人気ブログランキング |

鹿児島県奄美市(奄美大島)の商店街310事業所の『奄美市通り会連合会』の活性化事業などをブログ形式でご紹介します♪(中心市街地活性化 商店街活性化 まちづくり 奄美 観光)


by amamigennki

2009年 05月 12日 ( 3 )

Excite エキサイト : コラムニュース ナゼ? 「胡麻麦茶」CMの人気が欧米で過熱

山の中、車から降りて立小便(!) を始めるふたりの日本人。投げ捨てたタバコから枯れ草に火がつき、大慌てのふたりは小便で消そうとするが…。

リンク先でご覧になっていただければわかるが、とてもチープでおバカな1分あまりの映像である。これは、じつはサントリー「胡麻麦茶」のCM。どういったわけか、この作品が現在欧米で人気を集めている。

YouTubeにこの映像がアップされたのは1年ほど前のことなのだが、英語のコメントが爆発的に増え始めたのは2週間前あたりから。「ナニコレ(WTF)!」「日本人はクリエイティブだなあ」「涙出るほど笑った」など、そのほとんどがかなり好意的(というかオオウケ)。あまりにバカすぎる展開と「そうくるか!」というキャッチコピーが、彼らの心をぐっとつかんでいるようだ。








by amamigennki | 2009-05-12 20:00 | 広告
東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket : HP

アースデイマーケットについて

東京朝市・アースデイマーケットは、生産者にとっても、消費者にとっても、互いに直接対話できる滅多にない機会。それだけに、作り手みずからが消費者と直接コミュニケーションすることを大切にしています。マーケットをつうじて、出店者と東京の消費者とのつながりが、広がり深まることを願っています。


 東京朝市・アースデイマーケットには、東京都内をはじめ主に関東エリアでがんばっている農家・生産者が集い、季節感の感じられる旬の食材が並びます。化学肥料や農薬の使用は極力控え、自然なプロセスをつうじて育った元気な農産物と、そうした食材を活用した加工品・飲食品を力強く推奨します。


東京朝市・アースデイマーケットでは、アースデイマネー「r(アール)」が活発に動きます。会場内で行う資源回収に協力したり、会場の設営をお手伝いいただいた方には「r」をプレゼント。一方、すべての出店者は、代金の10%以上に「r」の受け入れをお願いしています。また、アースデイマネー以外の地域通貨についても、積極的に受け入れを行っていきます。


東京朝市・アースデイマーケットからつながる活動に、農業や野菜づくりに興味をもつ人が参加できる農作業情報を紹介する「きょうからはじめる野良しごと。」、手仕事の楽しさを学んだり、食や農の現場を知るなど、日々の暮らしに欠かせない知恵を得るための「暮らしの学校」があります。買うこと、食べることだけではなく、農業や食をはじめ、自然と調和した心地よい暮らし方について学んだり、体験したりするきっかけづくりを行っていきます。


メールマガジン登録(東京朝市 アースデイマーケット) : HP




by amamigennki | 2009-05-12 11:00 | 農業
【活気を呼び戻せ 新・がんばる商店街】(2)志津川おさかな通り 宮城・南三陸 : 産経ニュース

 三陸の好漁場に恵まれ、水産資源の豊富な宮城県南三陸町では、この「海の幸」を前面に掲げたイベント「志津川おさかな通り大漁市」を商店街で開催している。町内外の消費者に商店街を回遊してもらい、地域の活性化を図るのがねらいだ。商店街ではこのイベントをまちづくりと位置づけ、ほかにない特色あるまちづくりで地域間競争に打ち勝とうとしている。


 三陸沖に世界有数の漁場があり、魚介類の宝庫の志津川湾を抱える宮城県南三陸町。志津川地区の国道45号から旧魚市場へと続く約 200メートルの通称「おさかな通り」などで、平成16年から秋に「志津川おさかな通り大漁市」が開かれている。


 商店街の活性化を模索してきた南三陸商工会商業部会長が旗振り役となり、鮮魚店などの地元の商店主らが実行委員会を組織。それまで名前のなかった通りに「おさかな通り」と名付け、「大漁市」を開催。新鮮な魚介類の販売のほか、サケ、カキ、サンマなどの試食、農家や漁家の物産直売などがあり、大勢の人でにぎわう。

「多業種で勝負しても、ほかのまちも似たようなことはでき、大型店にも負ける。それならばまちが“強み”を持つ業種の集積で勝負した方がいい」と昆野さんはイベントの開催理由を説明する。

--------------------------------------------------------------------------------

『新・がんばる商店街77選』を公表 ~各地で始まる「地域コミュニティの担い手」としての取組み~ : 経済産業省




by amamigennki | 2009-05-12 11:00 | 【新・がんばる商店街】