鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すいません、奄美市長より話しが、長かった、主催者あいさつ文です!(鹿児島県奄美市名瀬:アーケード)

おはようございます、久留です。

昨日は、朝9時から奄美警察署の方に

銀座通り会長、森 幸一郎君と、中央通りアーケード理事長 川畑 孝信(通称:ター坊)と

奄美大島商工会御所の谷元さんと、先手必勝ということで、呼び出される前に

昨日の里山関のパレードの『お詫び』と道路使用許可:申請の感謝を込めて、奄美警察署を訪問しました♪

続きまして、 『ディ!ウェーブ』

下町の太陽こと、森 幸一郎君が、いるので、安心して話せました

そして、夜8時から、鹿児島県の事業の予算の関係で『奄美市通り会連合会』の役員会議を

【奄美大島商工会議所】で開催しました。

意外と!永田橋市場(いちば)の活性化で盛り上がりました♪

それでは、問題?の主催者挨拶文です。

(掲載の目的は、ワード検索に引っかかる為に挨拶文を公開しました。 せこくて、申し訳ございません。)



皆さん、こんにちは! 奄美市通り会連合会の久留です。

里山関、十両優勝、 幕内(まくうち)昇進、おめでとうございます。
(深々と礼をする。)
里山関におかれましては、先の春場所での12勝3敗という堂々たる成績での、十両優勝をなされ、4月25日の番付発表で、私たち商店街をはじめ、奄美群島民が、待ちに待った念願の幕内(まくうち)昇進を果たされました。
(里山関へのお礼)
人の何倍もの努力とお父さまが亡くなられたという逆境に打ち克って、つかまれた今回の十両優勝は、奄美で暮らす人々に、大きな希望を与えてくださいました。
本当に、おめでとうございます。
(親方・後援会へのお礼)
このたびの栄冠の陰には、関取ご本人の精進(しょうじん)は、もちろん、関取を支えてくださる尾上(おのえ)親方並びにおかみさんや部屋の力士の皆様、そして、朝山後援会長をはじめとする後援会のご尽力があったものと思います。

また、里山関、尾上親方をはじめ、関係者の方々には、夏場所前の大変お忙しい中、お時間を割(さ)いていただき、そして、今回のイベントにご参加をいただき、誠にありがとうございます。
この場をお借りしまして、御礼(おんれい)を申し上げます。(親方に深々と礼をする。)

合併した新・奄美市の市民として、中心商店街の一員として地元やふるさとを大切する人柄に、とても感動いたしております。
(そして、関取の紹介)
ここで簡単ですが、関取:里山関と、尾上親方を、ご紹介したいと思います。

関取:里山関のお相撲の魅力は、なんといっても、身長176センチ、体重117キロと、相撲界では、軽量級の体ながら、正攻法での真っ向勝負の相撲で、多くのファンを沸かしています。
関取の小柄な体型から繰り出される、鋭い立ち合いや左からの下手投げは、まさに圧巻です。
今回、幕内(まくうち)に昇進することにより、さらなる多くの相撲ファンを、獲得することと思います。
(次に尾上親方の紹介)
また、尾上(おのえ)親方は、現役時代、元小結:濱ノ嶋(はまのしま)関で、小柄な体ながら、持病を抱えながらも、引きや、叩きは、絶対にせず、ひたすら前に出る相撲だけを取り続け、玄人好みの力士として知られ、前さばきが、上手く、小結を最高位に幕内(まくうち)を44場所も務め、黙々と相撲を取っていた姿が、とても、印象的な力士でした。
(部屋の紹介)
また、2006年8月1日付で、大相撲54番目の部屋として、三保ケ関部屋(みほがせきべや)から内弟子の里山関、エストニア出身の把瑠都(ばると関)、白石関(現・白乃波関:しろのなみ関)、境澤(さかいざわ関)ら6人を連れて、分家独立し、尾上(おのえ)部屋を興されました。

また、相撲部屋としては、東京都内でも珍しい、大田区の池上(いけがみ)に本拠を構えたことで、地元の商店街から熱狂的な歓迎を受けているというお話しも伺っています。
私たち『奄美の商店街』も負けては、いけないということで、里山関並びに尾上(おのえ)部屋をこれからも、応援していきたいと思います。

最後に関取、
郷土の誇りを胸に、奄美は、もちろん、全国のファンの皆さんにも喜んでもらえるよう、三役昇進を目指して、先場所同様、自分の相撲を取りきって欲しいと願っています。
簡単ですが、今回のイベントの主催者挨拶に代えさせていただきます。
平成19年4月30日
奄美市通り会連合会 会長 久留幹生


いや~、仮名が、多いですね!間違えたらいけないというプレッシャーですね。

最後にもう一言だけ!言わせてください。


ほんとに今回、里山関といろいろとお話できる機会が、あって、思うのですが、

心から『応援したい!』と思う力士でしたよ♪

◎尾上部屋の関連ニュース:“尾上部屋”が町にやってきた=東京・池上

◎尾上部屋の関連ニュース:大相撲「尾上部屋」の強い8人衆に町も華やぐ=東京・池上


[PR]
by amamigennki | 2007-05-02 07:13 | イベント情報