鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Excite エキサイト : コラムニュース 雇用保険制度改正のニュースを「知らない」2割

ニュースを「知らない」人の6割が転職経験なし
 ~失業保険受給率が高いのは女性と30代

詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。

 2009年3月に失業手当受給条件の緩和などを盛り込んだ改正雇用保険法が成立した。リーマンショックの影響で未曾有の不況といわれる2009年、ネットユーザーは雇用保険制度改正についてのニュースをどう見ているのか、また、失業保険を受けた経験はあるのかなどについて20代から40代の男女319名に調査を実施、回答を集計した。

転職の経験がある人に退職から再就職までの期間を聞いたところ、全体の8割近くが1年未満と回答。男性は半数以上が3か月以内に再就職しているが、女性は約7割が3か月以上と無職期間が長い傾向がみられた。

『求職者給付』、『就職促進給付』、『教育訓練給付』、『雇用促進給付』の4種類ある失業保険。転職経験者の53.3%が受給したことがあり、男性(47.1%)に比べて女性(59.7%)の受給率が高めだった。最後に失業給付手続きをしたのは近い順から「現在受給中・申請中(4.2%)」、「2009年1月~3月(5.6%)」、「2008年9月~12月(5.6%)」、「2008年1月~8月(6.9%)」、「2007年(9.7%)」、「2006年(4.2%)」、「2005年(4.2%)」、「2004年(9.7%)」、「2003年以前(50.0%)」。2009年は調査実施(4月中旬)までの4か月弱で9.7%と、例年に比べややハイペースといえそうだ。





[PR]
# by amamigennki | 2009-05-13 09:00 | 暮らし
Excite エキサイト : コラムニュース お得だと欲しくなる?魅惑の「エコポイント制度」

エコポイント制度で「省エネ家電欲しくなった」4割
 ~エコ活動をしている人は「エコ家電」「エコニュース」にも敏感

詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。

 政府の追加経済政策として、省エネ家電の普及促進を目的に導入される「エコポイント制度」が、5月15日以降の購入分から付与されることになった。省エネ家電の購入時に購入価格の5%がエコポイントとして還元され、次回の省エネ家電購入時に利用できるという。この制度や省エネ家電について、ネットユーザーはどのような意識を持っているのか調査を実施した。集計回答数は20代から40代の男女364名。

普段の生活でエコ活動(環境に配慮した取り組み)については、「している」が66.8%、「していない」が33.2%。実践者は男性では57.4%だが、女性は76.7%と高い。年代別では40代(71.1%)が最多で、年代が上がるほど高くなっていった。

自宅テレビが地デジに未対応とした190名に、この制度を利用して地デジ対応テレビを購入したいかを聞いたところ、購入意欲を示したのは66.8%。そのうちの25.2%は、この制度を知る以前に「購入は考えていなかった」回答。エコポイント制度の導入が、省エネ家電同様、地デジ対応テレビ普及に大きく貢献することが予想される結果となった。






[PR]
# by amamigennki | 2009-05-13 08:30 | 環境
Excite エキサイト : コラムニュース ナゼ? 「胡麻麦茶」CMの人気が欧米で過熱

山の中、車から降りて立小便(!) を始めるふたりの日本人。投げ捨てたタバコから枯れ草に火がつき、大慌てのふたりは小便で消そうとするが…。

リンク先でご覧になっていただければわかるが、とてもチープでおバカな1分あまりの映像である。これは、じつはサントリー「胡麻麦茶」のCM。どういったわけか、この作品が現在欧米で人気を集めている。

YouTubeにこの映像がアップされたのは1年ほど前のことなのだが、英語のコメントが爆発的に増え始めたのは2週間前あたりから。「ナニコレ(WTF)!」「日本人はクリエイティブだなあ」「涙出るほど笑った」など、そのほとんどがかなり好意的(というかオオウケ)。あまりにバカすぎる展開と「そうくるか!」というキャッチコピーが、彼らの心をぐっとつかんでいるようだ。








[PR]
# by amamigennki | 2009-05-12 20:00 | 広告
東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket : HP

アースデイマーケットについて

東京朝市・アースデイマーケットは、生産者にとっても、消費者にとっても、互いに直接対話できる滅多にない機会。それだけに、作り手みずからが消費者と直接コミュニケーションすることを大切にしています。マーケットをつうじて、出店者と東京の消費者とのつながりが、広がり深まることを願っています。


 東京朝市・アースデイマーケットには、東京都内をはじめ主に関東エリアでがんばっている農家・生産者が集い、季節感の感じられる旬の食材が並びます。化学肥料や農薬の使用は極力控え、自然なプロセスをつうじて育った元気な農産物と、そうした食材を活用した加工品・飲食品を力強く推奨します。


東京朝市・アースデイマーケットでは、アースデイマネー「r(アール)」が活発に動きます。会場内で行う資源回収に協力したり、会場の設営をお手伝いいただいた方には「r」をプレゼント。一方、すべての出店者は、代金の10%以上に「r」の受け入れをお願いしています。また、アースデイマネー以外の地域通貨についても、積極的に受け入れを行っていきます。


東京朝市・アースデイマーケットからつながる活動に、農業や野菜づくりに興味をもつ人が参加できる農作業情報を紹介する「きょうからはじめる野良しごと。」、手仕事の楽しさを学んだり、食や農の現場を知るなど、日々の暮らしに欠かせない知恵を得るための「暮らしの学校」があります。買うこと、食べることだけではなく、農業や食をはじめ、自然と調和した心地よい暮らし方について学んだり、体験したりするきっかけづくりを行っていきます。


メールマガジン登録(東京朝市 アースデイマーケット) : HP




[PR]
# by amamigennki | 2009-05-12 11:00 | 農業
【活気を呼び戻せ 新・がんばる商店街】(2)志津川おさかな通り 宮城・南三陸 : 産経ニュース

 三陸の好漁場に恵まれ、水産資源の豊富な宮城県南三陸町では、この「海の幸」を前面に掲げたイベント「志津川おさかな通り大漁市」を商店街で開催している。町内外の消費者に商店街を回遊してもらい、地域の活性化を図るのがねらいだ。商店街ではこのイベントをまちづくりと位置づけ、ほかにない特色あるまちづくりで地域間競争に打ち勝とうとしている。


 三陸沖に世界有数の漁場があり、魚介類の宝庫の志津川湾を抱える宮城県南三陸町。志津川地区の国道45号から旧魚市場へと続く約 200メートルの通称「おさかな通り」などで、平成16年から秋に「志津川おさかな通り大漁市」が開かれている。


 商店街の活性化を模索してきた南三陸商工会商業部会長が旗振り役となり、鮮魚店などの地元の商店主らが実行委員会を組織。それまで名前のなかった通りに「おさかな通り」と名付け、「大漁市」を開催。新鮮な魚介類の販売のほか、サケ、カキ、サンマなどの試食、農家や漁家の物産直売などがあり、大勢の人でにぎわう。

「多業種で勝負しても、ほかのまちも似たようなことはでき、大型店にも負ける。それならばまちが“強み”を持つ業種の集積で勝負した方がいい」と昆野さんはイベントの開催理由を説明する。

--------------------------------------------------------------------------------

『新・がんばる商店街77選』を公表 ~各地で始まる「地域コミュニティの担い手」としての取組み~ : 経済産業省




[PR]
# by amamigennki | 2009-05-12 11:00 | 【新・がんばる商商店街】
西小山で「ミステリーツアー」-ウオーキング企画で活性化目指す - 品川経済新聞

 西小山駅周辺で6月5日~7日、ウオーキングイベント「西小山ミステリーツアー’09」が開催される。主催は西小山商店街賑わい再生プロジェクト研究会。

 同研究会には、東急目黒線西小山駅周辺の商店街、品川区、目黒区、東京急行電鉄(渋谷区)、ドレスメーカー学院(品川区)、中央大学大学院公共政策研究科らが参加。西小山の活性化を目的に昨年6月に結成された。

 同ツアーはプロジェクト初のイベント。参加者は、西小山駅前で配布されるミステリーブックを手に商店街や駅周辺の名所、旧跡などに設けたチェックポイントを謎解きしながら巡る。所要時間は約2時間。

3日間の定員は1,500人。参加者は、インターネットと往復はがきで先着順に受け付ける。






[PR]
# by amamigennki | 2009-05-11 13:00 | 商店街活性化
Excite エキサイト : 芸能ニュース 青山ロックンロールショー

【忌野清志郎さん葬儀】甲本ヒロトさん弔辞 「あなたの思い出にろくなものはございません」 : 産経ニュース




【忌野清志郎さん葬儀】 甲本ヒロトさん弔辞


きよしろー、えー、きよーしろう!

 あなたとの思い出に、ろくなものはございません。突然呼び出して、知らない歌を歌わせたり。なんだか吹きにくいキーのハーモニカを吹かせてみたり。レコーディングの作業中にトンチンカンなアドバイスばっかり連発するもんで、レコーディングが滞り、その度にわれわれは聞こえないふりをするので必死でした。


 でも今思えば、全部冗談だったんだよな。うーん。今日も「清志郎どんな格好してた?」って知り合いに聞いたら、「ステージ衣装のまま寝転がってたよ」っていうもんだから、「そうか、じゃあおれも革ジャン着ていくか」って来たら、なんか、浮いてるし。…清志郎のまねをすれば、浮くのは当然。でもあなたは、ステージの上はすごく似合ってたよ。ステージの上の人だったんだな。


 一番最近会ったのは、去年の11月。それは、ザ・フーの来日公演で、武道館の。その時、あなたは客席の人でした。ステージの上ではなくて。沢山の人が清志郎にあこがれるように、あなたはロックンロールにあこがれていました。僕もそうです。


 そんな一観客としての観客同士の共感を感じ、とても身近に感じた直後、あなたはポケットから何かを出されて、それは、業界のコネをフルに生かした、戦利品とでも言いましょうか、ピート・タウンゼントの使用するギターのピックでした。ちっともあなたは観客席の1人じゃなかった。ぼくがあまりにもうらやましそうにしているので、2枚あったそのうちの1つを僕にくれました。…こっちじゃねえや(ポケットの中を探る)…これだ。ピート・タウンゼントが使ってたピックです。


これはもう、返さなくていいね。納めます。ありがとう。一生忘れないよ。短いかもしれないけど一生忘れないよ。それで、ありがとうを言いに来たんです。


 数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。はは…。今日もそうだよ、ひどいよ、この冗談は。うん…。なるべく笑うよ。そんでね、ありがとうを言いにきました。清志郎、ありがとう。それから後ろ向きになっちゃってるけど、清志郎を支えてくれたスタッフの皆さん、家族の皆さん、親族の皆さん、友人の皆さん、最高のロックンロールを支えてくれた皆さん。どうもありがとう。どうもありがとう。


 で、あと1つ残るのは、今日もたくさん外で待っているあなたのファンです。彼らに、ありがとうは僕は言いません。僕もその1人だからです。それはあなたが言ってください。どうもありがとう、ありがとう!(遺影に右手を振る)








[PR]
# by amamigennki | 2009-05-10 20:00 | 番外編
【活気を呼び戻せ 新・がんばる商店街】(1)東和町土沢商店街 岩手県花巻市 : 産経ニュース

 商店街活性化のモデル事例として経済産業省が選定する「新・がんばる商店街77選」に、東北から8カ所が選ばれた。

「がんばる商店街」は平成18年に第1弾の77選が公表され、今回は第2弾。客足が遠のき衰退する各地の商店街だが、こうした中、アイデアや工夫を凝らし、にぎわいを取り戻そうと努力する東北の商店街4カ所を紹介する。はじめは東和町土沢商店街(岩手県花巻市)。商店街全体を美術館に見立て芸術作品を展示する「街かど美術館」を開催。アートを軸に市、地元美術館、第三セクターなどが連携、住民も参加してまちづくりに取り組んでいる。 



--------------------------------------------------------------------------------

『新・がんばる商店街77選』を公表 ~各地で始まる「地域コミュニティの担い手」としての取組み~ : 経済産業省





[PR]
# by amamigennki | 2009-05-10 10:30 | 【新・がんばる商店街】