鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー

<   2009年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧


↑宣伝して下さる方はご自由にお使い下さい。
(クリックすると拡大画像が開きます)


カンモーレ市場・金曜市を応援していただいている皆様へ

「奄美地方が梅雨入りしたものとみられます」
「なるほど,だからそんな言い回しになるのね。」とうなずく今日この頃ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて,カンモーレ市場・金曜市は,今週も新鮮な島野菜,トケイソウ,スモモ。島料理,黒砂糖,観葉植物,などなどおすすめ商品てんこ盛りです。 どうぞご来店ください。
 

市場のパンはいいっちば!

毎週出店で大好評の焼きたて「あしたばベーカリー」さん。
そして,噂の「ニコルベーカリー(カンモーレ工房)」さんも「ゆてぃもれブース」に帰ってきました。

いずれも,売り切れ必至の人気パン♪
開店ダッシュで来てください!お待ちしてます。


今週の市場DEライブ

大好評の島唄シリーズ第4弾

今週は,Iターンのご夫妻が市場初ライブ!
村上 孝士・和子さんの登場です。

熊本県出身の村上孝士さんと愛知県出身の奥様,和子さんは,12年前に名古屋から奄美にIターン。奄美での生活にも慣れた頃,ラジオから流れる島唄に興味を持ち,昇喜代子さんの島唄教室で島唄を習い始めました。
 
孝士さんは三味線と唄,和子さんは唄に磨きをかけ,お二人であらゆる大会に出場し,各賞を受賞されています。
島唄を愛しているお二人,きっと素敵なライブになると思います。
 
〜出場・受賞歴〜
【孝士さん】
平成18年 第27回奄美民謡大賞 壮年の部 特別賞
平成19年 民謡・民舞奄美連合大会 壮年部 優秀賞
 
【和子さん】
平成17年 第26回奄美民謡大賞 壮年の部 優秀賞
平成18年 民謡・民舞全九州春季大会 青壮年部 優秀賞
平成19年 第28回奄美民謡大賞 壮年の部 新人賞
平成19年 鹿児島県 民謡王座決定戦 壮年の部優勝

 
金曜市に初登場の村上さんご夫婦の島唄,本当に楽しみです。
ご声援よろしくお願いいたします。

市場DEライブは17:30スタートです。


出展者大募集

カンモーレ市場・金曜市では,随時出店者を募集しています。
金曜市は「地産地消」をモットーに,民間主体で市場の空き店舗を有効活用することにより,市場,中心商店街,ひいては地域全体の活力を取り戻そうという試みです。

市場の既存店と毎回出店者をあわせると,現在10店舗程度ですが,もっともっと金曜市を盛り上げたいと考えております。

1回につき500円で出店が可能!です。
しかも,出店内容に特に制限はありませんので,希望者の方がいらっしゃいましたらぜひお問い合わせください。

出店等に関するお問い合わせ:
代表者 ゆてぃもれ・加藤さん
電話54−1108


〜 期 日 〜
平成21年5月29日(金)
正午〜午後6時
(ライブは夕方5時30分から)

〜 会 場 〜
名瀬末広町 末広市場内
(AiAiひろば近く,永田川沿い)

〜 出店者 〜
アイドーラ農塾(無農薬野菜・純黒糖)
あしたばベーカリー(パン)
奄美のしずく(酵素飲料※試飲可)
観葉植物の張さん
ひょうたん郷(地場産野菜・住用町川内集落)
ゆてぃもれ(地場産野菜)
麺や・酒房大翔
八百屋・二代目なしきらじ(青果)
東おかず店(島豚惣菜)
川畑商店(黒糖土産)
芳商店(乾物)

それでは,カンモーレ市場でお待ちしておりまーす。

「どぅしんきゃ,あぶてぃ カンモーレ」
じゃがじゃが♪




○出店等に関するお問い合わせ
カンモーレ市場実行委員会(代表者)ゆてぃもれ・加藤さん
0997-54-1108

○広報等に関するお問い合わせ
特定非営利活動法人 まち色
0997-57-0139
http://machi-iro.com


[PR]
by amamigennki | 2009-05-28 22:37 | カンモーレ市場
Excite エキサイト : 社会ニュース 全国的に暑い夏になりそう 沖縄・奄美は少雨か

 気象庁は25日、夏本番を迎える6-8月の3カ月予報を発表。日本付近は勢力の強い太平洋高気圧に覆われるため、気温はほぼ全国的に高めで、暑い夏になりそう。ただ北日本(北海道、東北)は北から寒気が入る可能性があり、平年並みとなる可能性が高いとみている。一方、降水量は沖縄・奄美で少なめと予想している。





[PR]
by amamigennki | 2009-05-28 10:00 | 環境
Excite エキサイト : 社会ニュース <3カ月予報>北日本除き暑い夏に 降水量はほぼ平年並み

気象庁は25日、6~8月の3カ月予報を発表した。気温は北日本では平年並みだが、他の地域では平年並みか高く、暑い夏となりそう。梅雨の時期にあたる6~7月の降水量は全国的にほぼ平年並みの見込み。

 《6月》 東・西日本と沖縄・奄美では、曇りや雨の日が多い。北日本では天気が数日の周期で変わる。

 《7月》 北日本は天気が数日の周期で変わるが、ぐずつく時期がある。東日本は曇りや雨の日が多い。西日本では前半は曇りや雨の日が多く、後半は晴れの日が多い。沖縄・奄美は晴れの日が多い

 《8月》 北日本は天気が数日の周期で変わるが、ぐずつく時期がある。東・西日本と沖縄・奄美は晴れの日が多い。東日本では雷雨の起きやすい時期がある見込み。






[PR]
by amamigennki | 2009-05-28 09:30 | 環境
「小江戸」復活へ街並み再現工事/厚木 : カナコロ

 江戸時代に都と見まがう街の華やかさから「小江戸」と呼ばれた厚木市東町地区で、江戸時代風の街並みを再現する工事が完了した。東町商栄会と天王町商盛会の二つの商店街が整備を進めていたもので、店舗など二十五棟が瓦ぶき風のひさしや木製の看板を使った外観に改装し、街並みに統一感を持たせた。

 外観を改装したのは約三百メートルの道路沿いの店舗などで、老朽化したアーケードを撤去し、看板、ひさし、日よけのデザインを統一。シャッターには駄菓子屋やそば屋など、江戸時代のにぎやかな店先の様子が描かれている。

 地域活性化のため、地元商店街と自治会が中心となって、街並みを統一するためのガイドラインを二〇〇七年度に策定。外観改装費の七割を市が補助し、今年一月から工事が進められてきた。






[PR]
by amamigennki | 2009-05-27 11:00 | 中心市街地活性化
軽トラ市:寄ってみいや 歩行者天国に30台、南国・後免町商店街で24日 /高知 : 毎日新聞

 ◇「定着させたい」空き店舗目立ち活性化狙い

 軽トラック並べて、商店街をにぎやかに--。軽トラックの荷台で野菜などを販売するユニークな催しが24日、南国市の中心部、後免町商店街で開かれる。名付けて「地産地消ごめんの軽トラ市」。歩行者天国にした商店街に軽トラの“店舗”がずらり。空き店舗が目立つ商店街を活性化させようと、初めて企画した。

 市商工会や市などでつくる実行委員会が主催。商工会の調査によると、同商店街には小売や飲食業など計116店があるが、空き店舗率は26・5%。高齢化などが影響し、空き店舗は増加傾向といい、「市の補助金もあるが、新しい店舗が入らない状況」(市商工会)という。

 今回の企画は、こうした商店街の衰退に直面していた商工会役員が、軽トラ市の元祖とされる岩手県雫石町の成功例に触発されたことがきっかけ。軽トラ市で気軽に売り買いすることで、商店街の魅力アップにつなげるのが狙いという。

 当日(雨天決行)は午前9時~午後1時、延長約270メートルある商店街に約30台の軽トラが並ぶ予定。出店者は軽トラの荷台を使って野菜や花、木工製品などを対面形式で売る。中には似顔絵を書く出店者もいるという。







[PR]
by amamigennki | 2009-05-26 09:00 | 商店街活性化
Excite エキサイト : 政治ニュース レタスなど20毛作可能な植物工場が経産省に

 経済産業省の別館ロビーに5月26日から、季節や天候などに影響されずに光の強度や温度、湿度など野菜育成に最適値の栽培環境を人工的に制御し、野菜を安定生産できる「完全制御型植物工場」がお目見えする。レタスなど葉菜類なら20毛作も可能という。

 これは同省がモデル施設として別館1階ロビーに設置し、最先端技術による農業生産に関心や理解を深めてもらおう、と試みるもの。

 植物工場は自然条件の制約を受けることが少ないため、一定の品質・一定量の安定供給が可能で、今回設置の施設では葉菜類で20毛作程度が可能になるほか、多段栽培をすれば小さなスペースでも大量に生産ができることから、効率よく計画的な栽培ができる。







[PR]
by amamigennki | 2009-05-26 07:00 | 農業
鶴瓶の家族に乾杯 「渡辺えり 鹿児島県龍郷町」(後編) : NHK総合

5月25日(月) 午後8時00分~8時45分

女優の渡辺えりをゲストに迎え、鹿児島県龍郷町(奄美大島)を旅する後編。

旅の目的を全く達成できず、焦り始めた渡辺。人の役に立ちたいと、商店で店番を申し出るものの断られ、すっかり意気消沈。しかし、そこに救いの神が…。

一方、鶴瓶は小学校を卒業したばかりの子供たちに出会う。転勤のため島を離れる先生にお礼をしたいという子供たちのために、小学校をサプライズ訪問することに。2人のぶっつけ本番旅の結末はいかに?






[PR]
by amamigennki | 2009-05-25 10:00 | 番外編
Excite エキサイト : 社会ニュース <新型インフル>神戸・南京町に活気戻る 獅子舞も披露

 新型インフルエンザの感染拡大に伴う休所措置が一部で解除となり、初めて迎えた週末。神戸市では23日、普段の週末と比べると少ないが、観光客らの姿が少しずつ戻ってきた。中華街の南京町(同市中央区)では「阪神大震災以来の危機を乗り越えよう」と、獅子舞が披露された。

 獅子舞は通常、旧正月を祝う「春節祭」などで披露される。この日は特別に計画され、太鼓や鐘の音に合わせて紅白の獅子が力強い踊りを振る舞った。南京町商店街振興組合によると、客足は国内初感染が確認された今月16日から遠のき、最大で例年の約3割にまで落ち込んだといい、理事長(52)は「一日も早く市民生活が元に戻るように願っている」と話した。

--------------------------------------------------------------------------------

<新型インフル>中小企業の資金繰り対策を指示 経産省 : 奄美の商店街ブログ(関連ニュース)






[PR]
by amamigennki | 2009-05-24 20:00 | 【新型インフルエンザ】
おカネあるのに使わない高齢者 それが若者の低賃金を生む : J-CASTニュース

 車や旅行が売れないのは、若者がお金を使わないからだ。一面、これは正しい。ところが、個人金融資産の内訳を見ると、8割が50歳代以上なのだ。むしろ、お金のある高齢者が消費しないため、若者にお金が環流しないという構図が見えてくる。

個人金融資産のうち8割を50歳以上が持つ

 今どきの若者は、車も買わないし、旅行にも行かない。金を溜め込んで、家でケイタイやネットばかりしている。
そんな議論に対し、ネット上では、「お金がないから仕方がないだろ」といった反論がよく見られる。主に若い世代かもしれない。もちろん、お金があっても車や旅行を購入しない可能性はある。しかし、若者にお金がない、というのを裏付けるかのような個人金融資産のデータがあるのだ。それが、情報サイト「Garbagenews.com」で2009年1月31日紹介され、タイムリーな話題としてネット上で脚光を浴びている。

 第一生命経済研究所が、2005年7月5日にまとめたレポートだ。それによると、04年度末の個人金融資産約1400兆円のうち、30歳代以下は1割にも満たない。ほとんどが中高年で、うち5割強を60歳以上が占めている。団塊世代を含む50歳以上だと、8割にも達するのだ。現在は、資産総額が約1500兆円に増えているが、担当の主席エコノミストによると、こうした傾向は変わらないという。

 レポートでは、高齢者に資産が偏在する理由として、退職金のほか、住宅ローン返済完了、子どもの経済的自立、親からの資産相続などを挙げる。さらに、担当の主席エコノミストは、「高年齢化や年金など社会保障の不備による先行き不安や、バブル崩壊の悪夢が忘れられないこともあって、貯蓄が増えている」と分析する。







[PR]
by amamigennki | 2009-05-24 11:00 | 暮らし
歩くほど昇進 「島耕作の歩数計」 | Excite エキサイト 歩くほど昇進 「島耕作の歩数計」

 株式会社バンダイより発売される『遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~』。
課長時代の島からスタートし、歩くことによって部長、取締役、常務、専務と昇進。最終的には、“社長”を目指す。
この歩数計は、一定歩数に到達するとストーリーが進行。日々の目標歩数をクリアしていくことにより出世していく。また、目標通りに歩くことで、島耕作の「魅力ゲージ」が上昇。島耕作の男としての魅力を上げることで、日々のウォーキングを応援してくれるキャラクターが増えていく設定になっている。

 使い方は、まず毎日の目標歩数を3000~20000歩の間で設定。ウォーキングで効果が表れるのは3カ月(90日間)以上と言われており、毎日の目標歩数に90日間をかけた歩数を目指しながらウォーキングする(1日の目標歩数が5000歩の場合、90日間で450000歩を目指すことになる)。
目標歩数によってエンディング内容は異なるが、社長を目指すことに変わりはない。

 また、この歩数計は(株)バンダイが設置した無料の専用サイトと連動している。歩数や体重の増減をサイトに入力することでグラフ化し、健康管理をすることが可能。
このサイトでは、原作の『島耕作』シリーズで課長時代から社長時代までの島耕作の長きに渡る友人である、銀座スナックの真島典子ママが様々なアドバイスやコメントをくれる。コメントの監修は、大手スポーツクラブの(株)ルネサンスが行っており、コメント内容も本格的。





[PR]
by amamigennki | 2009-05-24 08:12 | 健康と美容