鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは、久留です。 今日は、昨日よりも暖かい奄美大島です。

2006年6月19日から始まった「奄美の商店街ブログ」もついに目標の300号を迎えることが、できました♪
これもひとえにたくさんの人の支えや励ましが、あったからだと思います。
皆様から多くのことを学ばせていただき、ほんとうにありがとうございました♪ 感謝です。

このままブログを続けると多重人格者になりそうなので(^^)・・・これを機会に引退しますね♪


(ブログの感想です♪)

不特定多数の人に向けて文章を書き続けるということは、自分にとってはかなり大変で気の使う時間でした。
いい勉強になりました。 後半の方は、少しずつ隙を見て(^^)好きなことを書いていましたが、書き終わった後の夜に文字が、頭をグルグル回ったり、また、眠れないぐらいの恥ずかしさに覆われたり(^^)四十を過ぎた親父の教養の無さを見にしみて痛感しました。

今後は、もしかすると、誰かが、書き続けてくれると思いますので、これからもたまにアクセスしてくださいね♪


ますは、2月最後のカンモーレ市場・金曜市の話題です♪

是非、ポスターをクリックして拡大してお読みくださいね♪

a0074317_23391162.jpg


a0074317_23392524.jpg



★2月28日金曜市の目玉★

今週の「市場DEライブ」では,2月9日(土)に開催された「ろうきん大島支店開設50周年記念イベント 特技コンテスト『ワンが島一番』」で見事グランプリを獲得された「定藤仁(さだめ ふじひと)さん」とお弟子さん方による「指笛ショー」が開催されます。たかが指笛と侮ることなかれ,ハーモニカもミックスされたそれは見事な演奏です。「ハゲー!」と感嘆の声が出ること請け合いです。開催は正午過ぎと5時半頃の2回となります。
ちなみに「ハゲー!」とは?奄美の方言で『はげ』のことでは、なく(^^)びっくりした時に使う感嘆語です。
ただ奄美の人でも相手を見て使うようになっていますねemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

出店情報としては,新店舗「すえひろ」が登場。
たこやき,フライドポテト,わたあめなどお子さんも喜ぶメニューがたくさんです。

前回から登場の「営農クラブ」さんは100%無農薬野菜が自慢,

「まさの」さんは贈答用写真プリント米とおにぎりがオススメ,

「シープジャンプ」さんでは天然のアミノ酸であるシルク生まれの美容商品「尊き」をご紹介しています。

既存店さん,従来からの出店者も合わせると遂に14店舗になりました♪

第4回を数え,いよいよ賑やかになってきた金曜市にカンモーレ!

是非、この新たなムーブメントを体験してくださいね♪


ちょっと先の話ですが。。。カンモーレ市場・金曜市仕掛け人さんからの情報です♪

3月14日(金)には、MBCラジオのポニー号が現場レポートしてくれることになっております。その週は,新聞広告やプレゼントなどの企画を実施して盛り上げていきたいとのことです。
『ホワイトday』のお買い物のついでに市場にもお寄りくださいね!
翌週3月22日(土)には豪華客船にっぽん丸の寄航に合わせて開催することも現在、検討中らしいです♪

ほんとうにこの企画の仕掛け人さんには、頭が、下がる思いです。商店街の皆様も5分、10分と時間を作っていただいて、少しでも市場に足を運んでくださいませね♪


最後は、映画の話題です♪

映画の上映に合わせて、舞台挨拶に、な、な、な、なんと!映画監督さんと映画俳優さんが、

奄美市のシネマパニックさんに来られますよ♪

女性の皆様方、なんと!小栗旬さんもこの映画に出演していますのでemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

どなたが、いらっしゃるか?は、かなり気になりますよね。 ちょっとイジワルして引っ張りますね(^^)


a0074317_123672.jpg


『Life On The LongBoard』 ~ ライフ オン ザ ロングボード ~


『南の島』で繰り広げられる優しい人間達と自然の物語

『Life On The LongBoard』は、奄美から近くて遠い鹿児島県の『種子島』が、舞台です♪


3月12日(水) 19:00~ 上映&パネルディスカッション(上映終了後)

3月13日(木) 14:00~ 上映&トークショー(上映終了後)

       19:00~ 上映&トークショー(上映終了後)

場所:奄美大島 映画館「シネマパニック」さん

入場料:前売り券 500円 / 当日券 800円

前売り券販売所:セントラル楽器・サウンズパル・ASIVI・あまみ~る


たった500円で映画館で映画を見れて、映画監督さんや映画俳優さんのお話しが、聞けて、これは、かなりおいしい企画ですね♪ 是非、前売り券を買っていただいて、映画館に足を運んでくださいね♪ この企画に奔走している『島のために何かしたい』という思いだけで立ち上がった若い力にエールを送るとの同時に、このブログを見ている方々にも映画の宣伝をよろしくお願いします。 特に初日の3月12日(水)は、フィルム・コミュッション立ち上げの勉強会スタイルらしいですので、映画好きな方は、もちろん『観光や島おこし』に興味のある方もご来場くださいね。わたくし、会場を快く提供していただいたシネマパニックさんにお礼を込めて、またビールをいっぱい飲みたいと思います(^^)


さて、もうそろそろ誰が、奄美にいらっしゃるのか?お教えしたいと思います。

現在の予定としては、この映画をお撮りになった喜多一郎監督が、いらっしゃいます♪

女性の方は、もしかすると・・・次の映画のヒロイン(^^)に抜擢されるかもしれませんので気合を入れてご来場くださいね♪ ホホホホホ・・・♪ 

男性の方もバレンタインdayのお返しにこの映画に誘うなんて、どうでしょうか?絶対に喜ばれると思いますよ。
映画を口実に、女性をうまく誘ってくださいねemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

商店街の皆様も、たまには、スタッフをお誘い合わせの上、ご来場とか、どうでしょうか?
叫びたくなるような日々が、続いていますが(^^)たまには、気分転換を図りたいものです♪

映画の前売り券が、500円だといろいろな誘い方が、楽しめますねemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif


さて奄美にいらっしゃる映画俳優さんをご紹介しますね♪ 

あの素敵な笑顔を!生(なま)でご体験してくださいませ。 







麻宮 美果(アサミヤ ミカ)さんという素敵な若い女優さんですよ♪

麻宮美果さんオフシャルウェブサイト

このサイトにギャラリーもございますので、是非、ご覧くださいね♪


男性の皆様へ このギャラリー(写真館)を拝見すると、3回の上映とも行きたくなりますので(^^)

ご注意くださいませ♪



最後に。。。『奄美の商店街ブログ』を書いていただいた最高のメンバーをご紹介します♪


日々いろいろ!(奄美の素敵な写真が、見れますよ♪)


"やる気は才能に勝つ"を実行中!(楽しい文章が、特徴です♪)


machi-iro まち色ブログ (今後の商店街情報は、こちらにアクセスしてくださいね♪)


このブログを見てくださった方々へ

いつか、どこかでお逢いしましょう♪

またね。。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


(最後だけ、書き逃げしますね(^^) イタズラ防止のため、コメント禁止にしました。 お許しください♪)

 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-29 02:43 | カンモーレ市場
こんばんは、久留です。 今日も肌寒い奄美大島です。 久々に夜、書いています♪

2月18日(今日)が、方言の日に決まったそうです。

たまには、私も方言で書こうか?とも思いましたが(^^)『文法』を正しく使える自信が、なく断念しました。
正直、『ヒアリング』も自信が、ないです(^^;) 奄美の方言ブロガー達が、うらやましいです。。。
バレンタイン・デーが、近づいたら、方言の日もよろしくね♪


今日は、音楽の話題です。

本日の方言の日に、 シネマパニックさんでブルースのライブが、ありますよ~♪

日時:2月18日(月) open19:00  start19:30   \3,000

場所:名瀬シネマパニック(奄美市) TEL:0997-54-3219

出演者:妹尾 隆一郎(ブルース・ハープ) 西濱 哲男(ヴォーカル&ギター)


ブルースは、わたくし、高校を卒業して、東京の高円寺に住んでいて、次郎吉というライブハウスに月2回以上は、通っていましたので、かなり大好きな音楽です♪ ちなみに高円寺の住んでいた時のアパートには、居候が、多い時に6人ほど住んでいて同窓生の間では、『高円寺パラダイス♪』と呼ばれていたらしいです(^^) 狭い部屋に20数名が、泊まったこともあり、大家さんにいつも呼び出されて怒られていましたね。
大家さん、今になっては、心から反省しています♪ ほんと!ごめんなさい。


Weeping Harp Senoh、ハープの妹尾さんは、確か?その当時、West Road Blues Bandのライブか、
永井隆さんのブルース・セッションだったと思いますが、ゲストで出演していた記憶が、ございます♪
ガンホルダーみたいにG-パンのベルト周りにハープが、並んでいて♪ギターの山岸さんにあおられ、
かなり直線的で攻撃的なブルース・ハープを演奏していました(^^) 
リー・オスカーさんみたいにどこか懐かしいというよりは、熱いハートで徐々にうねっていく♪という感じです。

そこに西濱 哲男さんのブルースギターやヴォーカルが、加われば、おいしいお酒が、飲めそうですね(^^)
ブルースってリズムが、ゆっくり体に浸透していって 脳ミソが、溶けていく瞬間!が、たまらなく好きです♪
笑ってしまうのが、ブルースの歌詞は、女房が、出て行ったとか?意外とめめしい歌が、多いですよね(^^)
奥様が、出て行きそうな方も。。。今回のライブは、お薦めですemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

西濱さんは、West Road Blues Bandの松本照夫さん(Dr)とかとも一緒に演奏活動をしているのですね。
昔、ディスコをしていた兄が、West Roadを奄美に呼んだ時、ライブの打ち上げを『テットさん』のお店(現在のカンモーレの場所)でしたのですが、ギターの山岸さんと塩次さんとが、レコードの周りから離れず、次から次にいろいろなレコードをかけていたのを思い出します♪ なぜか?彼らは、5日間も奄美に滞在しました(^^)

この時代のミュージシャンに共通するのが、莫大な量のアルバムを聞いている人が、多く、音楽的な密度や質も高く、とても凝縮しています。 高円寺時代にいろいろなライブに紙と鉛筆を持っていって、演奏した曲をメモして、輸入盤のレコード屋さんを回ったことを思い出します。あの頃は、1ドリンクで最後まで粘っていましたが、出張に行った際、昨年のコットンクラブでのジャズ・ライブでは、18,000円ほど使ってしまいました(^^)
シネマパニックさんも映画館だけでは、なく、ライブ・スペースや劇場としても残ってもらいたいですね♪

是非、この機会に生演奏のブルースに触れてみてくださいね♪




続きまして貴島 康男さんが、在籍していた奄美の伝説のバンド『ピンポンズ』の名曲「リズム」

ご紹介です♪ 奄美の郷土映画でこの名曲が、利用されることになりました。

泥染職人 山元隆広さんやプロカメラマン 安田祐樹さんは、奄いちのまことくん同様、奄美市IT企業塾

同期生です♪

同じく同期生で大島紬村さんのように大島紬で海外(ヨーロッパ)に挑戦している方もおられます。

是非、大島紬村.アマミアロハのブログ ←をクリックしてくださいね♪

ほんとうに凄いですね。 わたくしも頑張らないと!と、毎日、毎日、思います(^^)



桑江知子 with 笹子重治 <アシビ・ライブ決定♪>


 日時:2008年4月20日(日) 開場19:00 開演20:00

 場所: ASIVI(あしび) 0997-53-2223
      
 料金: 前売り ¥3,000 当日 ¥3、500 
       (+1ドリンク¥500)

 予約、お問い合わせ:アーマイナープロジェクト 
       TEL(0997)-53-2202  (お早めにご予約くださいね)


遂に桑江知子さんの奄美でのコンサートが、決定しています♪

ギターの笹子重治さんが、ご一緒だとかなり完成度の高い『大人の音楽』が、楽しめそうですね。

今から心待ちにしています♪


最後に奄美とは、関係ないですが、JAZZ(ジャズ)のサイトのご紹介です♪


最近、新しい音楽が、生活から消えていませんか。


ということで新しいJAZZや心に残る音楽を探したい人には、お薦めのサイトをご紹介しますね♪


JJazz.Netをクリックしてくださいね♪試聴は、全て無料です。


JJazz.Netでは、4月のリニューアルへ向け、準備を進めており、2月からリニューアルオープンまでの

約2ヶ月間は、これまでの番組が、「Real player」無償版をインストールしましたら、無料で聴けます。

奄美観光大使のハシケンさんの記事も掲載されていますよ。 掲載記事 (←クリック)

初めてJAZZとかを聴く人は、両サイドの無料コーナーの方が、聞きやすいかもしれません。

ちなみに私は、このブログを書いている今も聴いていますよ♪



 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-18 00:54 | イベント情報

a0074317_1019113.jpg

おはようございます、久留です。

今日は、小雨も降って、肌寒い奄美大島ですが、負けないぐらいのホットな情報をお届けしたいと思います♪

ポスターをご覧いただいたでしょうか?

奄美市役所 商工水産課の皆様も、フラダンスの衣装同様、紬姿も決まっていますね(^^)

大島紬フラダンサーズも観てみたいですね♪


先週から始まった『カンモーレ市場・金曜市』(主催:奄美市農林産物直販所運営協議会・ゆてぃもれ)

につきましては,多数のご来場をいただき大変な盛況となりました。 誠にありがとうございました。


ご要望にお応えして今週からずっと正午開店となります。 どうぞ、お昼休みにもお越しくださいませね♪


『今週のサプライズ』 で~す!

 今週(今日)は『すきすき紬デー』とのコラボです!!

2008紬美人(きょらむん)が,一日店長を務める他,紬小物の販売,紬工程やシルクマップの展示など

市場が「紬ミュージアム」に大変身します! 紬を身に着けてまちに出ようディ!


2008紬美人(きょらむん)の詳細等は、奄美大島観光物産協会さんのブログをご参考に♪

Tsumugimusumeさんが、2008紬美人をインタビュー形式で記事を書いていますよ♪

是非、アクセスしてくださいね(^^) 奄美大島観光物産協会さんのブログ



 お勤め帰りも、ちょっと市場に寄って行きませんか? (ライブ出演者募集中。ジャンル不問。)


もう一つのスペシャル企画として-夕方5時頃から商店街でカフェを経営している知る人ぞ知る

街角ミュージシャン,その名も「兄ムーチョ」さんが、懐かしのアコースティックライブを展開。

また、MISHOLAN BAR susuMUCHOブログでは、本日のランチをご紹介していますので、

こちらも是非、クリックしてくださいね。



 今回は、新規出店が、2店舗ですよ。 (大翔さま,夢おりの郷さま)

もちろん,前回出店の店舗(残念ながら「奄いち」さんは欠席です)や既存店舗も頑張ります。


皆様のご来店を心よりお待ちしておりますね!


  美味しいものは♪女性ブロガーに聞け!!! のコーナーです♪

カンモーレ市場・金曜市に出店なさっているお店屋さんが、ご紹介されています♪

このブログをクリックすると食べたくなるので(^^)ご注意くださいね♪

出川哲朗さんじゃないけど・・・ ヤバいよ、ヤバいよ(^^)


あしたば村のパンです! わんCOCO日記 ☆奄美大島で育児中☆

あしたばベーカリーのパンは、お早目にお買い求めくださいね♪ 争奪戦ですよ(^^)


島の食材で美味しいモノを〜奄いちの豚まん わんCOCO日記 ☆奄美大島で育児中☆

『奄いち』さんは、本日お休みですが、心から(^^)食べたくなります!


『奄いち』さんのブログ『奄美アルバム』まで、ご紹介しときますね♪

これからも『カンモーレ市場・金曜市』から目が、離せないですね。 是非、足をお運びくださいね♪


 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-15 10:28 | カンモーレ市場
a0074317_11195363.jpg



a0074317_1120676.jpg



おはようございます、久留です。

本日より、カンモーレ市場が、毎週金曜日に復活しますよ♪

開催日:2月8日(金)から ひるの1時~午後6時まで

 場所:末広市場


わたくし、『しまの市場は、“いいっちば!!”』という大胆なキャッチ・フレーズを考えた人を知っています(^^)

『~ちば』とは? 

奄美の方言で特に名瀬地区で多く使われていると思いますが・・・『~ですよ♪』という意味です。


私の奄美出身の後輩で、語尾に『ちば・ちば』つけるので、勤めている東京の会社で・・・

『千葉ちゃん』というあだ名を付けられた人を知っています(^^)


今日は、オープニングイベントもございますので、是非、みんなで応援に足を運んでくださいね♪

商店街の皆様もよろしくお願いしますね♪

詳細等は、『まち色ブログ』をご参考にしてくださいませ。

 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-08 11:30 | カンモーレ市場
おはようございます、久留です。 今日の朝は、けっこう冷え込んだ奄美大島です。

今日は、奄美市名瀬に唯一1件だけ残っている映画館(シネマパニックさん)が、存続の危機です。

奄美市名瀬の映画館経営ピンチ/映画の灯守りたい…が (全国郷土紙連合:南海日日新聞社)

わたくし、映画館が、近いこともあって、仕事が、終わって、よく利用させていただいています♪

皆さんも是非、ご利用くださいませね☆ ちょっとわかりにくいですが、上映スケジュールです。


末広本通りからの近道をご紹介しますね♪ たくさんの方が、この塀(へい)をヒラリと渡って行きますよ。


a0074317_8323415.jpg


















a0074317_8325594.jpg


















最後に政府インターネットテレビ(31chの地域の元気)で、「あまみ 長寿・子宝プロジェクト」が、

ご紹介されていました。 大島郡瀬戸内町の加計呂麻島(かけろまじま)が、舞台ですよ♪

あまみ長寿・子宝プロジェクトとは?(鹿児島県HP)


 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-05 08:18 | 中心市街地活性化
こんにちわ、久留です。

またまた、同じ場所で人身事故発生です。 

過去ブログの紹介事故発生(商店街 鹿児島県奄美市)平成19年7月15日


平成20年2月4日 午前11時40分頃、末広本通りと銀座通り交差点で、

自動車と自転車との間で衝突事故が、発生しました。

被害者の自転車に乗られた方は、今回も高齢者の方で、 救急車が、出動しました。


a0074317_14585158.jpg



今まで商店街のまちづくりは、活性化という目標設定だけで、少子高齢化社会の中での

歩行者の安全性という議論が、あまりなされていないような気が、します。

反射神経に優れている若い人達とは、違って、高齢者の方は、ちょっとしたことが、

大事故につながることもございます。


また、商店街には、子供服屋さんなどもあり、急に子供が、飛び出すこともございます。

ドライバーの皆さん、是非!お気をつけ下さいませ。 よろしくお願いします。


人身事故発生(商店街 末広本通り 銀座通


 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-04 15:52 | 中心市街地活性化
おはようございます。

ご無沙汰しています♪ 一度、書かなくなると、なかなか書けない久留です(^^)

2月3日(日)奄美市の中心商店街近くの『信愛幼稚園』で恒例のバザーが、ございますよ♪

バザー(信愛幼稚園)

日時:2月3日(日) 朝9時30分~昼の2時30分

場所:信愛幼稚園(鹿児島県奄美市)


幼稚園の父兄の皆様、準備など大変なご苦労だと思いますが、個人的にとっても楽しみにしていますemoticon-0142-happy.gif

皆さんもお時間のある方は、是非、遊びにいってくださいね♪


そして、カンモーレ子育て支援プラザ ひよこ広場セントラル楽器店前)もオープンしていますので

帰りには、商店街にもお寄りくださいませね(^^) よろしくお願いします♪



 
[PR]
by amamigennki | 2008-02-02 10:45 | イベント情報