人気ブログランキング |

鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007年 11月 29日 ( 1 )

ドラッカーの365の金言(P.F.ドラッカー)の本日の言葉
PRの役割

組織と活動に対する社会の反応に敏感になってください。組織は、社会の意想によって生かされている社会的存在であることを認識してください。

おはようございます♪
テレビを意識して文章スタイルを変えようとしている(^^)久留です。ホホホホ・・・

組織も企業もテレビ局も当然ながら、社会によって生かされているわけですが、そんな番組作りをしてるのが、今日ご紹介する『つながるテレビ@ヒューマン』です♪

私が、一週間のうちに一番待ちに待っているこの番組ですが、内容を説明するとリモコン時代ですので『観たことある!』という反応が、返ってきますが、特に番組名やコーナーが、あまり浸透していないのでは?と思い、この大好きな『つながるテレビ@ヒューマン』の見所を私なりの視点でご紹介したいと思います。

大きく分けて3つのコーナーで構成されています。


1.今週どうなる?サキヨミ

旬な話題を明るく♪掘り下げてご紹介するコーナーです♪
この『明るく♪掘り下げて』という番組が、意外と少ないですね。

皆さんは『インターネット』のメインページをどこに設定していますか?
意外と最新のニュースってテレビよりも『インターネット』のメインページから情報を得たりとか、していませんでしょうか?
そして、家に帰って夜のテレビ番組のニュースで連日連夜『悲惨な事件』が、放送されて不安な気持ちで床につくというパターン。正直、わたくし、テレビのニュースを観るのが、辛くなってきているというか。。。怖いです。

インターネットを通じて受け手が、選べるニュースの存在が、たぶん新聞やテレビという今まで一方的に伝えられてきたニュース。。。
そうです、大事なニュースを伝えているのは、わかるのだけど・・・今日は、勘弁してね!と思ってしまう時が、あります。 まだ、新聞の方が、情報を選べますね♪

そんな人には、このコーナーが、お薦めです!

日曜日のよる11:00から、ほっとした気持ちで♪安心して観れて『明日も頑張るぞ~♪』という気持ちになれる『今週どうなる?サキヨミ』のコーナーは、心から楽しめますよ♪


2.超ハヤミミ情報局 これは、来る!

このコーナーは『流行として絶対!こないコーナー』です(^^)

皆さん 『エビフライ書道』 が、流行になる!と思いますか?


ありえない!(^^)

そんなコーナーです♪

柔らかいやさしい気持ち♪にさせてくれます(^^)

そのネタを探すディレクターさんとの腕の見せ所というか!?莫大な時間を費やしてる方が、いるのだろうな~♪まあ、私たちには、まったく関係のない話しですが、(冷たい!)そこが、見えると逆につらいかも。。。(^^)

最近は、ないですが、コーナーの冒頭でお笑いの土田さん(ツッチー)と俳優の勝村さんが『来ないと思うよ~(^^)』という絡みが、楽しく私は、1人でそのコーナーを見終わった後に『来るわけないじゃん!』と毎回!つっこんでいました♪


3.明川哲也の“陽はまた昇る”

現在私たち『ちょいフラ親父』にお話が、きているのが、このコーナーです(^^)

未来に向かって誰かを応援する♪』という趣旨だと思います。

コーナーの象徴的だったのが、2007年7月22日放送の「ガンと闘うジャズシンガー」という題で石野見幸さんを取り上げた時だと思います。
その後、民放のテレビでも多く取り上げられていますのでご存知だと思いますが、ほんとうに泣いてしまいました。


皆さん『言葉』ってどのように思われますか?

個人的には、幼いときのある国会中継で大人達が『記憶にございません』というのを見た世代ですので、あまり信頼性が、ありません。かなりショックだった。。。

しかし、その言葉によって人は、傷ついたり、笑ったり、行動を起こしたりするものです。自分にとってその言葉の持っている大事さや意味を考えさせられているコーナーです。

コーナーの最後に明川哲也さんが、応援歌を歌うのですが、まさしくというよりも、言葉そのものです。たぶん自分の人生を重ね合わせて、日本中の誰かが?その言葉によって、救われていることと思いますね☆

私たち『ちょいフラ親父達』の放送予定日とされている12月という明るいムードとボーナス商戦で少しずつ世間が、希望に満ち溢れている日曜日に若干?(^^)今までのコーナーと趣きが、違うかもしれませんが、今の季節そして今の時代だからこそ『未来は、明るい!』と思って頑張っている私たちに光を当てていただければ、幸いです。 どうか、どうか♪


☆番外編☆ 埼玉ネタ!


土田さんと島津アナウンサーの埼玉ネタが、おもしろい(^^)

地方に住んでいる我々の地域ネタのように♪
近所感覚で話す『ツッチー』と番組を進めたい島津アナウンサーとの絡みが、思わず笑ってしまいます。『ツッチー』の(この前は、このネタにみんな飛びついたのに。)というネタを広げたいという思いを込めた横目を冷たく無視するかのように(^^)番組を進める島津アナウンサー。。。

今までの番組の流れを知っていると、とても!おもしろいです♪


★ 最 後 に ★

ここまで読んでいただいた方には、もっとコアな情報の 『番組の裏側』 をお届けしたいと思います。

『つながるテレビ@ヒューマン』への取材編 (←クリック♪)


なぜ?私が、この番組にメールを送ったのか、理解できたでしょうか?

大好き!なんです♪

みんなで日曜日の夜11時は『つながるテレビ@ヒューマン』を観ましょうね♪



by amamigennki | 2007-11-29 06:46 | ちょいフラ親父