(^^)

『こんな方法もありますよ♪ 基本は、自主性ですよ♪ どうしますか?』

と常に口に出しませんが・・・資料が、訴えかけてきます(^^)


郷土愛から公共心が、生まれるのですね。 (素敵な言葉ですね♪実は、パクリですホホホホホ・・・♪)

会議にご出席なされているいろいろな職種の方々も郷土愛に厚い方が、多く、活発な質問が、

飛び交います。 2時間近い会議ですが、真剣勝負で、意外と楽しいです♪


今後、どのように発展するか?まだ未定ですが・・・

(予算面は、かなりハードルが、高そうですが・・・)民間事業者に対しても予算が、降りるらしいですので、

中心市街地活性化で地域に貢献して企業としても事業を拡大したい方は、今後募集が、

ありましたら 是非、ご参加くださいね♪


戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金


a0074317_8572149.jpg



また、マイクロソフト代表執行役兼COOを務める樋口泰行(ひぐち・やすゆき)さんが、テレビで

『掘り下げる時期』と『幅を持つ時期』という内容でお話しされていましたが『幅を持つ時期』という

意識のある方も是非、ご参加くださいね☆ ほんとうに勉強になりますよ♪

私みたいに冬場、体が、『幅を持つ時期』は、やっぱり運動でしょうか?(^^)



また現在、奄美市が、承認を受けた『まちづくり交付金』は?

まだ財務省の原案ですが、今話題の道路特定財源の議論の中でも、予算計上されています。

ご興味のある方は、クリックしてくださいね♪



[PR]
by amamigennki | 2008-01-19 08:48 | 中心市街地活性化
こんにちわ、 久留です。


みなさんに大変お世話になりました。

奄美高校商業科チャレンジショップですが、

本日をもって今年度の営業を終了することとなりました。

最後の営業は,お世話になった地域の皆さんへの感謝を込めて閉店セールが、行われますよ。


日 時  平成20年1月18日(本日) 13:30~15:30 

場 所  末広市場(AiAiひろば側から2番目の店舗)

閉店セールの内容:

全品10%オフ♪

先着10名にオリジナルラベルの黒糖焼酎プレゼント♪♪

牧岡奈美さんによるミニライブ♪♪♪


奄美高校商業科チャレンジショップ



ブログでのご案内が、遅れたことをお詫び申し上げます。






[PR]
by amamigennki | 2008-01-18 13:33 | なぜまちComeモーレプロジェクト
a0074317_7181781.jpg

おはようございます、 久留です。

実は、わたくし英語もろくに話せないのに一人で2度もアメリカ旅行にいったことが、あります(^^)

2度ともボストンでレンタカーを借りて、大統領予備選の最初の戦いの地(カナダ国境近くの)ニューハンプシャー州という所のアウトレットショップでの仕入れでした。


ニューハンプシャー州は?全米で唯一の消費税のかからない州です。


ボストンで(小型車といっても2,000ccですが)レンタカーを借り、メイン州のフリーポート(Freeport)から目的地のニューハンプシャー州のアウトレット街へ そして帰りにマサチューセッツ州のセント・ローレンスという町のnew baranceの工場でも仕入れて、ボストンで出荷、ボストンからニューヨークへ渡り、ジャズを聴いて日本に帰る(^^)・・・という感じです♪
何回か?危険な目にもあいましたが、そのたびに『俺は、生きている♪』という感じが、する・・・ちょっぴりMな久留です(^^)
(メイン州にもかなり大きいアウトレットモールが、あります♪)

大統領選挙の予備選の時期になるといつもこのことを思い出してしまいます。
女性の涙(ヒラリーさん)に弱いって・・・万国共通なんですね(^^)
また日本でおける『道州制』の議論の時も全米やカナダの観光地としてのニューハンプシャー州のことを思い出します。日本みたいに借金の大きい国が、『小さな政府』を目指すというほんとうの目的の意味は、こんな所にあるのかもしれません。
人間っておもしろいですね♪ 消費税が、かからないから住みたいか?というと・・・別の問題になります(^^)



さて、以下は2004年にRita M.Murrayがまとめた世代別の傾向(Generational Trends)から。


成熟者たち

誕生年:1900-1946

名称:偉大なる世代

特性:命令と統制、自己犠牲

好きなもの:権威への尊厳、家族、地域活動

嫌いなもの:無駄、テクノロジー


ベビーブーマー

誕生年:1946-1964

名称:「私」世代

特性:楽観主義、ワーカホリック(=仕事中毒者)

好きなもの:責任、職業倫理、やればできる

嫌いなもの:怠惰、50歳になること


ジェネレーションX

誕生年:1965-1982

名称:鍵っ子世代

特性:自立、懐疑的

好きなもの:自由、並行作業、仕事と生活のバランス

嫌いなもの:官僚主義、まやかし


ネット世代

誕生年:1982-1991

特性:希望的、決意

好きなもの:公共活動、最新のテクノロジー、両親

嫌いなもの:遅いものすべて、否定性



さて、あなたは、どの世代に入るのでしょうか?(^^)



[PR]
by amamigennki | 2008-01-16 07:22 | 商店街活性化
a0074317_6242927.jpg

おはようございます、 久留です。

鹿児島県で昨年導入された『子育て支援パスポート事業』を私の大好きなブロガーのaozora72sさんが、

利用者の立場で書いていましたのでご紹介したいと思います♪


クリックする前に私は『利用者の声』が、聞けるということは、これほどありがたいことは、ない!と思います。

aozora72sさん、貴重なご意見ありがとうございます。

お願いですが、書いていただいたaozora72sさんにご迷惑が、かからないようにしてくださいね♪

そして見られた方は、『人気ブログランキング』をポチッと押して黙って帰ってくださいませ(^^)。。。

もし子育て支援パスポート事業に対してご意見等が、ある場合は、ご紹介した責任は、私にありますので

この『奄美の商店街ブログ』に書き込んでくださいね♪


子育て支援パスポート&ベビー用品 レンタル (←クリックしてね♪)


またMT.FORTUNEさんのブログでは、このカードのことを『愛のあるお言葉』で埋め尽くされています♪



[PR]
by amamigennki | 2008-01-16 06:56 | 活動報告
こんばんは、 久留です。

今日は、政府系金融機関の国民生活金融公庫:通称『国金こっきん』での融資体験です。

ちょうど2年前、奄美市IT企業塾に通っていた時に書いたブログをコピーしました。

支払う利息をどれだけ少なくできるのか?を悪戦苦闘していた時の経験に基づく、実践的な知識を公開します。今回の投稿は、政府系金融機関や商工会議所の利益をまったく無視して、融資を受ける人の利益を最大限に生かすことを目的に書きました。

私は、平成10年に会社を興して、事業を始める前に無謀にも(^^)今のお店と土地(不動産)を先に購入しました。借り入れの知識などまったくなく決算書も読めず、度胸だけで会社を興しましたので、知識がないということが、どれだけ不安になるか?が、わかっているつもりです。借り入れ金額が、大きいと当然、支払う利息は、大きくなりますので、0.5%の金利が、違うだけで年間に換算すると大きな金額になります。融資制度を勉強することによって例えば、家賃を支払っている方(考え方によっては、毎月お金を捨てている方)よりも少ない資金で自己(会社)の不動産を手に入れることが、可能になります。


今回は、これから事業を興す人たちに読んでいただきたいと思います。

是非『奄美の商店街』で挑戦してくださいね♪

☆追伸☆一緒に通った奄美市IT企業塾の仲間に向けて書いていますので、読みにくい箇所が、あるかと思います。また現在では、変更になった融資制度もあります。ご了承くださいませ。



経験者が語る(^^)国金融資対策(第1回)

2006年 01月 26日

奄美市IT企業塾の中でも少しずつ企業家が、出てきていますので応援する意味でも実体験に基づいた政府系金融機関の国民生活金融公庫:通称『国金こっきん』での融資体験を書いてみたいと思います。

☆一応第4回が、最終回の予定です(^^)

1. 通 算 成 績 3 勝 2 敗

会社設立以来、5年間で融資に5回挑戦して3回は成功し、2回は朱敗しました(^^)
3回の融資は、全て無担保融資で金利は、1%台です♪
今後、将来政府系金融機関は、『統合』が、決定されていますが、各政府系金融機関の性質や制度の流れなどが、理解できると将来融資を受ける時に便利だと思います。

2. 小 口 融 資 に 特 化 し た 金 融 機 関

  敵 を 知 れ ば 百 戦 危 う か ら ず

国金は、基本的には、小口融資に特化した金融機関だと思います。
高度成長期には、中小企業公庫も商工中金も同じような制度で融資を行なってきたみたいですが、現在は、【住み分け】が、できています。

融資金額別でいくと
国金⇒中小企業公庫⇒商工組合中央金庫(通称:商工中金)、日本政策投資銀行
とこんな感じになっている印象が、あります。

私たちのような奄美の中小零細企業の場合、
国金、中小企業公庫そして開発基金を加えた三行の融資制度を勉強した方が、いい!と感じています。

確かに奄美の焼酎メーカーさんなどは、うまく日本政策投資銀行を活用しているらしいですね。
少し話しが、ずれますが、日本政策投資銀行南九州支店のレポートは、必見です。
毎回、毎回きっちりまとめられ地域のどの産業にビジネスチャンスが、あるのか?一目瞭然です。
余談ですが、『まちづくりのレポート』が、増えてきていますのでうれしい限りです♪

3. 黒 字 決 算

国 の 機 関 で す よ ね ?

あくまでも国の機関ですので毎年、できるだけ黒字決算を目指しましょう♪

①.日本の7割の会社が、赤字だから赤字決算でいいのじゃないの?とか言う人もいます。
もし、政府系金融機関の低利の融資を受けたければ自分の給料を削って、削って黒字決算に持っていってくださいね(^^) 安易な選択だけは、決してしないでください。もちろん粉飾決算もいけませんよ(^^)

②.地域に貢献する為に会社を起こしたわけでは、ない!

など驚くような考えの方もいらっしゃると思います。。。もしかするとこのような考え方の人って?意外と多いですね(^^) しかし、皆さんが、いるから商売が、成り立つわけです。理解が、できなければ国金は『ご褒美』だと考えてみては、どうでしょうか?

そもそも金融機関が、チェックするポイントは、返済財源が、どこからくるのか?

つまり、いかにして借入金を返すのか?を知りたいわけです。

返済財源をチェックするポイントは、大まかに上げれば3点ほどあり

おもに利益、役員報酬(給料)、減価償却費などが、あります。

説明は、次回以降に回したいと思いますが『借金』を返せることを証明しなければ・・・当然、融資は、受けられませんよね。

確かに起業して初年度は、きついです。。。

借り入れが、発生すると返済に資金が、回りますので、事業資金の確保を優先しなければいけません。
ただ、私が通った【奄美市IT企業塾】の良さは、表面的な知識では、なく より実践的な知識が、中心です。パソコンが、できなくても、少ない資金でも企業が、起こせるように常に考えて教えて頂いているのが、前田流MBA(^^)です。

次回は、最初に融資を受けたこの融資で洋服屋をしました編です。

金利が、一番安い時に固定で15年返済0.85%でした♪




経験者が語る(^^)国金融資対策(第2回)


2006年 02月 08日

商店街の人からも『早く書いてくれ!』という要望が、ありましたので慌てて書きました(^^)
お金を借りる人も借りない人もたぶん知っていて損は、しないかも?と思います。

地域活性化資金(企業活力強化貸付)

(現在、この融資制度は、ありません。特別貸付として、たぶん?名称が、変更になっていると思われますが、どの融資制度か?定かでは、ありません。)

Q.この特別貸付の融資制度は、どのような役割や目的が、あるのか?

A.ずばり『雇用対策』です。

融資担当者との交渉の時に初めてわかったのですが、『特別貸付』の融資制度には、全て社会的な意味が、あるそうです。

私が融資を受けたのは、平成13年でその当時は『事業展開支援貸付』という制度でした。

失業率が、社会的問題になっている時期でその為、融資資格に雇用を前提にしています。
国金の融資制度の変更は、平成16年度からだったと思いますが、大幅な改正が、あり現在の制度になっていますので私が、融資を受けた内容とは、若干異なると思われます。
融資資格などは、現在とまったく一緒ですが、金利が、設備資金で15年以内であれば返済期間に関係なく一律でした。 そのことを前提にお読みくださいね♪

※事業展開支援貸付(旧融資制度)について

第一印象は、金利が、安い。
絶対利用しよう!と思い、インターネットのお気に入りに入れていつも♪チェックしていました(^^)

①.金利について

国金の金利は、長期プライムレート(通称:ちょうプラ)に連動していて毎月、上下がありますが、いったん融資を受けた時の金利でいきます。もちろん固定です。

②.新規雇用の確認と証明は?そして賃金台帳は?

なんと!エクセルで作成しても大丈夫!

融資担当者:『賃金台帳の提出が、必要です。』

(その当時高校生のバイトしかいませんでしたので)
私:『当社には、賃金台帳とかないのですが・・・。エクセルで作成しても構いませんか?』
融資担当者:『構いませんよ。』
        『現在の雇用の状況と開店後の新規の雇用状況を送ってください。』

エクセルでしかも自分で作成なんて!正直に言えばどうにでもなるかも?と思いました(^^)

店舗改装中に『融資が、決まりましたから○月○日に振り込みます。』と連絡が、あり、慌てて雇用前の賃金台帳を送り、オープン後、雇用が、増えた賃金台帳をお送りしました。
その間、一度も『国金』から連絡や催促は、ありませんでした。ほんとうに賃金台帳が、必要だったのか?は、未だに疑問ですね。なぜかと言えば、賃金台帳を送る前に融資が、受けられたからです。

③.さすがに借りる予定の店舗は、確認しに来ました(^^)

国金の担当者は、毎月1回、1泊2日で奄美を訪れます。
最初の日に融資を行うかが、決定され、翌日出店予定の店舗の確認にきました。
私の【勘】ですが、郵送で2期分の決算書とか送っていますので既に融資をするか?しないかは、事前に決定していて確認の為に会っていると感じています。というのは、借りられた時も借りられなかった時もほとんど最初の15分以内で答えが、決まります。

④.申し込む時は、直接【国金の鹿児島支店】へ郵送してくださいね♪

商工会議所を通じて融資の申し込みをしなければいけない制度は、『経営改善貸付』だけです。
そのほかの融資制度は、直接『国金』に申し込む方法もございます。
会議所を通じて交渉(郵送)すると融資金額の0.3%の手数料を会議所に支払わなければなりません。

※ ま と め

今回の融資制度は、雇用を前提としていますので現在事業を行なっている人の方が、
興味が、あるかもしれませんね♪
(2006年2月8日)今日現在の金利では、設備資金で14年返済では、1.45%です。

設備資金【長期借入】にこだわる理由は?

借金というのは、【金額】では、なく【月々の返済金額】ですよね?
返済は、売れない月でも売れている月でも支払わなければなりません。
つまり、月々の返済金額が、少なければ少ないほど運転資金に余裕が、でます。
資金が、余っていればあとでまとめて返済も可能ですよね(^^)
金利が、高ければ別ですが、特に金利が、安い場合などは、長期にもっていくことは、大事です。
このような考え方を『キャッシュ・フロー(お金の流れ)経営』と言われています。つまり、現実の経営は、貸借(たいしゃく)対照表や損益計算書も重要ですが、特にキャッシュ・フローが、重要になります。

第3回は、新規開業資金(新企業育成貸付)経営改善貸付です。



経験者が語る(^^)国金融資対策(第3回)

2006年 02月 16日

奄美市IT企業塾】も、もうすぐ卒業式ですね♪
卒業なさる受講生の皆さんも今後受講される方も会社設立後,融資でお悩みの方は、是非、参考にしてくださいね♪よく会社設立後に【国金】の融資を申し込んで断れて諦める人がいますが、何度も諦めずにチャレンジしましょう♪

☆新規開業資金(新企業育成貸付)☆

1 現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始められる方で、次のいずれかに該当する方
1) 現在お勤めの企業に継続して6年以上お勤めの方
2) 現在お勤めの企業と同じ業種に通算して6年以上お勤めの方

独立の際にこのようなことは、よくあるのでは?と思います。
融資資格に『開業後おおむね5年以内の方』っていうのが、ミソですね。
3年目でも4年目でもしっかりとした決算を継続していれば♪融資の可能性大です。
この融資も無担保で借りましたが、最初の融資(事業展開支援貸付)を含め、1,000万円を超えた場合は、保証人をもう1人付けなければなりません。

例:最初の融資の保証人は?

1. 代表者の私(個人)
2. 収入を別にする第3者(個人)

2回目の融資で総額1,000万円を超えた場合は?

3.プラス 収入を共にする妻(個人)でも構いません。

ちなみに運転資金での融資の場合、5年以内(特に必要な場合7年以内)と書いていましたので7年でお願いしました。もちろん【国金】に直接申し込みました。

次に経営改善資金についてですが、この融資制度は?【別枠である】とご理解ください。

通常【国金】で融資を受けた場合、1年以上経過しないと別の融資は、受けられませんが、別枠であることが、理解できれば新規開業資金などや他の融資制度で融資が、受けることが、決定したら翌日には、経営改善資金の申し込みが、可能です。つまり、2ヵ月連続で融資が、可能になります♪

☆経営改善資金☆

通称:マルケイ資金と呼ばれています。

噂ですが、N内閣の時に当時のある政権政党って?言っても1つしかありませんが、商工会議所を通じて票を集める為に創設されたそうです(^^) 俺、消されないかな~(^^)

『商工会議所などの経営指導を受けている小企業者等の方』というのが、条件となっていますが、簡単に言えば1年以上会議所の会員(会費を支払っていること)であることが、条件になります。

さてこれをどうやってクリアーするかは?

融資の申し込みをする際に会議所の年会費1年分を前払いします♪

お願いだから・・・このブログに書いてあった!など言わないようにしてくださいね。
【夜逃げ資金:誰でも借りられるという意味】と呼ばれていたのは、昔の話しで現在は、厳しくなってきていますよ。550万円以内と書いていますが、融資金額が、300万円であったり、融資を断るケースもありますよ。島は、狭いですから、審査をする人を知っていたりしますが・・・ニヤリ♪。

これであなたも資本金2億円以下の中小零細企業が、大企業並みの金利でしかも無担保での融資が、受けられます♪

第4回は、3勝2敗の『2敗』の理由と事業計画の返済財源の考え方などで終了したいと思います。



経験者が語る(^^)国金融資対策(第4回)

2006年 02月 16日

やっと最終回を迎えることが、できました♪
会社を休んで書いています。 スタッフの皆さん、すいません。


情報化社会
のほんとうの意味をご存知ですか?

 知っている人だけが、有効に活用し、をします♪


☆ 2 敗 の 理 由 は ? ☆ 


1. 『借り換え』は、できませんよ。

借り換え:他の金融機関からの融資を金利が、安いという理由で借りかえること。
(一般の金融機関の)民業圧迫になりますので、できません。

2回目以降の融資の目的は、『借り換え』でした。しかし、ほうとうの目的を言った瞬間に融資を断られます。
したがって、いかにして『借り換え』と言わず、『借り換え』をするのかが、重要です(^^)

2. 2月、3月の融資は、要注意!

国民生活金融公庫は【教育一般貸付】という教育資金の融資制度が、あります。

この時期は、大学や専門学校の入学で申し込みが、殺到致しますので【支店長代理】とかのお偉いさんが、交渉相手になる時が、あります。名刺交換の時で『まずいな!』と直感しました。
言いたいことは、山ほどありますが、大人として我慢したいと思います。。。

☆ 返 済 財 源 は ? ☆ 

借入れをした場合『利息』だけが、経費になります。
つまり『元金』は、経費になりません。(こんなことも会社を興して知りました。。。)

例えば、『元金』が、毎月5万円で年間60万円の返済計画が、あるとします。
と言う事は、年間60万円もの経費にならないお金が、会社から消えていくことになりますよね?
これを数学の証明みたいに『このように売上げが、上がり利益が、こうなって最終的にこれだけ利益が、でるのでこれを返済に充てます』などと証明したらいい訳です♪♪

所得税と法人税との税率の違いなどありますが、事業計画で給料をいっぱいもらう(^^)ことだけは、謹んでくださいね♪人間性を疑われますよ(^^)あくまでも最終的な利益を法人税で支払っても返済可能な金額を利益で計上することが、大切です。

さらに国金の融資制度の細かい点を少し書き足します。

根抵当権設定をされている担保は、担保価値としての融資は、受けられません。

ご安心ください、国金の基本は、無担保融資です。

最後に関連して一般の金融機関の活用方法を書いときますね。

【土地の購入】に対しては、政府系金融機関は、融資を受けれません。

したがって、一般の金融機関をうまく活用しなければなりません。

私には、関係が、ない!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、家賃を50年支払っても当然ですが、自分の物には、なりませんよね?(^^)逆に25年返済などで考えた場合、買った方が、家賃より安い場合もあります。返済さえ終れば、貸してもいいですし、売却して年金の足しにしてもいいと思います♪また、会社で買った場合、会社が、存続する限り、例え代表者が、亡くなっても【相続税】の対象には、なりません。なぜかといえば?『個人の資産』では、なく『会社の資産』だからです♪

※ ま と め

国金の融資制度は、他にたくさんあります。
次は、是非皆さんが、挑戦して頂いて私に教えてくださいね♪

☆第4回までご覧頂いた方へ☆

少しでも皆さんが、新規で会社を設立した時に精神的にも軽減できるように書いたつもりです。正直、これを書くとあそこが、迷惑するかも?と思いながらも・・・あくまでも融資を受ける人を対象に書きました。長いお時間をお付き合いくださってありがとうございました。 


2008年 01月 14日(今年)

『建物の購入』について補足しますね♪


『土地の購入』に対しては、政府系金融機関は、融資を受けれません・・・と書きました。

それでは、建物の購入については、どうなのでしょうか?

基本的には、事業に必要な資産に対して融資が、受けられます。

例えば、2階建ての建物を購入した場合は、店舗が、1階だとしたら1階部分のみとなります。


裏技をお教えしますね♪


会社の定款(ていかん)を書き換えて『不動産部門』をつくればいいです(^^)


例えば『不動産賃貸業及び不動産管理業』という文言を定款に入れることによって、購入する建物は、事業に必要な資産になります♪

もっとわかりやすく言えば、不動産部門は、賃料(家賃)を目的に資産を購入するわけですから、収益が、発生する事業用資産になりますので、政府系金融機関の融資が、可能になります。



☆追伸☆

今回の経験者が語る(^^)国金融資対策は、いかがだったでしょうか?2年前の文章ってかなり硬いですね。


最後に。。。


①.融資を受ける時は、真剣勝負ですよ。

現在、私が、融資を受ける場合は、会社の長所だけを散りばめたデータをパワーポイント(ソフト)で作成し、ノート型パソコンを持参し、プレゼン・スタイルで行います。とにかくいい所だけを先に印象付けて、安心感を与え(^^)最後にやる気と真剣さをアピールします。


②.それから私の所に相談に・・・来ないでくださいね(^^)

国民生活金融公庫鹿児島支店に直接お電話するか?それとも奄美大島商工会議所にも素晴らしい担当者が、いらっしゃいますので是非、ご利用くださいね♪


③.国民生活金融公庫は、いろいろ聞かれたり融資に時間が、かかって借りるのが、難しいという話しを耳にしますが、中小企業にとってこれほど有利な政府系金融機関は、ありません。
国民生活金融公庫=経営改善貸付というイメージが、強いのですが、他にもいろいろな融資制度が、ございます。諦めずに♪何度も何度も勇気を持って挑戦してくださいね♪




[PR]
by amamigennki | 2008-01-14 02:10 | 商店街活性化
a0074317_4522592.jpga0074317_4524277.jpg

























おはようございます、 久留です。


(平成20年)1月10日にKBCラジオさんのブギウギラジオという番組に出演してきましたよ♪


『あなたの好きなご当地ソング』というコーナーでした。


上の画像は、faxで計4枚いただいた番組の進行表を除く、2枚です。

ドォーモ(KBCテレビ)にご出演しているスター高橋さんも出演しているラジオ番組です。私のお相手をしてくださったTOGGY(トギーさん)は、地元福岡では、知らない人が、いないぐらいの有名な方で『ブギウギラジオ』という番組も大変な人気番組でした♪


TOGGY(トギーさん)ちょいおやじ VS047.gif ちょいフラおやじ



結果は?つながるテレビ(NHK総合)出演の反省が、いき・・・


わたくし、8分間もボケたおしてきましたよ(^^)


ちょいフラおやじ:奄美では、どんな時でも最後に『島のブルース』を踊ります♪

          福岡では、踊らないのですか? え~!!! 



こんな感じです(^^)037.gif037.gif037.gif


DJのTOGGYさんは、信じていませんでしたが、奄美では最後に『島のブルース』でどんな時でも踊るというのは、大袈裟ですが、ちょっとした総会や懇親会のあとに『島のブルース』で踊って閉めるというのは、大方うそでは、ないと思うのですが♪・・・奄美の皆さん!福岡では、違うらしいですよ(^^)


私が、生まれた時に『島のブルース』が、病院でかかっていた・・・とも勢いで言ってしまいました。

成長のあとが、見られますね(^^)024.gif024.gif024.gif


もちろん、ちゃんと『ちょいフラ親父』PRしました。

こういった地道なPR活動を続けていきたいと思います。。。継続は、力ですから・・・(^^)


あっそうそう奄美のPRも(^^)ちゃんと!しましたよ♪





[PR]
by amamigennki | 2008-01-12 06:11 | ちょいフラ親父
こんにちわ♪

見返りを求めるのが、・・・

見返りを求めないのが、・・・(^^)

「商店街のの伝道師」 こと久留です(^^) どうでしょうか?このつかみ012.gif


運命のいたずらってあるものですね♪


今日から出張中で福岡にいるのですが、さっき福岡のラジオ局様からお電話が、あり

明日、KBCラジオさんのブギウギラジオという番組に出演することになりました。

午前中の11時頃出演予定ですが、残念ながら奄美では、聞けないかもです・・・


きっかけは、このブログで竜郷町にある『島のブルース』の歌碑をご紹介したことが、あるのですが、

その投稿がKBCラジオの方の目に止まって電話をしたところたまたま、わたくしが、そのラジオ局のある

福岡に出張で来ている!!!という流れです♪ (この偶然ってすごいですよね?)


目に止まった投稿【島のブルース】を探して(←クリックしてね♪)

わたくし、もしかするとスター072.gif072.gif072.gifという星の下に生まれたかもしれません(^^)


明日は、テンション高めで『竜郷町』そして『商店街』そして『奄美大島』のために

頑張ってきますね!


島のブルースの踊りの話しから強引に「フラダンス」の話につなげて(^^)・・・

『ちょいフラ親父たち』の福岡進出の足がかりにしたいですね♪

久留、がんばりますよ012.gif




[PR]
by amamigennki | 2008-01-09 18:35 | ちょいフラ親父